日記帳(2008)

2007年の日記はこちら
2008年上半期の日記はこちら


 ちょっとココロがしんどい。明日もゆっくりしよう。
 今日はこの辺で、ではまた。



 ちょっとココロがしんどいかな。もう少し先の話しかなぁなんて思った事が突然やってきて、しかも相手がいるから失礼なことはしてはいけない。きちんと対応しないと、でも初めてだし・・・なんて事が頭を巡り巡って朝からちょっと落ちかけてしまいました。まぁ慣れない事をする時はこういうもの なんでしょうが、やはり「過去のトラウマ」が影響してしまいます。精一杯のことをしたんだからそれでいい、そうだよね、きっとそう。今はそれでいいかも。と自分を慰めているんです。次回からはそういうことのないように気をつければいい。これもそうだよね。あまりココロに「ストレス」という重荷を 背負わないようにしないと・・・。明日はゆっくりしよう。コーヒーとお茶でのんびり。借りてきたCDを聴いたり、MDやテープの整理をしてのんびりと・・・。そう、療養生活だもんあまりバタバタしちゃいけないよ・・・
 今日はこの辺で、ではまた。



 なんだか平凡な生活なようで、結構変化があって楽しい生活を送っています。しんどいなぁってことはないし、やりたいことをしてあまり気負わず、背伸びしないように「心がけている」ことがいいのかも知れませんね。気負ったり背を伸ばししたりすると、プレッシャーになってココロの重荷になるんですよ。 だから、そういうことにならないように、少しでも無理だと感じたら、やりたいことを1日延ばしてみたり、ゆっくり休んだりしています。それがよく書く「ココロの余裕」に繋がっているのかな。仕事のことを考えない。色々勉強をするチャンスだけれども、それは今はやらない。それはまだ先になってからで いい、そう思ってます。4月からの半年はあまりにも仕事のことばかり考えて自分を追い詰めていたから。その反省をこめてます。とにかくココロの調子を平行にすること、それを第一にしています。
 ジッタリン・ジン。いつ聴いてもいいですね。中学生の時からのファンです。いつまでも変わらないメロディー、それが長く活動されている証拠なのかもしれませんね。
 今日はこの辺で、ではまた。



 久々にCDの購入とレンタルをしてきました。買ってきたのは平松愛理さんの1992年のアルバム「Erhythn」と岡本真夜さんのアルバム「SUN&MOON」平松さんのアルバムは聴いたことがないのでとても楽しみ。岡本さんのアルバムは持っていたようで持っていませんでした(^-^;。このアルバムも10年以上 前のアルバムだから、懐かしく聴けそうです「TOMORROW」とか。借りてきたのは中島みゆきさんの「歌でしか言えない」、矢井田瞳さんの「Single Collection」、徳永英明さんの「シングルコレクション 1986-1991」。中島みゆきさんのアルバムは初めて聴くのですが、矢井田さんと徳永さんのアルバムはベスト 盤だから、聴いた曲が結構入っています。高校1年の時に歌った「輝きながら・・・」懐かしいなぁ。高校1年の時には代議員としてやりたい放題やらせてもらいました。その経験が今の自分を作っています。いやぁ懐かしい。
 明日は横川の模型屋さんに行ってこようと思ってます。平日の昼間に行けるのが今の特権かな?(苦笑)
 今日はこの辺で、ではまた。



 チューリップのベスト・・・ちょっと難しいオーダーです。でも、「聴いてみない?」といったのは私のほうだから作らなきゃいけない。早速今までの「ベスト盤」を頭に浮かべながら製作開始。まぁ、「魔法の黄色い靴」、「心の旅」、「青春の影」、「サボテンの花」、「虹とスニーカーの頃」を 押さえておけばいいけれど、チューリップを知ってもらいたいから、シングルの名曲やアルバムの佳曲などをピックアップ。素直に私がはまった曲を並べていけばなんとか選曲が完了しました。とりあえず1期と2期に分けて作りました。結構自分でも納得のいく「出来」です。後は聴き手が「いいねぇ」って 思ってくれれば最高です。
 明日はマッサージの日。久々にCDを借りに行こうかな?
 今日はこの辺で、ではまた。



 久々に深夜の八丁堀へ。父親を迎えに行ってきました。まぁタクシーの多いこと多いこと。至る所に止まってます。不景気なんでしょうね。深夜バスや広電の終電に間に合うように帰ってます。私もよく深夜帰りのときに八丁堀や紙屋町のバス停でバスに乗る時にもう戦争でした。タクシーが バスの乗り口をふさいでいるから、道まで出て乗るようになります。で、みんな座りたいから押すな押すなの大騒動。変な風景ですよ。あの我が物顔で止まっているタクシーはどうにかならないかなぁ・・・。自浄努力はしているみたいなんだけど、大多数が「無視」なんですよ。生活かかってても 駄目なものは駄目。だから、私は駐禁のタクシーには乗りません。
 今日はこの辺で、ではまた。



 今日はゴルフレッスン。アプローチはだいぶ感覚が掴めてきました。あとはフルスイングでアドレスがいかに安定できるか、スイングが一定になるか、あまり力まないように振れるかの3点です。ショートアイアンばかりで練習していたんだけど、インストラクターの方から、ドライバーも 取り入れたらどうでしょう?ということで、ドライバーの練習も始めました。あまり練習していないドライバー。とにかく当てる感じでフィニッシュをちゃんと取ることを注意して振っていると上手くいくようになりました。明日ちょっと練習に行ってこようかな。それともレッスンを中心にして 我流をちょっと抑え目にしようかな。難しいところです。
 帰ってからは12年前のヒット曲集、そして小田和正さんの「自己ベスト2」を聴いています。やはりリミックスというか、セルフカバーよりもオリジナルのほうがいいですね。ここが送り手と聴き手の心理の違いでしょう。送り手は自分の曲をもう一度やってみたい、聴き手はオリジナルのイメージが あるからどうしてもセルフカバーものにはちょっと・・・。という感じがあるのでは?多分セルフカバーものが初めての人はそういう「イメージ」はないんでしょうが・・・。難しいところです。
 今日はこの辺で、ではまた。



