ホーム > 日記帳

日記帳(2005)

第1四半期の日記はこちら


 7日間の連休でした。ゆっくりとしたお休みでとても楽しかったです。4月30日は G戦を観戦。4時間30分という長時間のゲームはとても疲れました。サヨナラ勝ちで、 前田のホームランにはしびれました。3〜4日は四国への旅。道後温泉で一泊して、 徳島へ中華そばを食べに行きました。徳島へ行ったときはいつも訪れる岡本中華という お店。凄くおいしいんですよね。で、昨日は久々に横川の模型屋さんに顔を出して、 もう手に入らないと思っていた「キユニ17」を購入。一緒に買ったカーコレはどうも シークレットが当たったみたいでちょっとラッキーでした。
 今日で連休も終わりかなと思うと少し哀しいのですが、明日いけばまた土日が休みな ので、まぁいいかなと思っているところ。のんびり仕事をするにしましょう。

 今日は9時に財津さんのラジオを聞いて、10時にドライブに出発。三次、庄原、西城を を通過して、三井野原、おろちループ、出雲横田と木次線沿いを走ること3時間。今日の 目的地亀嵩に到着しました。ここでは駅舎がそば屋になっていて、駅長さんがそばを打 っているんです。一度は行きたかったところだったので、楽しみでした。今日食べたのは 月見そば。地元の卵のとろりとした感触にツルリとしたそばがかみ合っておいしいっ!! そば湯にだしをかけながら食べるので、味も調整でき、色々なパターンで楽しめることが 出来ます。また近いうちに行きたいなぁと思っているところです。^^
 食べた後は、木次方面へ車を走らせ、途中から三刀屋へ進路を変更し国道54号線を 広島方面へ、掛合、頓原、赤名、布野の道の駅で休憩しながら約4時間で広島に到着。可部の 渋滞は疲れたけど、後はすごく楽しいドライブになりました。奥出雲は空気もきれいだし、 心地よい風が吹いて過ごしやすいところですね。出雲坂根駅には有名な水があるので、今度は ポリタンクでももって行こうかな?
 いつもはマンデーブルーになりそうだけど、今日は大丈夫みたい。また一日一日張り切って 行きましょう!!

 昨日、終業後にお店に行って、飲み仲間?といろいろ話していると、ほかの仲間がやってきて、 さらにお話がヒートアップしてとても楽しい時間を過ごしました。でも、あまりに楽しすぎて、 時間を見ていると、あっという間に深夜1時。5時間ぐらいしゃべってました。タクシーで帰る お金がないので、最終の深夜バスで帰宅して、帰ってきたのが1時半。寝床についたのが2時でした。 さらに、NHKのラジオ深夜便を聴きながら眠りに入って、思いっきり寝ていたら、夕方前まで寝てました。 土曜日は疲れが出てしまう一日なんですね(^^;
 カープが勝ちましたね。小山田が今季初完封でした。先日は完封目前でホームランを打たれたのですが、 今日は持ち味が出たみたいです。プラス浩二監督の600勝に花を添えるいい勝ち方でした。明日も勝って 波に乗りたいですね。
 日記を書いている時間は深夜の12時半です。明日はちょっとドライブに行ってこようかと思っています。 どこに行くかは明日の日記で書きますね。
 皆さんにとっていい休みになるように祈念しますね♪

 ファミマカードをつくりました。今勤めているビルの下にファミマがあって、カードを使うと ちょっと安く買えたりするから便利かなぁっていうちょっと「安直」な考えなんですけど。 ただ、まだ使っていないんですよね。来週には利用レポートが書けるかもしれません。
みなさん、お楽しみに。
 火曜日に友達とカラオケに行って、午前様直前状態になり、しかも胃腸が荒れまくりの状態。 水曜日はその影響で二日酔いプラス疲労の蓄積で定時にアップ。10時には床につきました。 たまには休みを取らないといけないねぇって思った二日間、そしてちょっと年を感じた二日間でも ありました。う〜む、微妙っすね(謎)
 あまりテレビを見ない代わりに、ラジオをよく聴いています。NHKの音楽番組がとても楽しみです。 日曜日の「セッション505」、平日の「ミュージックスクエア」は、普段では聴けない音楽が 聴くことができて、私の音楽の視野が広がっていくような気がしています。ゲストも個性ある人が 多いので、それもまた楽しみ。カープの中継も気になるけれど、時間になったらFMにしちゃいます。
 明日はいよいよ金曜日。締まっていきましょう!!。

