日記帳(2005)


3月24日(木)
 あと1週間で4月ですよね、でも紙屋町では夕暮れ時にみぞれが降りました。今日の最低気温が4℃、
明日が3℃。三寒四温なんていう季節じゃぁござぁせんよ、もう桜も咲くんですよ、新年度も近いし、
公務員の異動も発表になってますよ。今年も異常気象なんでしょうかねぇ・・・。早く暖かくなって
ほしいなぁ。
 今日はちょっと調子の悪い一日。朝から疲れが取れなくて、午前中は半分ぼやぼや、午後も憂鬱という
状態になってました。ここのところ木曜日がちょっと危険日で、いつも目が疲れたりするんですね。
そういうときにココロも落ち着きがないんです。睡眠薬も3分の1まで減らしても大丈夫になり、
ちょっとしたココロの揺れもセルフコントロール出来るようになったので、ここが踏ん張りどころ。
来月からの忙しさもあいまって、少しずつ良くしていきます^^
 体重も順調に減ってきています。今日量ったら61.5kgと最悪時より7kgの減少。1ヶ月で
よくもまぁ減らせたなぁと感心しています。炭水化物、動物性油脂の摂取を抑え、野菜類(おかず)を
意図的に増やしたのが功を奏しています。あと、やずやの黒酢。あと3kgです!!

3月22日(火)
 今日の夜のBGMは柴田淳。1st〜2ndアルバムの中からチョイスしたCDをかけています。いつもながらに
きれいなメロディに切ない歌詞。すごく心に突き刺さります。柴田淳さんは私と同級なのですが、面白い
人ですね。シングライクトーキングが好きだったりするのです。たまにメロディにも「ここってシングライク?」
と思わせるような詩とメロディの組み合わせがあります。すごく明るい「しばじゅん」4thアルバムがとても
楽しみです^^
 今日もPHPの勉強中。とても楽しいですが、サンプルプログラムがとても難解というか、ナンセンスな部分が
あったりするので、今のプロトプログラミングにも反映させていこうと思っています。関数が豊富なので
何でもできるのが魅力です。分かりやすいのも私向きなのかもしれません。
 今日は夜からなんだか落ち着きがないんですよね、出張所であまりリラックスできなかったのが原因かも?
節度のあるしゃべり方ならいいんだけれど、一線を越えてしまったらいけませんね。今まで単身赴任の人と
会ってきましたが、ちょっといただけませんーー;
 今日も心地よい音楽とともに眠りにつくとしましょう(^^)
ではでは(^o^)/~~~


3月21日(月)
 3連休も楽しく過ごせました。もう少しPHPの勉強ができればOKだったんだけどね。
 ウィルコムが5月1日から定額通話サービスをはじめます。これに加入すると、ウィルコム同士の通話、
Eメール、ライトメール、DXメールが使いたい放題になるという優れもの。早速加入を検討しています。
メールの送信は結構お世話になると思うけれど、音声通話はどうかなぁ…この際にウィルコムに入りませんか?
 話は変わりますが、自分をどう表現してみんなに伝えるかっていうことは、今の時代とても難しいです。
逆に表現しすぎて自分を閉じ込めちゃってしまう可能性だってあるわけですね。私もこのウェブサイトを
中断しているときは、結構悩みました。そのときは自分の体調も悪かったしね。そのブランクの間では、
出張所などで人と話しながら、自分の性格、話し方、接し方を色々と作り上げてきました。そしてやっと
定期的に日記を書いたり、詩みたいなことを書いたりしてます。
 悩みだってそう、どうしても人に伝えるときには、その人の受け答えが気になったり、何気ない一言で
傷つきます。そんなときにどうするか。自分は一人でも自分の思いを伝えられそうな人がいたら、わがまま
でも、色んなことを話して仲間にするようにしています。怖がる必要もなく、遠慮する必要もないんです。
今の自分を立て直すために、自分を守る。そして、いつかくる自分で乗り越えなければならない壁を越える
力をゆっくり蓄えればいいんです。なにも急ぐことはないんです。本当は実際に隣にいてくれればいいのだ
ろうけど、難しいのが現実。だったら、メールや電話でも少しは代用になります。少し少しの積み重ねです。
  あくまでも私の経験ですけどね。参考になったり、もうちょっと聞きたいことがあれば、掲示板やメールで
連絡くださいね。^^/
3月17日(木)
 久しぶりに雨が降りました。おかげでバスの到着は遅れ、普段は使わないアストラムラインを利用しました。
アストラムラインは時間が正確で運賃もまぁまぁなのですが、私はバス定期なので少し負担感があります。
こういうときに、両社共用定期券なんてものがあればと思います。私の持論ですが、これからは協調の時代
だと思っているので、ICカードの実現とともにこういった課題もクリアされればいいと思います。
 先日、HMVで水森亜土さんのCDを発見。昨年発売されたものらしく、元ピチカート・ファイブの小西さんが
サウンドプロデュースしています。シックなジャズに亜土ちゃんの歌声っていうのは正直イメージが湧か
ないので非常に興味があるんですが、それより洋楽のCD集めが先、PostgreSQL、MySQLの本、そして
宮崎・千葉ツアーの資金集め…。4〜5月は節制生活ですな(苦笑)それ以上に私生活が充実すればいいんです。