 傷病手当が入らないから電話を入れたら、「11月7日」に入るとか。で、「これからはどうなるんですか?今までどおりになるんですか?」と聞いたら「組織が変わったので、おいそれと早くなるとは・・・」という返事。これには私もカチンときまして「困りますよ(`へ´)」と 言ってしまいました。私の弟も自宅に来て「俺もこまっとるんよ」と言ってました。スリム化するのはいいですが、一時的とはいえサービスの低下を招くのはどうかなと思います。しかもなにも説明もないんですよ。我々をどう思っているんでしょうか。ホント頼みますよ・・・ 。
 ゆっくり寝て目を休めたら、頭の痛みが消えました。やはり目の疲労があるんですね。近くを見ることが多いからでしょう。よく「緑を見よう」、「遠くを見よう」と言います。全然やってません(汗)次の日曜日マッサージなんだけど多分目のツボを押さえられると痛いだろうなぁ・・・
 今日はこの辺で、ではまた。



 ここ最近飲むといえば「コーヒー」。朝起きて、お昼のひととき、夕食後には必ず飲んでます。だからかなぁ、カフェインが頭の中を巡っているのか頭がぼやーっとしています。やはり飲みすぎはよくないのかも知れませんね。たまにはお茶にでも・・・といってもたしかカフェインが 入っていたはず・・・。でも、コーラやジュース。ましてや「ビール」なんぞを飲むよりもずいぶんマシなはず。じゃぁこの頭の不快感は何からきているのか・・・不安だなぁ。寝れば治る・・・寝すぎかもしれませんな(苦笑)明日からはもう少し規則正しく過ごすよう努力しようかしら。 最近キーボードがおろそかになっているし、ネットのやりすぎもあるし、メガネも治さなければ・・・。お金を使わなくてもできることいっぱい。こう言いながらも、多分のんびり生活(だらだらじゃないよ)してますな。
 昨日の夜にポータブルのDCCプレイヤーで音楽を聴こうとしたら、音が出ない。「ついに壊れたか」とアナログのヘッドクリーナーを使いまくったら何とか復活。焦りました。買って1年も経たずで故障じゃシャレにならないからねぇ、でもいつまで使えるかしら・・・。
 今日はこの辺で、ではまた。



 「すやすやすや・・・」、ゆっくり寝てました。疲れたというか、よく寝たい時にはとことん寝るので今日も午後2時まで寝てました。「時間がもったいないよ」と言われそうですが、療養生活にはこれもまた必要かなと。休むためにあるんだから、休めばいいじゃないと 思っているのです。その代わりまた夜遅くまで起きてそうだけど・・・(苦笑)。いつも休みたい時に思っているのは「リラックスしているなぁ」ということ、調子の悪い時には逆に休めませんでしたからね。今だからこそ休める。だから日記もブログも楽しくプレッシャーにも ならずに書けます。いつもの習慣になっているから、お酒も飲まなくなったし、節約生活も逆にしんどくない。閉塞感なんて全然ないですよ。いい感じです。
 友達にあげるCDを作ったり、シングライクトーキングのアルバム「welcome to another world」を聴いたりしていると、これまた気持ちが落ち着きます。明日は楽しみなゴルフレッスン。スイング固めが次の目標です。フルショットができるようにならないとね。
 今日はこの辺で、ではまた。



 ゴルフと広島市民オケの定期演奏会に行ったことはブログに書きました。いやぁ良かったですよ両方とも。その後はコーヒーをご馳走になって、6時ごろに帰宅。夕食を摂り、ネットをしながら音楽を聴いています。車では懐かしのTV主題歌でしたが、 家では小島麻由美さんのベストアルバム「a musical biograohy 2001-2007」聴いています。前回のベストアルバムとはまた違った雰囲気、円熟味が感じ取れます。広島であったライブで聴いた「蛇むすめ」、「サマータイム」も収録しているこのアルバム。 結構聴き応えがあります。何回聴いても飽きませんね。この後は昨日触れたシングライクトーキングを聴こうかな。こちらもGood!!
 そうそう、昨日は行きつけのマスターから預かったCDを聴いていました。藤岡真理さんというチェリストが奏でる「名曲」の数々。フィーリング系と申しましょうか、さすが「癒し」をキーワードにするお店だけあって、いいCDをお持ちで・・・。
 今日はこの辺で、ではまた。



 今日はお昼から始動。コーヒーを飲んでゆっくりするのはいつものスタイル。ブログのネタを探し、オークションの出品準備、音楽を聴くという本当に「のんびりムード」。昨日はしゃいだから今日はその反動がくるかと思ったけど、全然きませんでした。 よかったです。とりあえず夕食を摂って、ビデオを見ながらこの日記を書いています。TVでは日本シリーズをやっていますが、アンチ巨人の私にはあまり興味がなく、他の番組もあまり面白くないから、昔のビデオを見ています。何を見ているかは秘密です。(苦笑)
 ブログにも書いたけど、中島みゆきさんを聴いていました。後はBoAやI WiSH。久々に聴いたら新鮮でしたね。他にもシングライクトーキングも聴きたい。佐藤竹善さんの声凄いステキですよね。大学時代に出た「speed」が凄く好きで、今でもカラオケで歌います。 あぁ〜カラオケ行きたいよぉ・・・
 今日はこの辺で、ではまた。



 昨日の疲れが出たのか、ぐっすり寝て起きたらお昼過ぎ・・・。今日病院なのに・・・と思いながら、2時半に家を出て病院へ。病院ではだいぶ調子がよくなってきたことを言ってお薬をもらって終了。その後は横川の模型屋さん「イーハトーヴォ」に いつも買っている「鉄道模型趣味」を購入し、少しゆっくりして大手町の「ブックオフ」へいったのですが、お目当ての品がなくて、何も買わずに行きつけのお店へ。一部始終はブログにも書いてありますが、3時間ぐらいいろんな人とお話していました。 お酒を断っているので、カレーとソフトドリンクのみです。いやぁ楽しかったですよ。たまには外へ出るのもいいものですね。帰ったら22時前でした。(苦笑)
 連休は色々とイベントがあるんですが、とりあえずはのんびりしたいなと思っています。休日だから人も多いしねぇ・・・(苦笑)今日はしゃぎすぎたから、明日に反動がこないかどうか心配だし・・・。コーヒーのんで「ほっと」一息つくことが今のカラダとココロには 大事かもしれないし・・・手当金もまだ入ってこないし・・・
 今日はこの辺で、ではまた。



