日記帳(2005)

第1四半期の日記はこちら 第2四半期の日記はこちら


 最下位に沈んでいる我らがカープですが、まだまだ興味のあるところがありますよね、昨日は投の顔黒田投手が、 気迫の完封勝利で14勝目、ハーラーダービートップに躍り出ました。投壊のなかで唯一エースとしてローテーションを 守り、投手陣を引っ張りました。後2試合投げられるようなので、是非勝って最多勝を取って欲しいですね。打はもちろん 新井選手。後一本で浩二の記録に並びます。今年は控えからのスタートとはいえ、今ではなくてはならない選手で、ヒーローの 貫禄があります。次のミスター赤ヘルは新井選手でしょう。選手を見ていると、野手ではのびる選手がたくさんいます。 これで投手陣がしっかりすれば数年後には優勝できる可能性を持っていると思います。今の選手に「勝つ気持ち」と「落ち着き」が あれば絶対勝てます。精神的に一回りも二回りも大きくなって、来年頑張って欲しいものですね(期待)

 トップページにも書いていますが、ここ最近鬱が悪化しています。頭痛、嘔吐感、倦怠感、やる気なし。医者から 「仕事だけは行くように」といわれていますから、何が何でも定時までは頑張っています。ただ、それだけしかできない のです。仕事はあっても、イメージがわかないし、すぐ気分が悪くなる。待っているのは絶望感の嵐。今年の1月に 調子の悪いときがあったのですが、その時よりもヒドイかもしれません。今は横になっているのが一番楽です。一番良い 治療法はなんなのだろうかと思いますか?考え過ぎなんでしょうかねぇ、もっと人付き合いをしておけば、今の状況で 役に立ったかもしれませんね。私って人付き合いを構築するのが苦手なのです。いや、こういうことも考える自体が やばいのかもしれません。季節の変わり目は自律神経にも影響するそうです。どうすればいいのかなぁ(悩)

 早寝早起きは3文の得なんていいますが、先日から朝早く起きるようにしています。その分夜も早く寝て、朝に勉強 しています。夜に勉強してもいいけれど、睡眠時間が少なくなってしまって、次の日の仕事に支障をきたすのです。 正確に計ったわけではないのですが、大体6〜8時間ぐらいは寝ないといけないみたいです。朝早く起きるといいですね、 最近涼しくなったので、心地よい風が吹いてきたり、静かな雰囲気がしたりと誰もいない感じがすごくいいです。前だと できなかった朝刊読みや、朝のネットができるし、本当にいいですよ。あっ、あと朝の珈琲もお勧めです。今の私には心地 良いことをするのが一番の良薬です。カラダとココロのベストバランスを日々考えている九ちゃんなのでした。

 ここ最近、ココロが風邪をひいています。先週1日早退しました。集中力がなくて、気分が悪く、なぜか自殺願望 まで出てきてしまったので、こりゃまずいと思って病院に行ったら、「もうちょっと早く来なさいよ」と怒られてし まいました。やはり、少しおかしいなぁと思ったら、早めに病院に行くべきですね。私の場合パキシルが増量になった だけなので、まだましなのかもしれませんが・・・。とにかく、初めて頭の中をよぎった「自殺願望」は今思うとぞっ としますね。「あそこから飛び降りたら・・・」とか「リスカしようかなぁ」なんてすごかったです。とにかく、 良くなりかけているので、この調子を保ってゆっくりとしたペースでやっていこうかなと思っています。今日はダークな お話でした。次回は明るい話ができればいいなぁ。

 何でも言える友達、といってもなかなか言い出しにくいことがあります。でも、それを言わないといけないなぁ と思って、昨日友達に注意というか、少し怒ったんですよ。この時点で「えっ、九ちゃんが?」と思われるでしょう。 10分くらいかな、お話ししていたらやっぱりというか、その友達はイヤな顔をしていましたね。でもしょうがないと 思っています。その友達にとってはすごく大切なことをお話しして、分かってもらえたらいいなと思ってるからね。 こっちも勇気がいりましたね、初めての体験だから。でも、これからこういうことも出さないとなぁと思ってます。 そうして、色々な意味でみんなに思ってもらえる、そしてあまり人には言ってないけれど、色々な人に「地図」を 渡せるようにしたいなぁという目標を達成するためにも・・・