3月16日(水)
 季節の変わり目で、皮膚が乾燥しています。腕、足、額、首筋、お腹まわりと見た目に酷い状況になって
まして、ちょっと公衆浴場には行けないなぁという状況です。薬はあるんだけれど、いたちごっこです。
世間は花粉症ですが、私は肌荒れとの"共同生活"です。(苦笑)
 昨日友達から洋楽のCDを借りました。近く広島にくるノラ・ジョーンズさんのアルバムをはじめとした4枚。
最近音楽についてはほとんど「カモン!ウェルカム」状態なので、感謝感激雨あられです。早速聴かせて
もらっています。ピカデリーサーカスの「21枚のアルバム」を集めようと計画中。一番聴きたいのは
パイロットのアルバムだけど、なかなかないのよ(T^T)。
 今週はまだ疲れがたまってません。早め早めに対処しているのがいいのかも、あと「やずや」も陰で
支えているのかもしれませんね。自然の恵みに感謝です。

3月13日(日)
 先日の日記にも"ちょこっと"書きましたが、私には彼女はいません。そのことを心配してくれる
友達たちがいて、私に彼女ができるように思ってくれているみたいです。先日も私に意中の女性がいると
知って、友達を代表してある友人が私にアドバイスをくれました。確かに嬉しいことだったのですが、
逆に私のほうが心配になりました。というのは、あまりにもその人は自分とその知人からの体験談+ 成功談 
だけの話だったんですよね。成功する必勝法です。それはそれでいいんですけど、さらに話し方がビジネス
ライクで無機質に感じられたんです。もっと人間味な話をしてくれたら、私の理解度も高いんですけどね^^;
 私の最近の生き方は「君子危うきに近寄らず」です。今の自分を遠目でみる自分を必ずつくって、「こりゃ、
危ないぞ」ともう一人の自分が思うとあえて自分だけで進まずに、いろいろな人にアドバイスを受けて危険な
ところに近寄るようにしているのです。正面突破じゃないので「卑怯だ」と言われる人もいるでしょう。
「若さがない」という人もいるでしょう。さらに「それは経験にならない」という人もいるでしょう。
でも今の自分にあっていると思うからそうするのです。
 女性に対して好意をもってもそう、経験不足な自分がいるからあえて突っ込まないし、相手も自分も傷つけたく
ないからゆっくりお話をするようにしているのです。視野は広く持つほうがいいのです。そして、ここぞという時に
男らしさをだしたり、勝負に出るのです。
 私の話を聞いたり、日記で見ている方もお気づきかもしれませんが、自分はあまり成功談を話していません。
あえて失敗談を話しています。人に対してもそう、自分の失敗談を通してお話をするようにしています。
成功談から話すと、「本当にできるのだろうか?」と思う人が出てくるかもしれませんが、失敗談だと「あいつは
こうやって失敗したんだ。」だけでなく、「だったらこうしたらいいんだろうなぁ」と考えられるじゃないかと
思うんですね。
 脈絡のない話ですが、私が今日言いたいのは「ビジネスに方程式があっても、恋愛や人生には方程式はない」と
いうことです。人生経験も社会人としての経験も未熟だけど、色々な人に会って、その人から聞いた体験談を
聞いて、私の少ない「人生の引き出し」を補ってきて、私が人の話し相手になって思った現在の考えです。
 最後に、尊敬したり、好きになった人の考え方をコピーするのはよくあることです。しかも、それが知り合って
すぐだったり、あまりにもぞっこんになってしまうと顕著に表れてきます。(実際私もそうです。)
ただ、それを自分のものにすればいいのですが、自分のものにしないまま突っ走って、それが自分に合わない、
間違いだったと気づいたときは多分落ち込むでしょう、自暴自棄になるでしょう。また道を迷うでしょう。
そういう人を見てきているので、今心配している人がいます。そして、もしそうなったときに自分はどうして
あげたらいいのか、悩んでいるのです。
多分ほっとかないでしょうね、男性でも女性でも。「それは甘いよ〜九ちゃん」なんて言われそう^^;
 