 朝早くおきて、10時前からゴルフの練習。フォームを意識しながら打っていたので、弾道はめちゃくちゃでしたが、今日はそれでいいのかと・・・。最後のほうは上手くいきましたね。ちょっと振りすぎる癖があるので、それを修正しています。 昼食を摂ってしばらく休憩の後は西原の「ブックオフ」へ。平松愛理さんと原由子さんのCD(どちらも懐かしい時のもの)を買いました。平松愛理さんは友達に平松さんのファンが多いので、聴いてみたかったんです。原由子さんは、今月友達と ドライブに行ったときに聴かせてくれたものが気に入って買いました。「部屋とYシャツと私」、「じんじん」・・・どちらも青春ソングです。
 昨日のブログから写真を貼って、記事に変化をつけてみようと画策しています。今日は「昔の標識」ネタとリニューアルした上八木駅ネタの写真をケータイで撮ってきました。ただ、Mini SDがないのでメールでPCに送ってアップロードしています。通信料がかかるので早くメディアを買いたい のですが、傷病手当がまだ入っていないのでしばらくは我慢です。また、ブログでWiki文法が使えるのでこちらの勉強もかねて、色々な「実験」をしようと思っています。こういうのを覚えていったら、このようなHTML+スタイルシートの日記帳スタイルはもう時代遅れなのかなぁ?と思い ますが、これはこれで味があるかなと。来年にはこのページもイメージチェンジしてみようかな?
 今日はこの辺で、ではまた。



 風邪もだいぶ治まってきました。今日はちょっと鼻声です。もう一本いつもの薬を飲むともう完治かな?と思っています。昨日は早く寝た(といっても12時過ぎでしたが)ので起きるのも早く、朝から掃除をしておりました。掃除機をかけたり、いらないものを捨てたり、行方不明に なっていた「2222年ピクニック」の紙ジャケが見つかったりと色々ありました。
 そう、いつかは来ると思っていたんですが、とうとう一般流通経路で「DCCテープ」を購入することが不可能になってしまいました。いつも買っていたお店のラインナップから消えていたのです。PanasonicがDCCテープの生産を終了してからもうだいぶ経ちましたし、実際 CDからダビングするのはMDのほうが楽。CDに焼くのも簡単だし、DAT(私は持っていませんが)よりも価格が高く、A面B面が存在し、75分テープ1本でMDが7〜8枚買えるDCCにダビングすることも少なくなっていました。さて・・・これからどうするかですが、まだDCC テープもあるし、デッキやポータブルも快調。音質もいいので「厳選」したものだけダビングすることにしますが、ただ、開封していないDCCテープはオークションに出す予定です。唯一の情報源だったdcc掲示板も今年いっぱいで 閉鎖されます。重ね重ね残念ですが、時代の流れです。MDもiPodなどに押されてます。でも残された録音済みテープもあることだし、デッキが故障する日までDCCとは付き合っていこうと思います。
 今日はこの辺で、ではまた。



 カラダの風邪がココロの風邪を呼んで、最悪の状態。ブログにも書いたんですが、面談、ゴルフレッスン、キーボードの練習はすべて中止。ゆっくり養生していました。それでも音楽は手放せません。やはり音楽はいいものです。ココロの治癒に大いに役立ちます。だから、夕食後に 飲んだ風邪薬はもともと私に相性がいいんですが、効果テキメン!!寒気がなくなりました。夜聴いたのは柴田淳さんのアルバム「月夜の雨」。このアルバムは好きなアルバムの一つです。「HIROMI」、「花吹雪」など、好きな曲いっぱいです。ちょうどこの日記を書きながら 「花吹雪」を聴いているところ。「君と歩いた青春」という曲がありますが、この曲の現代版かなって感じがします。だから「君と歩いた青春」(伊勢正三さんの曲)も大好きです。この歌を歌っている太田裕美さんも好き。なんだか音楽繋がりは意外なところで結びつきますね。
 試験が終わって、仕事関係のことを一切考えないようにしていたら、頭がすっきりしてきました。いい意味で頭が整理されているのかもしれません。また、色々な趣味を持つことによって、逆にこれからの「療養生活」にプラスとなるかも。
 今日はこの辺で、ではまた。



 風邪が治りません(泣)熱やだるさはないんですが、鼻水が止まらないんです。一日中「くしゅんくしゅん」言ってます。これじゃ外出られないなぁということで家でのんびり、コーヒー飲んだりキャンデーなめて安静にしていました。そう、安静にすること・・・それにはもう一つの 理由があるんです。昨日突然山のような「迷惑メール」が届き始めたんです。食事中から深夜3時までまぁ次から次へと来るので対応にてんやわんやしてました。メールアドレスを変えようかなと思ったんですが、とりあえずはこのままにしておきたいから、指定拒否したり、友達の アドレスのみ受信するように設定してなんとか沈静化しました。ですから昨日は寝れなかったんです。なかば神経質になってました。あぁ・・・通信料が怖いなぁ。これで風邪を悪化させたのかもなぁ、今日は早く寝よう。
 明日はゴルフレッスンと面談の日です。両方とも久々ですが、練習やオンラインであまり距離感は感じないから大丈夫でしょう。明日はどんな色に反応するか・・・楽しみです。レッスンはアイアンが調子いいので、この調子でアドレスとフォームを習得したいですね。
 今日はこの辺で、ではまた。



 土曜日くらいからキーボードの練習をし始めました。先ずは楽譜を読んで、ゆっくりとしたテンポで弾くことからスタート。曲はチューリップの「青春の影」。イントロからスタートしています。印象的なメロディなので、楽譜を読む勉強にもなります。でもいざスタート するとなかなか思い通りに弾けません。指が動かないのです。一日二日で弾ければ苦労はしませんよなぁ。とりあえず右手のみで練習しています。そして練習中に母がやってきて、通っているカラオケ教室の楽譜を持ってきて、「これ弾いてみて」と言われ、弾くことに、 しかもメトロノーム入りだから逆に難しくなって、逆に苦労する始末。練習して弾けるようにならねば・・・
 今日のBGMはGO!GO!7188、村下孝蔵、奥華子。特に奥華子さんは近くの学園祭に来たらしく、友達が行って深く感動したそうです。よかったね。で、私もアルバム「TIME NOTE」を聴いています。「恋」という曲が凄く好きです。こういうバラードには 凄く弱いんです。岡本真夜さんの「Alone」も凄く好きです。声入れするのにとても苦労したらしいですね。その分思いが伝わってきます。
 今日はこの辺で、ではまた。