 gimpをインストールしてみました。Linuxではおなじみのソフトです。PhotoShopに負けない高機能な ソフトがフリーで手に入るのです。もうご存知の方も多いと思います。とりあえず色々使ってみたので すが、結構使いやすい。ブラシもデフォルトでたくさんあるし、フォントもフリーで手に入る。なんや かんやと動かしていたら、いきなり落ちてしまいました。Win版はまだ不安定なところがあるようです。 で、とりあえずカウンタ用の数字ファイルと、新しい日記テーブル用の画像を作ってみました。 不器用な私でも簡単に出来ました。(^-^)
 ということで、日記をリニューアルすべく、作業を実行に移しています。ブログを借りてしまえばそれ までなんですが、それじゃ面白くないので、スタイルシートとJavaScriptを利用してみようと思っています。 意外と面白くつくれるんですね、しかも簡単に。公開はGW頃になるなぁ…。
 最近お酒に弱くなったこの頃です。ビール一杯で酔ってしまいます。ワインも一杯、ウィスキーも水割り で一杯、日本酒は駄目で、梅酒は意外ときついことがやっとこさ分かってアウト。さらに胃も荒れてきて、 朝ご飯を食べるともたれるし、お昼にコーヒーを飲もうものなら夕方まで辛いのです。多分胃腸がいかれて いるのだと思うのですが、なかなか病院にいけません。疲れも取れないし、どうしたものか…。
 明日は企画案作りです。うまく頭が動けばいいのですけどね^^;

 今日は情報処理試験の日。なかなか合格しませんが今回もトライ^^;環境定期があるので、 バスセンターから藤の木団地行きに乗って五日市まで、本当は楽々園経由に乗りた<かった んだけど、休日は夕方しか直通便がないので仕方なく市役所・バイパス経由に乗りました。 休日の逆方向と言うこともあって30分程度で到着。そこから20分ぐらい歩いて工大に到着。 肝心の試験は、少しは粘れたかなぁ・・・と思っています。5月末にはいい結果が返ってくれば いいのになぁと思っています。
 帰り道に久々に太田裕美のベスト盤を聴きました。太田裕美を知ったのは高校の頃だったかな?当然、 「木綿のハンカチーフ」から入ったのですが、最近は他にもいい曲がたくさんあるんだなぁ・・・と実感してます。 「失恋魔術師」、「振り向けばイエスタデイ」、「恋愛遊戯」、「さらばシベリア鉄道」メロディもいいし、 声もいい。ホント私にとっては「癒し」のアーティストです。
 来週からはちょっと忙しくなるのかなぁ・・・なんて思っています。さてさて、どうなることやら。

 先日はカラオケで盛り上がりました。3人でしたが、2時間びっしりと歌い上げました。歌は大学時代の 思い出の曲を中心に歌って、アニソンも1曲のみとしました。「イッツ・ア・ビューティフルデイ」とか 「おなじ星」を歌っていると、学生時代が甦りましたね。楽しい時間でしたホントに。「また行こうね」と 言ったのは歌い終わってすぐのことでした。
 最近、少し運動が不足しているので週末になると体がだるいです。それに伴ってココロが疲れます。炭水 化物を極度に減らしすぎてるのが悪いのかなぁ・・・とやけにサイダーを飲んでしまうのでそう思うのです。 甘くてスカッとする飲み物といえばサイダーでしょ。久しぶりに三ツ矢サイダーを飲んでます。おいしいですね♪
 サイダーと言えば、ラムネもあるし、ラムネと言ったらラムネ菓子。そして駄菓子。昨日は駄菓子の話で 盛り上がりました。「よっちゃんのするめいか」、「ソースかつ」、「うまい棒」、「チョコバット」、 「フエガム」・・・きりがないですね^^今でもたまに買いますが、100円ぐらい買うともうお腹いっぱいになる ぐらい買えます。広島だったら「夢や」とか「まぼろし探偵団」とかでたくさん買えますね。そうだ「コーラ餅」も オイシイね。
  家のノートパソコンももう6年目に突入しました。用途はネットとメールとWebプログラミングだからそんなに 不満はないし、昨年に160GBのLANハードディスク、ノートパソコンに20GBのハードディスク、そして モノクロレーザープリンタを整備して環境もいいけれど、いかんせんPCカードのところが逝かれて、USBは 1.1、CDライターも古くなっているのでちょっと困ってます。新しいノートパソコンが欲しいけれど、 とりあえず11月までは我慢だね。7月は千葉、9月は広島、11月は福岡で「君」に会います!!