長文になりました。ではでは。

3月10日(木)
 1975年の今日、山陽新幹線が博多まで開通しました。それから30年がたち、記念に「0系ひかり」が
運転されました。(ツアー企画で何本かあるみたいですね)。山陽新幹線にはお世話になっています。大阪、
岡山、博多に行くときには必ず新幹線を使っています。お気に入りは「ひかりレールスター」の「サイレンスカー」。
大阪まで1時間半、博多まで約1時間の間、ゆったりとした時間を楽しんでいます。1日のダイヤ改正で青色の
0系が定期運用から離脱し、フレッシュグリーンのみの運用となりました。(みどりのこだま)今後はN700系や、
フリーゲージトレインも走るようになるでしょう。もはや欠かせない動脈としてこれからもよろしくお願いしたい
ものです。
 今の仕事はPHPを使ったシステムの構築(改良)で、現状のシステムの解析やPHP、SQLの勉強をしています。
PHPはもともと興味のあった言語で、趣味程度でいじっていたのですが、今回はお仕事ということでしっかりと
身につけようと思います。ウェブサイトを開いているくらいですから、こういったチャンスで他のWeb系の言語も
身につけたいですね(特にJava)。
 最近寝不足気味。睡眠時間が足りないのか、熟睡してるけど疲れがとれないんですよね。体力が落ちてるかも?
食事制限だけだとダイエット効果も少ないので、運動をしよう。4月末までには58Kgまでいきたいな。
(68kg→64kg→?)

ではでは

3月9日(水)
 久しぶりに8時半に帰って、勉強したり音楽聴いたりしていました。久しぶりに聴いた小島麻由美の
「恋の極楽特急」はやはりよかった。「真夏の海」はいい思い出つくっているのになぜかメロディーが
哀愁を誘うんですね。「このカップル別れたの?」って思うくらいに。多分別れてはいないけれど、ふっと
彼女がそう思ったのだろうなぁと思っています。いやいや、小島麻由美恐るべし。
 最近メールが途絶えていた友達からのメッセージ。すごく心配していただけに安心しました。崩れる一歩
手前までいっていたもんね。暖かいいい風が吹きそうで自信もてそうだねって思って安心しました。
 自慢じゃないけれど、最近人の輪が大きくなってさらに充実しています。年下の人から、年上の人まで
可愛がってくれたり、慕ってくれたりと本当に嬉しいです。未だ彼女がいないのが寂しいところではありますが、
まだまだ安心させてあげられるだけのものがないからね。^^;

3月7日(月)
 広島に最適な交通機関は何かなぁ?とふと考えてみて、ヤフーの掲示板に投稿したりしています。
私が考えるにはやはり、役割分担をしていけばいいと思うのです。都心部では路面電車は要所を押さえ、
バスは路面電車の補完として細かく町をつなぐ。アストラムラインは北西部を担い、白島・西広島で
JRや路面電車と結節する。これからはあるものを有効に使うこと、そして連携の時代だと私は思うのです。
 例えば、手紙がメールに変わり、世界の出来事がすぐ分かれば分かるほど、個々の役割・使命は増えていく
のではないのか?以前、そうしたときには巨大なカリスマが現れましたが、今の時代にそれを期待するのは
難しいと思います。個々が連携して、助け合い、議論してひとつのものを作っていく、そうなるのではと私は
思うのです。一番怖いのは先例に倣うのではなく、真似をするようなこと。これだけはやめて欲しいと思います。
はじめに書いた広島の公共交通機関のことと、コラムや日記で書いていること、そして今回のお話。
皆さんはどうお思いですか?

3月6日(日)
 金曜の夜から久しぶりに徹夜をしました。病院に行くバスの中でコクリコクリしたりしてましたが、
なんとかおやつ時までは保ちましたが、その後横川から幟町まで歩いて、八丁堀、紙屋町とぐるりと
まわったら、急に疲れてしまい、その後の合唱コンサートではちょっと寝てしまいました^^;
 家に帰って夕食、入浴の後床についたら、11時までぐっすり寝てしまいました。でも、久しぶり
でしたね、体の疲れだけでぐっすり眠れたのは。今まではどんなに体の疲れがあっても寝られなかったです。
かならずココロの疲れがないといけなかったんですけどね。
 その後はマッサージ、お昼寝、夕食、音楽鑑賞でした。久しぶりに家で聴いたモーツアルトはよかったです。
知人に教えてもらった「Sting」のCDもよかった。最近聴いてるCDはあたりまくり。いいっすよ^^
 本当の話なんですが、最近定時に帰ったり、友達と楽しく会話していることもあるのでしょうがすごくココロの
調子がいいんですよね、一つ一つココロの重荷が減っているみたい。体調もよくなっているし、季節は春。
半年後にはもっといい自分でいられたらいいな。