 風邪をひいてしまいました。熱はないんですが、鼻水が止まりません。先ほど改源を飲みました。夜中鼻がぐじゅぐじゅして眠れませんでした。布団かぶって寝ているんですけど、この時期にはもう薄いのでしょうか?とりあえず明日も養生の日が続きそうです。
 友人にメールを送ったら返信が来ました。最近のニュースに対する意見を聞きたいと思ってメールしたんですけど、私と同じ意見だったので安心しました。昔かたぎではなく、「基本的な考え」は同じだということ。時代が変わっても基本は変わってはいけないということが しっかりしました。時事ネタに関することなので、深くは書けませんが、最近の世の中を憂うちょっと淋しい思いをつのったメールだったんですよ。
 今日はこの辺で、ではまた。



 最近8時間きっちり眠っていて一見よさそうなんですが、逆に「正常」な状態にカラダとココロがびっくりして少ししんどい状態が続き、結局お昼前までベッドで横になっています。今飲んでいる睡眠薬は眠る時にカラダを安定状態にする薬と、催眠作用がある薬です。 以前は睡眠の効果を持続させる薬も飲んでいましたが、これが効きすぎて1週間前からなくなっています。それが功を奏しすぎて睡眠状態が良くなりすぎて逆に熟睡できるようになりました。この状態がいいのか悪いのかは明日病院に行って聞いてみようと思います。 病院といえばアルコールを止めること。これは何とか持続しています。お酒を飲めば気分が良くなるんですが、飲んだ後に「祭りの後」状態になり、なんだか淋しくなるんです。それがうつ状態には悪いのかなぁ・・・なんて思うのです。肝臓に悪いのは誰でも同じことだと 思うんですけどね。飲んでいる時と飲まない時を試すしていて、どうもこれしか思い当たることがないのです。
 最近、ニュースやワイドショーを見る機会が増えてきているんですが、中身がなんだか面白くないですね。毎日同じことの繰り返し。しかもどのチャンネルも同じことをやっているからますます面白くないんです。ネタがないのか、視聴率狙いなのかは分かりませんが、 もう少し中身を考えてくれないかなぁ・・・。そうそう、TVに向かって声をかける人いるじゃないですか、最近私もTVに向かって話しかけてます。ちょっと危ない人になっています。お笑い番組で笑うのはいいかもしれませんがねぇ・・・どうだろう?
 今日はこの辺で、ではまた。



 午前中はゆっくりとして、午後はゴルフのレッスンからスタート。PWを使ってのアプローチの練習。左に体重を乗せるように気を遣いながら練習。昨日より上手くいきました。30Y位のアドレスと80Y〜100Yのアドレスは違うんですが、考え方は一緒なので、 スイングも同じこと。インストラクターの方にも「昨日よりいいですねぇ」と言われてほっとしました。今度は金曜日です、とにかくの目標はアドレスの矯正と正しいスウィング。スウィングの時に体重移動が上手くいっていないので、次の目標は体重移動です。なんだか 楽しくなってきました。
 以前使っていたノートパソコンからCD−Rにバックアップしていたファイルに「運賃計算システム」なるファイルを発見。数年前にこのサイトにアップしていたものです。JRの「広島シティーネットワーク」区間とアストラムラインの発駅と着駅を指定すると運賃が 表示されるこのシステム。派生システムで「広電電車運賃計算システム」もあります。駅が追加されたり、駅名が変更されているのですぐはアップできないのですが、結構便利かなぁと思っているので、再アップしようと計画しています。お楽しみに。
 今日はこの辺で、ではまた。



 体調を崩していた時に焼いていたシングルCDを集めたCD−Rの曲名検索をしていました。2003年頃なんです。「もらい泣き」、「さくら(独唱)」などがヒットしていた時期です。中には忘れていた曲があったので、CDを再生して、歌を聴きながら歌詞を起こし、サイトで検索する 作業を延々とこなしていました。「歌ネット」にある曲なら簡単でしたが、中には登録されていない曲もありGoogleで無理やり検索して解決した曲もありました。今回は2枚だけ作業したんだけど、MDにも同様な作業を行うものがあります。これも同じ体調を崩していた時の頃のもの。 まぁ、音楽を聴きながら、「これはこの仕事をしていた頃で、しんどかったなぁ」とか、「人間関係で疲れていたよなぁ」なんてあまりいい思い出が浮かばないのだけれど、楽しい作業になるんじゃないかなと思っています。
 ゴルフのレッスン。いきなりアドレスからの矯正なので、従来の打点が変わるので少し苦労していますが楽しいです。明日もレッスン、上手くなれそうです。
 今日はこの辺で、ではまた。



 コラム(ブログ)でも少し触れましたが、今日は音楽漬けの一日でした。ネットしながらチューリップや小島麻由美、奥華子、原由子、村下孝蔵他を聴いていました。昨日試験が終わったこともあるんですが、一つの区切りがついたんでお気楽気分で過ごせました。少なくとも今月一杯は 仕事関係のことは考えないようにしょうと思っています。少しココロに余裕を持たせたいのです。で、アルコールも先ずは1ヶ月を目標に控えることにしました。これが一番難しそうなんですが、一度肝臓値は落とさないといけないという医者のアドバイスもあるので、頑張ってみようと思います。 調べてみると、アルコール性肝炎や、脂肪肝、肝臓値は1ヶ月の禁酒で戻るようなことを書いてありました。それを頼りにやってみます。そうすればカラダのほかの部分にもいい影響が出るんじゃないかなという期待もあります。
 明日はゴルフの初レッスンの日です。13:30分からです。正しいフォームで上手く打てるようになりたいですね。どういうことを言われるのかなぁ・・・いい先生ならいいけどな。
 今日はこの辺で、ではまた。