 ♪真っ赤なリンゴを頬張る〜ネイビーブルーのTシャツ〜・・・今日はカラオケなのであります。 前回も古い歌で攻めましたが、今日も古い歌になることでしょう。新しい歌はカラオケリストにはないのです。 ZABADAKとかPSY・Sも好きな曲は少ないし、チューリップの曲はよく歌っているしね。今日はニューミュージック 路線にはしろうかなと思っています。なんていいながらGSもあるかもね(苦笑)
 話は変わって、このサイトのモバイルページをつくろうかと思っております。相も変わらずのテキストだらけの サイトになると思いますが、日記とPCページの更新状況と自己紹介かな。あと電話ができるようになればいいのだけれど、 これをすると、どこに情報が流れるか分からないから止めておこう。やはり電子メールぐらいで十分だね。 この日記のページも少しはカラフルにしようかとも考えています。シンプルというか、味気のないページですよねぇ。 壁紙とか、文の囲みをつくるだけでもキレイになると思うんですね。少しはブログっぽくなるかなぁ・・・なんて無茶な
ことを考えています(笑)
 夕食は「ちから」のうどんとお赤飯。久しぶりに食べましたが、美味でした。わかめがたくさん入っていたのでこれも グー。カラオケに向けていい腹ごしらえになりました。あとは喉だけです。では行ってきま〜す!!

 ここ3週間弱日記を休んでおりましたが、今日からまたぼちぼちと書こうかなと思っています。 ココロもカラダも調子が悪かったわけではないんですが、何となく調子が悪かったので書いてませんでした。 「書きたいときに書こう」という大前提を崩してまで無理には書きたくなかったんですね。
 とはいいながらも、結構今週は少し疲れがたまっているような気がします。平日仕事して、 その疲れが土日にきて疲れをとるのですが、ちょっとリズムが狂ってまして、寝付きが少し悪くなってます。 クスリを飲んでも1時間ぐらいは寝られないですね、しかも変な夢は見るし・・・。 まぁ、こんな時もあるさと楽観視してます。あまり神経が過敏になると逆戻りだからね。  久しぶりに出張所に行ったら、なんだかリズムが狂ってしまってました。というか、コーヒーの味がすこーし 変わってて、しかもぬるかったので思わずしかめっ面になってしまいました。まえは熱ーいのを出してくれていた のになぁ・・・。雰囲気だけを味わっているわけでないので、今度はおいしいコーヒーが飲めたらいいなと思っております。(切望)
 家に帰ると最近はレコードをかけています。チューリップ、ビートルズ、谷山浩子などLP、EPをかけては 「アナログの音」を聴いてゆっくりしています。キャンディーズの「100%ピュアレディ」という曲が あるのですが、久しぶりに聴いてみるといい曲ですね。「わな」のB面です。「わな」はミキがメインを取っている 唯一の曲。3人の中ではミキが好きなので、お気に入りな1枚です。
 何となく疲れているときは、自分のペースを乱さないこと。無理しないこと、隣に誰かいたら頼ってみる。
一人じゃないんですからね、思いっきりココロの窓を開いてリフレッシュしてみる「チカラ」をもつと、
意外とココロが楽になりますよ。でも少しずつなんです。ココロの窓はなかなか開くもんじゃないですからね。
まずは自分の楽な方法で行きましょう。そうすると自然に開くものなんですね。開くことに「前向き」も
「後ろ向き」もないんですから・・・。