 「今の楽しみはなんですか?」と尋ねられると、多分「コーヒー」と言うでしょうね。それくらいコーヒーを よく飲んでいます。缶コーヒーでも、喫茶店のコーヒーでもなく、自分で淹れてます。朝少しだけ早く起きて、 コーヒー豆を取り出して、約10g手回しミルで細挽きにします。そして専用のケトルでお湯を沸かしたら、 フラスコに入れて、サイフォンで淹れます。あとはタイミングを見計らって火を消して、コーヒーのできあがりです。 やはり、手前味噌ながら、淹れたコーヒーはすごくおいしいです。深みとか濃さが段違いです。豆は今の職場の近くに ある「ニシナ屋珈琲」というお店で買っています。ここでは生豆の状態でおいていて、好みに合わせてローストや グラインドをしてくれます。つまり豆以外はセルフオーダーができるのです。店員さんとも仲良くなって、色々な 豆を楽しんでいます。イルガチャフィ、サントス、ラミレス、モカ・マタリなど、少し濃いめの味が好みです。あと、 よく「酸味」とか「渋み」といいますが、これは全く別物のことらしいです。サイフォンで淹れるときは本当に細挽きで 挽くのがいいそうです。また、上げている時間が少なかった場合は、もう一度あげてもいいそうです。こういうことを 書いていると、別ページの方がいいかもしれませんね(苦笑)。
 今日は朝余裕があったので、アイスコーヒーをつくって持ってきました。アイディアが浮かばないときや、一服したいときは アイスコーヒーを飲んで落ち着けています。今日はこの辺で・・・ではでは。

 久しぶりにココロの風邪が悪化して、一日休みました。別に顔色が悪いわけでもなく、食欲とかがなくなる 訳でもないのですが、ココロがバクバクしてどうしようもないんですよね、コーヒー飲んでも、クスリ飲んでも 落ち着けない、どうするかといえばゆっくり横になるか、自分なりに楽に過ごすしかないんですよね。一日休む だけでも後の2日と土曜日はなんとかお仕事をすることができました。今は落ち着いています。少しの仕事の変化 だけだったのに、カラダとココロはすぐに反応してしまうなんて、いつものことながら驚きです。もう少しココロを おおらかにするといいんだけれど、注意のセンサーが先にビビッとくるんですよね。なにかいい方法があれば教えて くださいね。
 先週、リニューアルした居酒屋さんに行って来ました。すごく雰囲気が落ち着いて、その中でおいしい料理と お酒をいただくことができました。瀬戸の小魚はやはりおいしいですね。ただ、居酒屋で「一人」酒を飲むっていうのは 少し淋しいものがあるかな?まぁ、「贅沢な時間」を過ごしたといいうことですね。

 やはり、日記帳を書き始めるとカウンタの上がりが少しだけでも違いますね、「おい、九ちゃんがなにか 書き始めたぞ」なんて連絡しあっているのでしょうか?でも、それだけ見ている方がいらっしゃるわけで、 とても嬉しいです。これからもよろしくお願いしますね!!
 最近、週末は家でゆっくりしています。お金がないわけではなく、掃除をしたり、勉強したり、音楽聴いて いたら、あっという間に一日が終わるんですよね。結構それを楽しんでいる自分がいるのは多分、こんなに ゆっくりできるココロの居心地がいいんでしょうね。平日のことを何も考えなくていい、一人でのんびり すればいい、お酒は温めの燗がいい(こりゃちがうね)からかな。こんな心地よさが続けば、少しはココロの 風邪もじっとしているのではないかなっと思っています。風邪だからのんびり治さないとね。
 今日は、知り合いの人が勤めている居酒屋に行って来ます。リニューアル初日で携帯メールに「来てねっ」って あったので、行くことにしました。ここは料理がすごくおいしいんです。レポートはまた明日。ではでは。

 先日から話に出ているDCC。みなさんご存じでしょうか?DCCは1992年にMDと次世代デジタル メディアとして登場しました。特徴は今までのカセットが再生できること、BS、DAT、CDといった サンプリング周波数に対応している。そして、音質がいいというものでした。実際、圧縮音声にもかかわらず、 音はMDははるか、CDに近いものを持っています。ただ、商品設定を間違え、当時の流れだったポータブル タイプではなく、据え置き型のみのラインナップが仇となり、MDの使い勝手の良さに押され、しっかりとした 特徴を発揮することなく、1999年にハード生産を終了しました。今では大手家電店などで取り寄せでテープを 購入することができます。今でも根強いファンがおり、オーディオ界のベータといった感じでしょうか^^; 私はラジカセタイプを持っていますが、コンポにつないで再生すると、MDの音が細く聞こえます。テープは 高いのですが、少しずつラインアップを増やしていくつもりです。あと、サークルワンとか行けば掘り出し物が 見つかるかもしれませんしね^^。
 チューリップの広島公演まであと2週間になりました。チケットは届いていて、なんと1列目です。目の前が 姫野さんと上田さん。すごいところで見られるのだなぁと思うとすごく感激しています。あのパワフルなコンサート じっくり楽しみます。今日も「hope」を聴いています。

 夏期休暇終了1日目はやはり、疲れますね。昨日から体調を整えていたので朝から気分は良かったです。 朝はどうも、血の巡りが悪いようなので、ミネラルウォーターを購入して水分補給。これで大分違います。 最近は家でアイスコーヒーを淹れて持ってきて飲んでいます。ですから、朝からとても気持ちがいいので あります。その効果が早速出たのか、プログラムが1本あっという間にできましたね。残業覚悟だったけど、 定時で帰れました。改良が出ても多分大丈夫でしょう。明日からもこの調子で行きたいですね^^
   このサイトのコンテンツも少しずつ書いています。前のサイトで公開していたものをFirefoxでも正常に 見ることができるようにスタイルシートを改良したり、新しいコンテンツを考えたりしています。でも、 一番簡単そうにできるチューリップのコンテンツが結構難しいんですよね。あれもこれも・・・としていると、 頭がぐちゃぐちゃになってしまうのです。とりあえずメンバー紹介とか、ディスコグラフィーは書こうかな。
 今日からノンアルコールデーを増やしていきます。今までは週3〜4日だったけど、ほとんどノンアルコールデーに しようかと思っています。ようやく肝臓の値も良くなってきているので、ここで治しておかないと、子供に いい姿見せられなくなるからね(苦笑)