 ゴルフ練習場に行ってきました。今日はなんと時間一杯の2時間打ちっぱなし。最初はボチボチ、でも途中からスイングがめちゃくちゃになり、スイングがいいかなと思うとフォームが悪くて打球が右へ右へのオンパレード。それでも少しずつ慣れてきて力がいい様にバランスが取れてくると まっすぐ飛ぶようになったのですが、今の時期の練習場は太陽に向かって打つような感じなので、どこへ飛んだやら分からないのです。だから音が良かったり、右や左へ打球が飛んでいないようなスイングだったらいいんだろうなぁという超アバウトな感覚で打ってました。隣にいた弟に聞くと、 結構真っ直ぐ飛んでいて、5番ウッドでも結構な距離が出ていたようです。ゴルフは嵌りますね、ただ、まだ我流的な部分があるので、レッスンを受けようと思っています。とりあえず春には父親と弟と一緒にコースに出られるようにするのが目標です。でも凄く疲れました。いい汗でしたけどね。
 お昼は原田宗典さんの「笑ってる場合」を読破、続いて「天使の卵」を読み始めました。当然勉強もしましたよ。いやはや今日は充実した一日でした。最近寝てばっかりだったから、こんな感じは久しぶりだなぁ・・・。
 今日はこの辺で、ではまた。



 「一月に一度〜」なんて書くと変なこと連想されそうですが(謎)、第2日曜日はマッサージの日です。休職中でカラダを休めているからとお思いかもしれませんが、やはりパソコンを使ったり、ゴルフをしたり色々していると体も疲れてくるものです。今日は目と腕が疲れてましたね。幸い胃腸は 調子が良いみたいです。あまり冷たいものを飲まないようにして、極力温かい飲み物を飲むようにしているから、あとアルコール(麦酒)を極力飲まないようにしているのがいいかも。いい体のメンテナンスになりました♪。明日へのいい活力またいい1ヶ月を過ごせそうです。
 でも、午前中は恐ろしく調子が悪かったです。悪い夢にうなされて、それがココロの調子をガタガタにさせて、外出する時間ぎりぎりまでベッドの中でハァハァしてました。疲れますよ、誰にもいえないこのココロの風邪は。久々だったのでもう本当に疲れて、しばらく動けませんでした。欽ちゃんじゃ ないけれど「なんでそうなるの!」って感じでした。悪い夢っていっても心当たりもないしなぁ・・・。まぁこうしてよくなるんだろうなって覚悟してますけど(苦笑)
 今日はこの辺で、ではまた。



 ちょっと「うつ病とアルコール」について検索してみた。そうするとやはりうつ病の人にはアルコール依存症になる人が多く、うつ病の改善の足かせになるという論文を見つけました。やはりアルコールは飲まないことが一番らしいです。禁酒ではないです「断酒」です。難しいなぁ、気分のいい日は アルコールを飲んだほうが気分的にも体調的にもいいんだよなぁ。自分の言いたいことも言えるし、本音もしゃべることができます。あまりお酒飲んでないと、黙ってしまってストレスが溜まるんですよ。うつにアルコールはよくない。どうしても釈然としないから飲んでしまう。 正直にどういう風に悪いのか、基本的なところだけれども先生に聞いてみようかな。そうしないと素直にアルコールを止めれないような気がする。疑問は疑問としてちゃんと聞いた方がいいもんね。よし、来週の木曜日は聞きに行こう。
 今日も昼夜逆転現象。昼の1時に起きました。明日からは勉強もラストスパートに突入。ベストを尽くすべく頑張りますよ
 今日はこの辺で、ではまた。



 今日も家でのんびりと過ごしてました。昨日は夜にコーヒーを飲んだのが悪かったのか、なかなか眠れなくて、寝たのが深夜の3時半。起きたのは12時でした。薬は効いているんだけど、心理的に追い込まれて眠れないのです。今日もこの日記を書いているのは深夜の0時半。明日は病院の日なので、 早めに寝ないといけないんですが、多分眠れないんだろうなぁ。勉強しながら音楽聴きながら、眠気が来るのを待ったほうがいいかもしれませんね。下手に眠ろうとすると駄目ですから。
 ブログにも書いているんだけど、今日はチューリップ漬けの毎日でした。行き着くところに行くと癒されますね。気分のよさが全然違います。他のアーティストの曲を聴くのもいいけれど、やはりチューリップが1番です。
 レッドカーペット久々に見て大笑いしてしまいました。「ナイツ」が一番良かったですね。なんだか昔の雰囲気がします。
 今日はこの辺で、ではまた。



 昼夜逆転現象が起きています。もともと休みの日は夜更かしをすることが多かったので、その傾向がもろに出て大体床につくのが深夜の1時〜1時半になります。起きるのは11時から12時。6時過ぎに起きたとしても2度寝しています。8〜12時までの時間の使い方が分からないんですよね。 あとは、ココロが駄々をこねて気分が悪くなって起きれなかったりもします。ゆっくり休めばそれでいいと思う今日この頃。でもどうしても先が気になるんですよね。これはしんどいです。先ずは鬱を劇的にいい方向へ治すことそれが一番だと思っているんだけど、社会復帰、身の振り方、家族への思いなどなど を考えるのです。こういうところこそ「O型」らしくのんびりと考えられればいいのになぁ。なにかいいきっかけがないかしらと思っちゃうよね。
 今日も大学時代の思い出の曲を聴いています。「田園」by 玉置浩二
 今日はこの辺で、ではまた。



 台風一過ではありませんが、今日の広島は日差しが照りつけるほどのいい天気。でも気温が上がらず、風が吹くところをみると秋だなぁって思いますね。今日は気分がよかったです。3時過ぎからはゴルフ練習場へ、アイアンの調子は良かったですね。今フォーム矯正中なので、ダフったりトップに なったりしていたので、そこのところは練習をしないといけませんね。以前は3番アイアン、5番アイアン、7番アイアンで打っても140ヤードの飛距離でかなりひどい状況だったですから。刻みのゴルフをするところでした。あとはCDを返しに行って、昔の曲聞いて、ネットを見ながらのいつもの 生活を過ごしてました。この日記書き終えたら少し勉強しようかな。やはりお酒を飲まないと気分もいいし、体調も整えやすくなります。ただ、嫌な夢を見たり、変なことを思い出したりするのは相変わらず・・・。これさえなければ気分よく1日過ごせるんだけどね。これも時間が解消してくれるでしょう。 明日は病院です。そして弟夫妻の第1子を見に行こうと思っています。
 今日はこの辺で、ではまた。



