ホーム > 日記帳

日記帳(2005)

第1四半期の日記はこちら 第2四半期の日記はこちら 第3四半期の日記はこちら


 私が早く家に帰らない理由・・・それはあまり楽しいテレビ番組が少なくなったんですよね。ずっと楽しめる番組がないし、 どこのチャンネルも同じような番組をしていて、ネタのない芸人のような感じです。プロジェクトXも終わってしまうしね。 で、なにを見ているかというと、NHKの日曜の午後からやっている「笑いがいちばん」という番組です。東西の芸人さんが出てきて、 色々と面白い芸を演じてくれます。落語もあり、漫才、マジック。飽きさせることがありませんね。テレビだから同じ芸だけでは飽きるのも 早いんですよ。ですから、あのハードゲイの人もあまり残らないんじゃないかなぁと思っています。今こそ他の芸を追究していかないといけない のになぁ・・・。同じことをやっても抜群の息でお茶の間を笑わせたドリフ、コント55号、やすきよ漫才。楽しいですよね。やはり文化である   以上、後年に残るものでないといけないと思っています。その時だけの芸はその時だけが旬なのですね。そんなキモチになった今日なのでした。

 今、仕事机に置いてあるお守り・・・それは、6年前に死んだ我が家の愛犬の写真です。名前はチビと言うのですが、雑種で 中型犬でしたが、とても可愛く、あわてん坊なヤツでした。いつもチビの所へ行って、お腹とか頭をさすってあげると、とても 喜んで、触るのをやめると、左足で「もっとやってぇ」なんて仕草をします。あと、晩年の頃は女性が近づくとよく近寄っていました。 番犬としてもよかったし、いつも愛嬌を振りまいていたのですが、肝臓を壊してしまい、亡くなってしまいました。今後悔しているのは もっと写真を撮っておけばよかったなぁと思っているのです。亡くなって数年がたつのに、今でも思い出してしまう。火葬場にあるペットの 墓に行くとつい寄って「おい、元気か?」なんて声かけています。もう一度帰ってこないかなぁなんていうこともついつい考えてしまいます。   約10年間の付き合いだったけど、決して忘れることの出来ない犬なのです。

 昨日22時まで仕事をしてみたんですけど、やはり睡眠薬の効き目が朝に残ってしまって、思い切り2度寝で会社を遅刻で 入ってしまいました。その後はだいぶよくなりましたから、それでよしとしましょう。考え事も自分なりにまとめて考えられる ようになりました。でも、やはり会社に迷惑をかけてしまいますので、仕事を早く終えるか、朝眠気がくる前に出勤するなり 色々考えています。あと、お酒も1週間断っています。少しだけお腹がへこみました。とりあえず1月13日までの1ヶ月間は ノンアルコールで頑張ってみようと思っています。もし、肝機能が少しでもよくなっていたら嬉しいですね。今日もココロに余裕が 出てきました。すんごくのんびりとした気分です。それでいてぼーっとしていないので尚更いいですね。明日も頑張ろう!!

 先日からパキシルを毎夕40mg飲んでいます。そして、睡眠剤も処方してもらいました。ビビットエースというお薬です。 パキシルだけだと、午前1時ぐらいに起きてしまって、しかも目がパチクリするので寝た気がしなくなり、ブルーになるのです。 今はとても気持ちよく寝られますし、仕事も進んでいます。とりあえず月曜日は定時で帰ってみて、今日は20時過ぎぐらい までやる予定です。どこまで体力が持つかどうかを試しています。もし、しんどくなければ仕事のスピードも速めていきたいと思っています。
 奥村愛子さんのシングル「恋したいハート」聴かれた方いますか?私は「くちびるセクシー」よりも好きですね。奥村色がよく でていると思うのです。アルバムも発売される模様で、柴田淳さん共々応援していきます。私おすすめの数少ないアーティストですから。

 今日はなんだか憂鬱な日です。一週間に一度ぐらいあるなんにもやる気が起こらない日。非常に神経を使いすぎて疲れている だけなのかもしれません。多分ココロだけでなく、頭も疲れているんだろうなぁと思います。ただ、休むわけには行かないので、 出来る範囲で作業をしています。そうすれば、憂鬱なサイクルも長くなるのかなぁと思ったりしています。
 ここのところ、姫野さんの曲ばかり聴いています。DAKARAはすごくいいなぁと思います。曲調がすごくチューリップ。詩は とても安部さんらしいです。そうそう、これがチューリップの魅力なんですよね。他のアーティストには出来ないエッセンスがあり ます。だから30数年もやってこられたんでしょうね。ずっとずっと頑張って欲しいものです。