 楽しかった夏休みも終わりました。ほとんど家でのんびりと珈琲を飲みながら甲子園を見たり、 カープを見たり、音楽を聴いていました。ジェットストリームの第2弾があるのですが、知らない 曲でもすごく懐かしいというか、心地よいサウンドで部屋をつつみます。少し大きめの音量で 聴くといいんですよね。初めのジェット機が離陸していくサウンドはとても迫力があります。 あと、DCCで洋楽をダビングしました。「THE POLICE」とスティング、そしてウィングスです。 某家電大手店では存在さえ知らないけれど、民生用ではすばらしい音質のDCC。下手なCDプレイヤー で聴くよりもすごくいい音がします。お気に入りの曲やアルバムはDCCで録音しようとしています。 MDやCDよりもお金は少しかかるけれど、いい楽曲はいい音質で聴きたいですからね。
 今日から色々と勉強をしなければなりません。Javaとか、UNIX、Linuxなど、自分の趣味にする感じで ものにしたいですね。それでこそ「適当にしっかりと」です。今まで楽しみにしながらものにしてきました から、あまり危機感を持たずに、おおらかな気持ちでやっていきます。そうそう、このサイトもね。

 忙しかった7月に比べ、8月のスタートはのんびりしたものです。今日も定時帰りでした。 ただ、少し体に変調をきたしているような気がしてしょうがないんですね。特に朝の調子が 悪いんですよ。もしかしたらアルコールが悪いんかなぁ・・・と思っているところ。確かに 以前のような酔いの感じはないんですけど、体とココロはヘロヘロなんですよ。ここんとこ 休肝日が少ないというか、なかったですからね(苦笑)ここは、禁酒でもして体を治さないと いけませんね。脂肪肝ならいいけれど、肝硬変とか肝炎になったらもう大変ですからね。「沈黙 の臓器」といわれる肝臓だけに気をつけるとします。皆様も気をつけてくださいね。
今勤めているところは28度のエアコン設定です。汗をかいているときは「高い」と思うので すが、クールビズやカジュアルデイを加えると汗の引きも早いし、慣れると結構心地よいものです。 自分の部屋でも28度までにいかなくても、25度設定にしています。「小さなことからこつこつと」 ですね。

 7月も今日で終わりですね、結構バタバタした1ヶ月でしたけど、楽しい月でした。チュ ーリップにも2度会えたし、友達にも会えた。友達も出来たのが嬉しいですね。仕事も大分 捗るようになりました。まだ、1ヶ月に一度ぐらいココロが落ちる時があって、しんどいで 時期も少しずつですが、短くなってきました。少しは落ち着いてきたような気がします。
 久々に週末は家でのんびりしました。好きな音楽を聴いて、掃除をして、おいしいコーヒ ーを淹れて、やりたい放題のノンビリさでした。DCCラジカセも帰ってきて、久々にやわ らかいデジタルサウンドを聴きました。明らかにMDとは音質が違うんですよね、私はDCCの 方が好きです。ただ、テープは取り寄せ、しかも高いのが玉にキズです。
 明日から8月ですね、仕事も忙しくなってきますが、ココロに余裕を持って、あくまでもマイ ペースで頑張っていこうと思います。日記も頻繁に更新していこうと思いますので、よろしくお願 いしますね。

 約3ヶ月間ぶりの日記になります。この間何をしていたかというと、あるPJに参加して いて、プログラムの設計、製造、テスト、修正を一手に引き受けています。言語はPHP4。 遊びでつくっていた程度でしたが、最近はやっといいプログラムができるようになり、作成 日数も少なくなってきました^^。
 そして、何よりもチューリップに会ってきました。静岡、千葉、京都での集いはとても楽しく、 興奮し、メンバーから元気をもらってきました。再結成なのにここまで円熟味をましてくれる バンドもなかなかないのではないかと思いますよね、同窓会気分だけど、私にとったら道楽。 メンバーの元気な姿と、オーディエンスが一体となっている姿を見るだけでいいのです。
 チューリップのページももうそろそろつくろうかなと思っています。コラムもネタがあるし、 鉄道模型ネタもあります。ちょっとココロの余裕ができてきたので、ぼちぼちと更新していこうと 思っていますので、これからもよろしくお願いします。あと、広電のページもつくろうかな?
 大阪日本橋の「でんでんタウン」で戸川純ユニットのLPを発見しました。レアな一品なのに意外と 安価でした^^夏もこれから、頑張るとしましょう!!