 今日は家でゴロゴロ。自分の部屋で音楽聴いたり寝たりとグータラ生活を楽しんでました。というより、ちょっと今日は気分が下降線だったんですよね。無理にカラダやココロを動かすとしんどくなって気分が悪くなるので、思い切ってオフの日にしました。結果は良好、いい休みになりました。 ただ、よく寝てたので夜寝られるかなぁという心配もありますが、最近はよく寝てますから大丈夫でしょう。懐かしのメロディを集めたMDを聴きながら夜もこの調子でのんびりします。明日はどうしようかな?昼も涼しいから少し運動しようかな、ちょっと街に出てみようかな。そんな気分です。
 最近胃腸の調子がよくありません。冷たいもの飲みすぎなんかなぁ・・・。肝臓の調子はいいんですが、胃が少し荒れ気味なのかもしれません。背中にある胃のつぼを押すと痛いし、合谷のつぼを押すと気分が悪くなる。これは注意信号なのかもしれませんね。朝も昼も涼しくなりましたし、少しずつ 暖かい飲み物を飲むように心がけたり、胃にやさしい食事を摂ろうかな。
 今日はこの辺で、ではまた。



 コラム(ブログ)にも書いたのですが、永井真理子さんとか遊佐未森さんとか懐かしい曲を聴いて癒しにしています。永井真理子さんの好きな曲は「やさしくなりたい」。遊佐未森さんの好きな曲は「夏色の線路」。昔の思い出とリンクしているので強烈に印象に残っています。 私の「スタンダード・ナンバー」です。あの頃は「このアーティストが好き!!」というよりも「この曲が好き」という言葉は変だけど、「いい曲つまみ」みたいな感じが強かったので、曲の好き嫌いがあったような気がします。でも、あくまで私見ですが最近の曲で「この曲いいなぁ」って いう曲やアーティストに巡り合い難くなりました。今は「このアーティストなら聴ける」みたいな感じになりました。なんだかどれも同じに聴こえるのです。でも、最近「好きなアーティスト」が現れてきました。奥華子さんです。YouTubeでみて凄く好きになりました。詩がストレートで、 ココロに響くメロディ。教えてくれた人本当にありがとう。感謝しています。
 今日はこの辺で、ではまた。



 久々の日記です。実は精神的に不安定状態、睡眠不安定で日記を書く気力が無かったんです。それは「本当にうつが治るのか」という不安と、「社会復帰がまた出来るのか」という不安。半年で気分はだいぶよくなりました。意欲も少し出てきました。でも、それよりも大きな不安が私を襲ってきました。 そして、行き着く先はアルコール依存。ひどい時は昼から飲んでいましたしかも半端な量ではありません。これじゃ駄目だよねって先生に言われました。だから今はしんどいけどアルコール依存を脱すべく、禁酒をしています。今はすごくしんどいです。今までアルコールで逃げていたものを止めるのですから。 でも、そうしないと鬱は治らない、社会復帰もまだまだと先生に言われました。今はなにかモチベーションを高めるものを探しています。それが見つかれば何とかなるかな。元に戻るのではなく、進化した自分を作ろうかな。なんか日記を書いてきたら、意欲が少しわいてきました。やはり活字にしたり、 誰とでもいいからお話をしているといいですね。幸いにも私の周りには聞いてくれる人が沢山います。今まではあまり言えなかったけど、話すと相手は「水臭いなぁ、話すればいいじゃん」なんて思ってるかもしれませんね。あくまで想像ですが・・・
 今日はこの辺で、ではまた。



 最近夜の寝つきが悪いんですよね。睡眠薬を飲んで普通なら1時間弱で効果が出てくるのですが、最近は2時間ぐらいしないと効いてくれないのであります。また、寝る時に限ってイライラが募ったり、目が冴えたりして大変です。薬が効きだしたら床についたり、アドレナリンが出るようなことは しないようにはしているんですが、効果はイマイチ。別にカフェインを多く取っているわけじゃないし、昼寝も朝寝もしないようにしているんです。でも寝れない、こうなったら谷山浩子さんの「眠れない夜のために」を聴きながら寝ようかな、それとも大高理論がいいかなぁ・・・。今一番の悩みです。
 久々に93年〜95年のヒット曲を聴いていました。「TOMORROW」、「ミッドナイトシャッフル」「愛をちょうだい」「恋の罠しかけましょ」などなど、私が高校から大学時代にかけてヒットした曲を集めたMD。一つ一つに思い出が詰まっています。そんなMDが私の部屋には沢山あって、私の宝箱になって います。当時は8cmシングルだったから、最近はオムニバス盤じゃないと聴けない曲も多くなりました。青春時代は今でも私の中では続いているつもり。いつでも明るく変なボケかましたり、デジタルそうでアナログチックな人が一人いてもいいでしょ。
 今日はこの辺で、ではまた。



 今日の夕食は「おでん」でした。夏に「おでん」なんて思う人がいるんじゃないかと思いますが、夏に「おでん」も結構いいものです。初めて夏に「おでん」を体験したのは、博多の屋台でした。お酒を飲みながらのおでんはすごくおいしくて、友人と談笑しながらのいい思い出になっています。 なんて思い出しながらおでんを食べました。
 今日は久々の休肝日。アルコール依存を少しでも食い止めようとちょっと頑張ってみようと思っています。アルコールは適度ならいいけれど、飲みすぎは知らぬうちに肝臓を壊してしまいます。しかも、ココロの風邪をひいている私にはあまり良くないという話もあります。特に飲んでいておいしくない アルコールの時は本当にやばいそうです。とにかく体調管理をしっかりすること、そして社会復帰に向けてリハビリをすること。それが今の私の大きなこと。あまり焦ってもいけないけれど、少しずつでも新しい自分を作れたらいいな
 今日はこの辺で、ではまた。



 ブログでもちょっと触れましたが、今日は祖父を連れてドライブへ、ここのところ気分が沈みかけてたので気分転換になるかなと思っていってきました。先ずは三次まで国道54号線で行き、東城へは高速をつかって行きました。東城インターを抜けてすぐに道の駅。 今日のお目当ては道の駅だったのですが、久々に訪れた道の駅。以前のほうがちょっと良かったかなぁなんてちょっとさえない気分になってしまいました。サービスとかは良いんですけど、なんだか変にこじんまりしているんですよね。お目当てのそばはおいしかったです^^ 帰りは道を間違えて、庄原へ行きたいのに三原のほうに行きかけて途中で狭い道を抜けて方向転換完了。帰りは三次から広島北まで高速を利用。あらためて、三次から可部方面へは国道がよほど混んでない限りつかいたくないなぁと再認識(大回りをするんですよね、高速のほうが) 久々の長時間運転は疲れました。でも、帰ったあとの麦酒はおいしかったですなぁ。来週は山口旅行です。湯田温泉でのんびりしたいですな
 今日はこの辺で、ではまた。