ではでは


3月5日(土)
 今日も詩的日記で…。
 
 「君とまた会えるね」
 
 友達の紹介で君を知ったのは94年の夏のことだったね
 知ったとたんに君の素敵な姿が忘れられなくなったのを覚えてる
 でも、君がもう誰も知らない遠くにいたことも分かったんだよね
 知り合えても、会えない。でもなぜか寂しくない、でも会いたい
 そんな思いが夢のようになったのが97年だった。
 君は私の思ってた通りの君だった。そして、もっと君のことが好きになった
 君のとりこになった。別れの時は寂しかったけど
 「隣にいなくても大丈夫だよ、きっとまた会えるから」
 君はそんなことも教えてくれたね
 次に出会ったのが2000年のこと。99年に君に出会った人たちがつくった
 出会いの場だったね。夢中で手を振って、踊って、いっしょに楽しんだ
 2003年は君が30になる記念の年をみんなで祝福したね
 さりげなく楽しませてくれる君は健在だった。嬉しかった
 そして、2005年。また君と出会えるんだね。
 君はどんな姿で来てくれる?きっといつものように気軽なんだよね
 だから、私も気軽に会いに行くよ。でもちょっと気があせっているけどね
 2005年7月2日、元気な姿で会おうね
 大好きな君へ
 

3月2日(水)
 1週間悩ませた風邪はなんとか治まりました。熱が無くて頭がホヤホヤして、鼻水という病状でした。しんどかったですね。
3月からは気分一新でのんびりやっていこうと思っています。
 勉強していたインターネット実務検定の2級になんとか合格しました。正答率は90%でなかなかな出来でした。結構ストレスに
なっていた物件だったので、少し気分が楽になりました。次は情報処理試験ですね、こちらは試験会場が悪いのか、勉強不足なのか
まだ受かりません(苦笑)次は何とかしないといけないんですけど、今年はなんかいけそうな気がします。というのは、仕事の時
だけでなく、プライベートの時にもあった発作的な立ちくらみ、頭痛、おなかのゆるみが無くなってきているんですよね。当然
頭もクリアな状態で、睡眠薬+安定剤も半分になりました。後はこの勢いをどう維持するかです。こちらものほほんとしていきます。
 ♪もうすぐ春ですね、恋をしてみませんか?って曲ご存じですか?キャンディーズの「春一番」ですね。最近相手に気づかれない
ような片思いをしたり、撃沈したりしていますが、最近は普通に女の子とお話ができるようになりました。
それもこれも「彼女」のおかげなんですよね、女の子に対する気遣いかた、話すタイミング、ちょっと怒るタイミング、メールの
出し方、電話のかけるタイミング。そして相手が強がっているとき?に何か言えるタイミング。色々教えてもらったんです。
「彼女」どうしているかな?元気にしてる?ありがとうの気持ちはずっと忘れたことはないし、忘れられない。「どーでもいいさ、
貴方だけ勝手に思っていれば」なんて思っているかもしれないけど、今はそれでもいいんだ。ふとしたときにまた「会いたい」な。
(よくある振られた男の思いなんだろうけどね^^;)