 昨日とても嬉しいことがありました。この業界では簡単なことなのですが、誰も居ない中で、ウェブサーバーを立ち上げて、  PHPとPostgresを入れることが出来ました。PHPとPostgresは簡単だったのですが、Apacheの設定に手間取って、「また 出来ないのか・・・私ってだめねぇ」なんてすごくブルーになったのですが、ふとした出来事でうまくいったのです。今までのトラウマ にはもうサヨナラって感じでした。頭が少しずつクリアになっては来たけれど、やはり「出来ない」というトラウマが残ってて、邪魔を していたのですが、少し崩れたような気がします。この調子で年末まで走るとします。ちなみに、夜は飲みまくりでいい気分でした。

 パキシルが増量になって2ヶ月あまり。やっとクスリの減量期を迎えました。今は調子に合わせて20〜30mg飲んでます。 あと、ビールも出来るだけ控えるようにしてます。1週間に1度飲むか飲まないかです。量は大瓶1本ぐらい。少し多い気もしますが、 それはそれでしょうがないかなと思ってます。来月ぐらいにはもう少し減らそうと思ってます。酒を飲んだ後の次の日は結構しんどい のです。特に午後が疲れますね。そうすると、精神的にダメージを喰らってブルーになるのですよ。たかが一本、されど一本。もう少し 大人になってもスリムな自分でいたいから、頑張るとします。

 久々にボウリングに行って来ました。いつもは10ポンドのボールを使うのですが、指にあうボールがなくて、仕方なく11ポンド を選択しました。やはり、初めは勝手が悪くてスコアがのびませんでしたが、2〜3ゲームはうまくいきました。でも、そこから納得が いかないゲームが続いて、最終的に7ゲーム、2時間たっぷり投げました。肩は大丈夫なのですが、足と腕に筋肉痛がきています。 あと、妙に眠たいです。久々の運動と言うことで、カラダもびっくりしているのかもしれませんね。定期的に運動をしないといけません。 来週はゴルフにでもいこうかな。

 来月にあるチューリップの福岡公演に行くため、高速バスのチケットを予約しました。先月の台風の影響のため、バスの延着 が予想されたし、予約担当の方からも念押しがありましたので、1時間早い便で行くことにしました。で、帰りは夜行便で帰って きます。博多の夜を楽しみたかったのですが、やはり一泊二日の旅だと、余裕がないんですよね。博多で休むより、自宅で休んだ 方がゆっくりできますもの。ラスト公演に参加できるなんてとても嬉しいです。また会えることを信じて楽しみたいと思っています。 博多の夜は今度楽しみたいです。

 10月も中盤に入ってきて、朝晩が寒いくらいになってきました。それでも昨日は夏日に近かったようで、少し歩いただけ でも汗がでて、カラダがとてもかゆかったのです。しかも最近は湿疹がヒドイので、地獄のような毎日です。早く皮膚科に行って クスリをもらわなければ・・・。
 今、Javaの研修を受けています。私のJavaは我流なのでい、正調の研修はとても勉強になります。何となく使っていた処理も、 意味が分かってくるようになりました。研修は今日まで、これをステップに検定に合格するようにしたいですね。

 今日は私の誕生日なのであります。197X年生まれで今年でリーチです。去年の今頃はすごく沈んでいて、体調的にも 精神的にもしんどい時期でした。今はいい状態です。「のぞみ」のように駆けめぐる1年ですが、これからもっともっと 早くなるんだろうなぁと思ってます。それだけに一日を大切にしようと思っています。これからの1年がんばろっと!!
 大酒飲んで、気持ちとか変な悩みが吹っ飛んだのでしょうか、ここ二日絶好調です。確かにクスリのおかげでもありますが、 それだけではないと思います。カラダやココロの奥底にあった不安や悩みがなくなったんでしょうね、淡々とですが仕事が できるようになっています。医者に言ったら怒られそうですが、それでもいいんです。今大事なことは元気に過ごすことです からね。この調子で過ごしていきたいな。

 10月に入って、運動会の季節になりました。近くの小学校でも日曜日に運動会があって大にぎわいでした。 土・日はゆっくりと家で休んで、水曜日に借りてきたCDをDCCにおとしていました。キャンディーズやドリフターズの 懐かしいものから、宇多田ヒカル、ヤイコ、スピッツといったMDなら持っているベスト盤を借りています。どちらにしても あまり新しいとは言えませんが、大体の曲は歌えます。最近よりずっとJ.POPを聴いていた時代なので、聴いていてとても 楽しいです。落ち着きます。しかし、落ち着きすぎて寝てしまいました(笑)
 体調も少しずつ良くなってきています。変なドキドキも少なくなって、ネガティブ志向から解放されつつあり、頭もクリアに なってきました。憂鬱な季節がわりも終わり、いよいよ秋到来です。