 ちょっとココロが風邪をひいているようです。何かしらしんどいし、やる気が起きない。夕方から気分がよくなるのは調子の悪い証拠。しかもアルコール依存の気配があるしね。ちとよくない状況が続いています。オリンピックの野球もカープもさえんし、まだ ドリフの特番を見ていたほうが気分的に楽でした。後はおしゃべり好きなところがあるのかなぁ、家族と話している時や、お店の人や友人と話していると気分がずいぶん良くになります。淋しがりな性格もあるのかな、まっ日記を書けるようになったということは 気分が少し上昇し始めたのかなと思ってます。「人はみな一人きりでは生きていけない」チューリップの音楽から教えてもらったメッセージを噛みしめています。明日はちょっと外出してみようと思います。面白い内容の展覧会と鉄道模型のお店にも行きたいですからね。
 今日はこの辺で、ではまた。



 お昼まで家でのんびりのんびりしていると、急にカレーが食べたくなって出張所でトーフカレーを食しに出かけました。カレーのおいしいお店として名の知れたお店。その中で一番好きなメニューがトーフカレーなのです。早速注文してくるとすぐにぺろりと快食。 この充実感がたまらないんですよね。後はお店の人と談笑して家路へ。いつもならもう少しゆっくりするところなのですが、ちょっと雲行きが怪しかったので早めに帰ったのが正解でした。帰ってすぐに大雨が降ったのであります。はぁよかった(^。^;)
 昼食が遅かったので、夕食は控えめにしてBSで阿久悠特集とカープを交互に見ていました。どちらも楽しくてそして、ゆっくりとした時間を堪能したのであります。お盆休みはもう終わりました。私も少しずつ休職中でも体調管理に気を付けていきたいですな。
 今日はこの辺で、ではまた。



 お盆休みですなぁ、最近ちょっと気分が優れなくて、夕方の運動を呆けていると、食べた分すぐ増量になって、減量傾向だった体重が少し戻ってしまいました(泣)ですからしばらく運動もしないといけないけれど、減食もしなくちゃと思ってます。 目標は58kgあと6kgです。
 カープ最近調子がいいですね。8月13日に友達と聖地に行ってきました。結果は見事な逆転勝ちでありました^^ 今後も2勝1敗のペースで頑張って欲しいです。いい野球をしているので、もう大崩することは無いでしょう。CS進出を目指して 一緒に応援しましょう!!
 今日はこの辺で、ではまた。



 朝寝、昼寝を控えると夜は少し眠れるようになりました。音楽をかけて、気分を落ち着けるとすうっと眠れます。でも、まだ熟睡感がまだ無いですね。ですから、朝はすごく眠たいです。でもどうにかして我慢しています。今日も少し眠たくなりましたが、最低限に抑えました。明日から朝が忙しい ので、なんとかしたいと思います。
 家に光回線が開通しました。実際値は理論値より遅いものの、今までよりかはずいぶん快調になりました。ですから、いつもはしないネットサーフィンをやってしまいました。いやぁ軽いってホントいいものですね。
 久々のカープの勝利で、胸のつかえが取れました。日記を書けなかった原因はカープの不調にあったのです。明後日からは頼むよ!!
 今日はこの辺で、ではまた。



 今週に入って、気持ちのいい朝を迎えています。お酒を控えて、運動して、あまり昼寝もしない程度にすると、夜が気持ちよく寝ることが出来ました。ただ、今は朝することが少ないので、ひたすら音楽を聴いています。鉄道模型も鉄道カラーが無いので阪急電車が作れないし、ウィルス検索して 時間とられて机が使えない。在庫確認をしている模型屋さんからも連絡が無い・・・。ちょっと消化不良でしたが、明日は東京メトロの電車を組み立てる予定です。そして、エンジョイネットの設定シートが紛失してしまったので、事務局に連絡。またPHS通信カードの暗証番号も分からなくなったので 連絡と、明日は少し忙しい日々になりそうかな?
 今日から九連戦のカープでしたが、3本のホームランで快勝と思いきや、先発の大竹投手の悪い癖がでて、ただでさえ疲労の濃い投手陣を使うことになってしまいました。勝ちましたけど、大竹投手には完投して欲しかったですね。少しピンチを迎えると、情けない顔というか、弱気な顔になって、 2アウト2死満塁カウント2−3の気分になっています。ここは梅津投手や永川投手の姿勢を見習って欲しいですね。今日は勝ちがつきましたが、将来のエースとしてはちょっと物足りない1勝でした。本人もそう思っているんじゃないかな?明日も勝って5割復帰を目指して欲しいですね、いや横浜だから 3連勝はきっと出来るでしょう。青木高広、マエケンの力投に期待大です。
 今日はこの辺で、ではまた。



 ちょっと朝が弱い私です。どうしても気分が乗らないんですよね。だから今日も昼前まで寝て、昼食食べたらまた2時間くらい寝てました。朝寝、昼寝は夜の睡眠の2倍に相当するらしいです。今日も深夜まで寝れそうにもないです(悩)この悪循環から脱するには、何かはじける趣味を 持てばいいらしいです。そうすると、鬱にもいいし、気分も上昇するとのこと。私にはサイト更新と鉄道模型のキット作成でもいいのかなぁと何時も思っているのですが、やはり出来そうで出来ないところに最近の気分低下があるんでしょうね。肝臓値が悪いから、今日から禁酒に入りました。 とりあえず1ヶ月を目標に頑張ります。あと、ウェイトコントロールもね。
 今日カープ勝ちましたねぇ。赤松が打ったタイムリーの1点を、コズロースキー→梅津→上野→永川の必勝リレーは痛快そのものです。特に上野はすごい調子がいいですね。昨日は惜しくも負けてしまった岸本投手もいいし、中継ぎ陣は少しずつよくなってきています。また先発も今日のコズ、 ルイス、マエケン、高橋建と揃いつつあります。あとは青木高広投手とここのところ背信投球ばかりの長谷川投手がそこそこ頑張ればぐんとよくなります。今のチームは若いだけにがむしゃらにプレーする姿が見ていても気持ちのいいものです。失敗を恐れずこれからも頑張って欲しいし、私たちも 一生懸命応援します。鯉党にとってこんな夏は久しぶりです。
 今日はこの辺で、ではまた。