私から貴女へこの歌を届けよう
いつも笑顔で迎えてくれた
お礼がわりにこの歌を

私から貴女へこの歌を届けよう
いつも私を慕ってくれた
お礼がわりにこの歌を

私から貴女へこの歌を届けよう
いつも私を癒してくれた
お礼がわりにこの歌を

私から貴女へこの歌を届けよう
いつも私を叱ってくれた
お礼がわりにこの歌を

私から貴女へこの歌を届けよう
いつも貴女を頼りにしてた
お礼がわりにこの歌を

私から貴女へこの歌を届けよう
いつも優しさ運んでくれた
お礼がわりにこの歌を

私から貴女へこの歌を届けよう
大きな愛と感謝をこめて
私の好きな貴女へ
私の好きな貴女へ

この詩は、「切手のないおくりもの」(NHKみんなのうた)の構成を使用し、詩も一部使わせていただいています。
タイトル「切手のないおくりもの」作詩作曲:財津和夫

ではでは


2月24日(木)
 土曜日くらいからのどが痛くて、日曜になったら鼻水が出だして、月曜日は寒気がして・・・で風邪を引いてしまいました。
リコゴデを2本と改源を飲んでるくらいの軽い気持ちでしたが、どうも調子が悪くて、熱はないけどホヤホヤしてて、ちと寒気も
あるので、今日は定時で帰ることにしました。だって袋町で雪が降っているしね。
 風邪のせいで勉強もできず、検定に受かるのかどうか微妙な状況になってきました。模試では何とか合格ラインにのりましたが、
実際の試験だとどうなるか分からないから、日曜日に受けるべく体調を整え、勉強も追い込みをかけ、なおかつ風邪も治すという
ウルトラC並みのことをせねばならないのです。あ〜しんど。
 体裁を整える程度のスタイルシートの適用中。800×640超の解像度だと左寄りになっていると思います。これは私のパソコンの
ディスプレイの解像度が800×640であることと、ウェブアクセシビリティの基準も800×640だったような気がするからです。
ソースをみていていただいたら分かりますが、<div align="center">〜</div>のような記述はほとんどないはずです。
あと、HTMLのfont属性は推奨されていないのでスタイルシートのfontスタイルに変更しています。サイズは変えますが、字体はみるパソコンに
よるので、ありきたりのものを使って、どうしてもというときは画像にして使おうかなと思っています。これは仕事で覚えたとこなのです。
 今年はチューリップに出会える年です。財津さんのオフィシャルサイトにもチューリップの特別ページができていています。今はレコーディング中
だそうです。シングルなのかアルバムなのかは分かりませんが、多分シングルじゃないかなと思っています。6月からライブツアーが始まるし、
同窓会気分という中での出会いだとすれば、シングルだろうなと思います。でも、個人的にはアルバムが聴きたいですね。今のチューリップなら
こんな音楽をお聴かせしますというような世間をあっと言わせるものを見せて欲しいなぁ。でも、財津さんのメッセージによる「新しくて楽しいステージ」を
楽しみに広島公演+αを楽しみにしています^^
 2月3月は奥村愛子と柴田淳のシングル&アルバムが立て続けにリリースされ、嬉しく楽しいですねぇ。まだ聴いてはいませんが、きっと裏切らない
曲だと確信しております。購入したときはまた日記で感想を書きます。

今日は早く寝よっと。ではでは

 
2月18日(金)
 大したことはなかったんだけど、昨日本社に戻ったらあまりにも気分が悪くなった。リズムがあわないんですね。
もうみんな「お前のことなんて・・・」と言わんばかりのスタイルだったしね。今度いつ帰るか分からないけれど、
ずいぶん後のことになればいいなと思っている私なのであります。  プログラミングももう佳境に入ってきました。今日中には修正を終わらせて、テストに入らないといけません。
テスト仕様書もいるし、実際にテストもしないといけないし。もしかしたらプログラミング自体を変えなきゃいけないし。
多分大幅な修正はないと思うんだけど、土・日で頑張るしかないですね。日曜日は休んで、土曜日だけにするかもしれないけど、
あまり遅くまで作業が出来ないんで(資格取得とか、他の作業もあるしね)。あと体調のこと考えたら9時ぐらいには家にいないと
精神的に楽になれないの(出張所で話しているときは別)。  昨日出張所で話していたんだけど、私たちが学生時代だった曲ってもう「なつメロ」の範囲に入りそうなんだよね、
歌の大辞テンをみていると、中学〜高校の時代の曲は10年前の曲に入ってしまっているし、大学のときの曲も同窓会気分で
歌う曲みたいになってしまったような気がします。いい意味での青春時代って中身は濃いけれど、時間が経つのも早いものなのですね。

ではでは

2月15日(火)
 昨日は飲みすぎちゃいました^^;ビール→ワイン→焼酎(ロック)→泡盛と飲んだら、帰った後にバタン・キュー
状態になっていました。3時くらいにお風呂に入ったら、思わず嘔吐をしてしまいました。飲んだときにお風呂には
入らせてくれないのがよく分かりました。 ┐(´ー`)┌
 仕事の方は何とかやっています。久しぶりのBasicにも慣れて、以前は分からなかったHELPもなぜか読めるように
なっていました。この辺は違う言語でも触っていたからでしょうね。デバッグがちとめんどくさいぐらいかな、でも、
個人的にしたいのはJAVAですね、.NETもありますし、やりたいことはたくさんです!!こんな気にさせてもらっているのも、
皆さんのおかげなんですよね、それだけは忘れてはいけないのです。以前は他人のせいにすることもありましたが、最近は
自分の中で反省した上で問題を考えるようになりました。それだけ落ち着いてきたのですね、28になってやっとです。
 今日は少し夜更かしをしないといけないかな、木曜日に向けての資料を作らないといけないからね。これで少し給料を上げないと
自分も生きていけなくなってしまいますからね。^^;生きるって大変です。
今日はこの辺で
ではでは
 