 昨日思ったとおり、市内へ行ってきました。出張所でトーフカレーを食べ、喫茶店でお客さんとお話しながらティータイム。気づいたら17時を過ぎていました。久々に外の風を浴びて気分がよくなりました。やはり、引きこもりでは調子が悪くなる一方ですね。 本当に良かったです。その代わり少しお金を使いすぎましたけどね・・・。(苦笑)でも、こういうときのお金は使ってもいいのかなと思います。明日からは音楽を聴きながら鉄道模型作成とサイトの更新作業でのんびりします。明日は病院だから午後からを予定しています。この上昇気流を ぼちぼちでもいいから、自分のものにしたいですね。
 久々にラジオの前で叫んでしまいました!!もちろん、カープのサヨナラ劇です。10度目での挑戦は劇的なサヨナラ勝ちで5割到達。カープもいよいよ上昇気流にのってくるのではないでしょうか?どう考えても、今の広島の野球は強い頃のカープを彷彿とさせ、守りと打撃の噛み合いがとれて いると思います。今日は先発の後を受けた中継ぎ陣の好投に尽きます。5回以降は1四球、8三振、そしてノーヒットで中日打線を寄せ付けませんでした。また、今まで連投していたシュルツ、梅津、永川が休めたのも良かったですね。この調子で3タテ、貯金を作って甲子園に 乗り込みたいところです。私はまだ興奮覚めやらぬ状況です。
 今日はこの辺で、ではまた。



 今週に入ってどうも調子がよくありません。寝つきが悪かったりすると、逆に寝すぎたりします。今日は一日ずっと寝てました。気持ちが沈んでどうしようもないんですよね。気持ちが上昇する材料が無いんです。引きこもり状態です。暑くて暑くて出る気にもならない。 テレビもつまらないし、ルーチン化した生活になってます。どうにかすべく、明日は用事は無いんですが思い切って外に出てみようと思ってます。出張所のランチカレー食べたいな。平和公園でのんびりするのもいいかも。ちょっと刺激を加えてみてみるのもいいかもね。 よし、思いついたらやるっきゃない。明日はきっといい日にしよう。そして、鬱々状態をどうにか上昇気流にのせよう。
 今日はカープ勝ちましたね。ここのところ、初戦はほとんど勝っているんじゃないかな?あの、情けないような顔?で投げる大竹投手が、この暑い広島の気候に負けることなく、6回途中までよく頑張りました。後は勝利の方程式での完封リレー。打線はもう少し点が取れたかな と思いますが、そこは少しずつ調整していけばいいんです。今は勝つことが何よりの良薬だと思ってます。明日こそ勝って5割にのせて欲しいですね。あと、注文をつけるならば、劣勢の時の中継ぎ投手陣の底上げが宿題として残っていますね。打撃陣は底上げが出来つつありますから、 少し見劣りしますからね。とにかく明日が大事です。
 今日はこの辺で、ではまた。



 ちょっとココロの調子が上下している私です。どうもこの時期は駄目ですね。こういうときには色々と外出してみるのもいいのかもしれませんね。以前日向ぼっこがいいということを書いたような気がしますが、閉じこもるより外部の空気を吸ったほうがいいと思う 今日この頃です。ちょっとした発見や、友達のとのおしゃべり、そして買い物と今だからできるココロの治療法を試す時かな?土曜日は野球を見に行ってきました。友達と言ったのですが、おしゃべりしながら観戦するのは本当に初めてでした。そして、それがとても 楽しいことなんてびっくりしました。今までは自分の世界に入っていて、終わってから話をしていましたが、また新しい楽しみ方を覚えましたよ。これでカープが勝ったらもっと良かったんだけどね(苦笑)ホントホント、自分が変わったのか、今までの付き合い方に 固執していたんでしょうね。思い切ってお話しすることの楽しさを覚えました。
 カラダのメンテナンスも何とか進んでいます。歯の調子が悪かったので、思い切って親知らずを抜歯して、ストレスも少し解消。不眠症も生活のリズムを修正することで少し解消。後は皮膚と飲酒癖ですね。ウェイとコントロールと肝臓対策には至急改善しないといけない のです。でも、最初に書いたように今のジメッとして、憂鬱な季節にはどうしても気持ちがもろくなる・・・。どうしようかなぁ(悩)
 今日はこの辺で、ではまた。



 今日から7月。下半期に突入です。今日は何時もお世話になっている人に会って90分くらいお話をして、市街地へ行き、またまたおしゃべり。帰りにデオデオに寄って注文していた椎名林檎のニューアルバムを購入して帰宅。帰ったら6時前になっていました。 市内に出るとついつい長居をしてしまいます。お店の向かいの新テナントはケータイ会社のショップが入るみたいです。後は中筋のメガでCDアルバムを何枚か借りて、八木のデオデオでCD−Rを購入し今日の買い物と予定は終了です。買い物は楽しいですね。 ウィンドウショッピングもいいけれど、実際に買う時ってやはり今でも新鮮な気持ちになります。まず選ぶのが楽しい、同じ製品でも色を選択するのもいいし、今後のことを考えて、品定めをするのもいい。これだけはネットでは分からないところがありますね。 ジャンク品やレア物は別だけど、他のものはどうしても自分の手でというのが持論です。ヤフオクでもそうですが、今考えているのは「どうやって正確に品物を説明できるか」なのです。何でもかんでもNC・NRで終わらす前に、ちゃんと品物についてのことを 書かないといけないと思うのです。今日もお話している時に「ネットは簡単だけど、意外な部分でややこしい」というお話になりました。確かに楽になったけれど、それはやはり一度お話したりしないと相手と自分の意思疎通も難しいと思うのです。以前「メールを 簡単に信頼しちゃ危ないよ」教えられましたが、今その言葉を噛みしめているところです。
 今日はこの辺で、ではまた。


1 1 1 1 1