2月14日(月)
 今日はバレンタインデーですね。本命、義理、友チョコともらった人もいると思います。私は内緒ですが、
ちゃんと頂きましたということは報告しておきます。
 久しぶりに夜更かしというものをしました。深夜の3時過ぎまでパソコンの前で名刺作ったり、メッセージ
カードを作ったり、このサイトのメンテナンスを行ったりとしていたら、3時過ぎになりました。ここまできたら
と徹夜を敢行しようと思いましたが、やはり疲れが出てきて、横になったらぐっすり3時間熟睡しました。
目覚めもよかったので、やはり「夜型九ちゃん」健在だなと思いました。(苦笑)友達にも不眠症の人がいて、
メッセを開いていたら、同じ時間くらいにオフラインになりました。今日はまだ連絡をとっていないけれど、大丈夫かな?
 最近プログラムのお仕事をしていますが、少しずつですが勘が取り戻せてきました。世の中「.NETだ」と言っている
このご時世でVisual Basic 4.0をやっているのですが、プログラムをすることには変わりがないわけで、楽しくやっています。
今の上司が「プログラムなんて大まかに言えば"if"と"else"だ!」と言っておりました。結構当たっている
かも。というのは、最近のプログラムでDBを使うものが多いと同じように、"if"と"else"で上手くアルゴリズムを組み立てることは
重要なんですよね。そこができればなんだけど、私はまだまだですね^^;
 ふと思ったのですが、皆様は最近の私の日記をどのように見ていらっしゃるでしょうか?すごく興味がありますね。
色々話題を振り撒いているつもりですが、「あれも加えてほしい」とか、「もっと話を掘り下げて」なんてことがありましたら、
メールや掲示板に意見をお願いします。

ではでは

2月10日(木)
 最近朝強くなったかなぁと思っていたのですが、やはり弱いことが分かりました。薬が効いているから
早朝に起きるとぼーっとしてまして、今日もバスセンターで乗り過ごしちゃいました(×_×;)
それがまた昼間で引っ張るから大変でしたよ、別にココロの調子が悪いわけじゃないのにね、頭の中が
重力ゼロ状態でした。休憩室で寝てたし・・・。
 今もらっている仕事は凄く面倒くさいです。フォームをいれるだけだったら簡単なんだけど、やれ環境変数だ
カレントディレクトリだと設定していると、頭の中がぐちゃぐちゃになるし、あまり根詰めたらココロに響くし、
勉強は捗らないし、どうしたらいいの?って感じです。こりゃ、休日出勤間違いなしだ。っていうのも、あまり深夜
まで仕事ができるカラダじゃないんですよね。少しずつ馴らしていこうとすると、お昼にできるようなカラダをつくる
ことが重要なんですよね。毎晩9時とか10時に帰るのは今の私には出来ません。(キッパリ)
 最近はまっているアーティストは4人、BoAと柴田淳と奥村愛子、そして小島麻由美です。BoAのベスト盤はDVD付きで
アマゾンで買ったし、柴田淳のアルバムやシングルは当日買い、奥村愛子はアルバムを予約しています。全然違う音楽
スタイルなのにいいんですよね、メロディと声が凄く好きです。よく「作詞先」、「メロ先」という言葉が出ますが、
私は「メロ先」です。心地よいメロディに惹かれて歌詞を見ます。今度は奥村愛子のアルバムが出ます。凄く楽しみです。
 さてさて、今日は定時。明日も仕事で頑張るよ。

ではでは


2月9日(水)
 とある掲示板で、「広島にも地下鉄が必要だ!!そうしないと、道州制の州都にはなれない」とのカキコが
ありました。広島ではずいぶん前から地下鉄の議論があります。私の意見は「地下鉄は要らない」です。
どの路線を通ってもだめでしょう。時間が読めるだけで、運賃は上がり、出口がどこだか分からず、
健康的になった人が増えるという皮肉な結果になると思いますよ。このことはコラムで書くとします。
 やっと、ココロは落ち着いてきました。カラダはまだまだですけどね、週4回〜7回(毎日)の休肝日と
週末の約30分以上のランニング&ウォーキング+アミノ酸で健康管理をしています。もうひとつはニュースキンの
ライフパックを飲んでビタミン補給をしています。経済的に余裕が出てきたら、やずやの黒酢を取り入れて
みようと思っています。ちょっと前の言葉を使ったら、健康がマイ・ブームです。
 勉強も捗っていますが、したいことが山ほどあるのでまとめるのが大変です^^;英語、ITが中心です。
将来の自分を考えた場合、職人肌ではなくて、物知り屋さんのような気がしています。だから、色んな知識を
蓄えて自分の仕事やプライベートにいかす事がいいのでは、けっして1番手にはなれないけれど、なんちゃって
1番目にはなれそうですね^^;その集大成が資格なんです。自分の肩書きを増やすわけでなく、こんなことも知って
ますよ〜っていう感じかな。そして飄々としているんです。そんな人になりたいですね。オンリーワンでもない
「ただの九ちゃん」結構難しいことかもしれませんね。
 
・今日の出費
 スナック菓子1袋 105円

ではでは


2月8日(火)

 このサイトも少しずつスタイルシートを入れていこうかなと思っています。
大した属性は使いませんが、格好よりも見やすいものにしていくつもりです。あと忘れてならないのは、
ウェブアクセシビリティですね、HTMLで推奨されてはいないタグ、属性、使い方を忠実にしていきます。
ですから、フレームは使わない、マーキーやステータスメッセージは使わないなど、結構難しいところも
あるんですよね。そういうところも解説していければいいなと思っています。
 最近メルマガにはまっていて、まぐまぐでビジネス関係やWebサイトの作成法、ネットワークに関する
知識、英会話、英単語、語彙を中心に読んでいます。無料だし、結構役に立つのでいいなと思っています。
特に英語は習得したいと思っています。どうすれば上手く上達できるのか?それは私の努力次第
だったりして(笑)こういう感覚も久しぶりですね。
 明日は何をしようかなぁ・・・。

・今日の出費
 リアルゴールド1本 120円
 イタリアンコーヒー 1杯 400円
 ブラジルコーヒー 豆1袋 700円
 キリマンジャロコーヒー 豆1袋 700円

ではでは

2月7日(月)

 今日から朝学習の始まりです。夜は22時までには寝て、朝の4時ごろに起きて、お勉強です。
夜に勉強したことはあるけれど、早朝に勉強するのは初めてです。でも、1回やると病みつきに
なりそうな気配です。私はじっとしていられないタイプなので、音楽を聴きながら勉強しています。
もちろん、ヘッドフォンを使います。今日は財津和夫さんの「サボテンの花 〜grown up〜」と先日
発売されたBoAのベスト盤を聴きながら、6時まで勉強しました。本当は夜から深夜まで勉強する
といいんだけれど、カラダの方がついていかないし、薬の効果が出社しても残る可能性があるんです。
でも、朝の方が能率も上がるし、眠気覚ましと食事後のサイフォンで淹れたコーヒーを飲むときが
とても最高なのであります。まだマンデリンとイタリアンブレンドしかないけれど、もうそろそろ
ブラジルとキリマンジャロが届く予定です。もちろん、主張所で使っているコーヒー会社の豆です。
粉にするのは飲む直前に手回しのミルで挽きます。朝の気持ちのよいひと時・・・大事にしたいですね。
今勉強しているのは、インターネット実務試験という検定で2級取得を目指して頑張っています。
内容はごく基本的なことなのですが、英語とかも出てくるので、英語嫌いの私には大きな壁です。
でも、会社の目標でもあるので、ぜひ取得したいと思っています。
久々にやる気になった九ちゃんは違うねぇと言われるようにしないとねっ。

・今日の出費
 リアルゴールド1本 120円

ではでは

1月31日(日)
 こんにちは〜!!って元気に叫びたいくらいに調子のよい私です。
確かにはじめの頃はすっごく調子が悪くて、リスカとかも考えたけど、病院に行って、熟睡できる
薬と、ストレスを抑える漢方薬を処方してもらって、元気になりました。動悸とか息切れ、緊張感
恐怖感、イライラがなくなって、自分のペースでできるようになって来ています。プログラムを見て
考えるスピードも速くなったし、バグも少なくなりました。
 最近両親とお話していることが多いのですが、凄く楽になります。鬱になって3年半以上経って
仕事もうまくいかず、給料も少ない、ストレスと恐怖感でいっぱいだった。傷ついていた3年半を
まずは治しながらやっていこうと話しています。だから、時間をかけてスキルとかレベルを上げて
行くつもりです。ぼちぼちでいいんです。といいながら、やりたいことがたくさんあるので、
張り切ってしまって、体力的に疲れてしまいました^^;でも、最近充実してますよ。本当にこんな
感覚久しぶりです。\(^O^)/
 最近アミノ酸ダイエットをしてます。運動をするとき、寝るときに必ずアミノ酸飲料を飲んでいます。
効果は出ているのかは分からないのですが、すこ〜しおなかがへっこんだかなって感じです。
中年腹は恥ずかしいもんなぁ・・・。
ではまた。

1月6日(木)
 昨日の余波がまだ続いてる。いつも通りにはバス乗れたけど、市内に近づいていくうちにどんどん
息苦しくなる、辛くなる、頭が重い、会社に行きたくない。そんな気持ちが私を狂わせて、出社拒否。
紙屋町のドトールでのんびりすることにする。時間は刻々と過ぎる。父に電話をかけてみる。ただ一言
「どうしたらいいのか分からない」だけ伝えて、父が「会社にきたら」というので、その言葉だけを頼りに
会社へ向かう。気分は絶不調。昨日の一言が頭の中をぐるぐる回ってる。今の自分は「うつを演じている
のだろうか」と思うと、涙が出てくるくらい辛くなる。こんな状態で仕事なんて出来ないよ。ストレートに
ココロを伝えることなんてできない。でも、そんなことは会社には通じないんだよね。来ている以上は
仕事をしなくてはいけないから、こなさないといけない。でもできない。情けなさと辛さでココロのなかは
いっぱい。悲しくなってくる。早退や欠勤すると、人からの冷たい視線が待っている。出張所にも寄れなくて、
家に帰っても冷たい視線と、励ましのない一言が待っている。どこにいても辛い、どう伝えたらいいの?
私のココロが弱いの?たまには人のせいにしてもいいの?他人の目線、仕草、行動がすべてプレッシャー
になって襲ってくる。そしてうつになった数年間すべてが無駄だったように思えてくる。「本当にうつ
なんですか?」自分にはもう答えられない・・・。

1月5日(水)
 聞いたときには、聞き流しても、後から思うと辛い一言だなと思ってしまうことありませんか?
たとえ、それが正しい答えであってもね。昨日友達とコーヒーを飲みながら、ココロの風邪のこと
とか、仕事のこととか話していたんだけど、その中でふと友達が発した言葉「本当にうつなんですか?」
これには凄く傷つきました。その時は「うん、そうだよ」と答えたけど、凄く心の中を突き刺していることを
感じるには時間は余りかかりませんでした。その後からかなりブルーです。何もする気が起きません。
今の自分には、次の時をどうするかで精一杯。長期の展望なんて建てられない。正直言ってその友人の
言うことは正論だけど、言葉にはトゲがあるようでしか思えなかった。どうすればいいの?なにをすればいいの?
いまのままでいいの?どうなの?頼っちゃいけないの?私だって寂しいのよ、だれか助けてよ、
言葉にしないと分からないのかな?さりげなく気づいてくれたっていいじゃない。それってわがまま?
何とか乗り切っているのに、私のことけなしてるよ・・・辛いんだよ・・・分かってもらえるかな?
なんだかそんな気がするひと時があったの。

ではでは


1月4日(火)
 2005年が始まりました。広島は寒い中でのスタート、そして日記帳も今日からスタートです。
昨年は11月中旬から書いていないのですが、ストレス過多だったので、書いていませんでした。
というより、書きたかったときがなかったの(苦笑)。
 今日は本社で仕事始め式があるので、出席しました。その後まっすぐ作業場へ向かおうとしたのですが、
どうもココロの調子が悪いので、病院に行きました。年末年始はワインを飲みながら過ごしても、どんなに
はしゃいでも胃腸の調子もココロの調子も絶好調なのに、仕事が始まるとシュンとしてしまう私がいるのです。
ハートはドキドキ、胃腸はギュルギュル、頭はズキズキして、立ちくらみもします。いつも土曜日に行くので、
こういう一面は診療に出ないのですが、今日は意を決していくことにしました。結果はもちろんストレス過多。
お薬が変わりました。これで何とかなればいいなと思ってます。これ以上早退はできないしね。
 話は変わって、"小島麻由美"というアーティストをご存知ですか?何年か前に"はつ恋"
という曲がCMに使われたそうです。ジャズがベースなのですが、カラフルなメロディが私のココロを突き刺しました。
早速CDを集めています。好きな曲は"恋の極楽特急"、"おしゃべり!おしゃべり!"かな。
最近のミディアムテンポのブルース系な曲もいいですね。ジャジィーな感じがたまりません。

ではでは