日記帳(2008)

2007年の日記はこちら
2008年下半期の日記はこちら


 6月も終わりですね、ということは1年も前半が終わろうとしています。なんだか本当に時間が過ぎるのは早いものです。休職しても1ヶ月こっちは少し時間がのんびりしてたかな?でも、あれよあれよっていうのは正直な感想です。明日は山開き だそうですね。富士山で日の出を見ようとする登山者が8合目にいるみたいですね、TVでやっていました。私は飛行機では何回か富士山を見たことがあるのですが、新幹線からは見たことが無いのです。有名な鉄橋をわたる新幹線のバックにそびえる 富士山の風景はまだ、本の世界。いつも曇りか夜か寝てます。一度でいいから新幹線の車窓から富士山を見たいですね。ささやかな望みです。
 今、着々と準備しているのがヤフオクに出そうと思っている商品の選別です。出すのは鉄道模型関係と、ちょっと意外かもしれませんがDCC関係です。以前落札して、その後落札したDCC関係の商品のために必要性が薄れてきた機器とテープです。 後は値段をどう設定するかなのです。色々参考にしようと調べているのですが、「これっ」という情報が見つからないので苦労しています。思い入れがあるといって高く設定すると、だれも入札しないだろうし、低すぎるとちょっと悲しい。結構珍しい 品物なので、適価で出品しようと思っています。
 今日はこの辺で、ではまた。



 最近アルコールの量が増えてきて心配です。ここ休肝日もないので、さすがに肝臓付近がうずきました。明日からはまたノン・アルコール生活に突入プラス運動をしようと思っています。 今週は歯痛でひどく悩まされました。はじめは歯茎の腫れかなと思っていたのですが、どうも原因不明。水曜日にもらった痛み止めが効かないので、土曜日にまた新しい薬と頓服をもらいました。ただ、この頓服はすぐ眠気がきます。あまり飲めそうに無いです(;_;)シクシク 次週も調子が悪かったら、神経とったり、ひどい時には抜歯が待っているかもしれません・・・。今行っている歯医者さんは上手だからあまり心配していませんが、でも痛いでしょうね。新しい薬で何とかなればいいのですが・・・
 あと心配なのは、最近アルコールの量が増えてきたこと、なんとなくじめじめして、気分が悪いんでどうしても麦酒や焼酎を飲んでしまいます。さすがに今日は肝臓がヒーヒーしてたので、明日からこそは止めようとココロに誓ってます。
 あと1日で1年の前半が終了。いよいよ後半戦です。今日は惜しい負けでしたがカープも気分を切り替えて頑張って欲しいものです。でも、前田智の不調にはちょっと心配してます。緒方、嶋と同じくらい重要な戦力です。復調に期待したい ものです。明後日からの横浜戦で勢いをつけたいですね。
 今日はこの辺で、ではまた。



 ブログはちょこちょこ書いていましたが、日記は久々ですね。実を言いますと、先週は鬱が少しひどくなったんですね。何もする気がなくなっていて、ほとんど寝ていたのが数日。木曜日ぐらいから少しずつ元にもどって、土曜日には戻りました。 でも、日記を書く材料が無くて、なんとなく書けるブログは書いたというわけ。やっと日記を書こうかなと思ったのです。
 今日は久々に朝7時半に起きました。それまでは10時半とか12時でした。寝てたのは夜の2時がほとんどでした。で、佐伯に行って、いらないものを置いて、いるものを取ってきて帰ってきたら12時過ぎ。昼食をとって13時半に市内へ。 銀行へ行って、お店をぐるぐる回って19時前に帰宅。今日の広島はからっとした天気で過ごしやすかったです。じめっとした天気は体によくないです。ただでさえ体調を崩しやすい季節なのに、今のは私には本当につらいです。
 そうそう、今日はデオデオに行ってしばじゅんのニューアルバムを買ってきました。まだ聴いていないけれど、PVを見る限りすごく期待しています。全国ツアーの先行販売も好調のこと。ただ、広島に来ないのが淋しい(T.T)。次の全国ツアーには ぜひぜひ広島にもきてよ〜待ってるよ〜。
 今日はこの辺で、ではまた。



 壊れた・・・ポータブルDCCのヘッドホン。聴こうと思ったら、左から音声が出てこない。見てみると音声が出る部分が壊れているではないか。どうも最近左の部分が外れるなぁなんて思ったら、聴きたい時にお陀仏となってしまいました。 帰りの横川駅前の100円ショップで525円出してヘッドフォンを買いました。最近は525円にしてはそこそこの音が出るんですね。で、思ったんだけど、ポータブルDCCは犬の散歩の時に持ち出して、後はDC電源をつないで使おうと思ったのであります。 その代わりに、こちらも結構たまっているMDを持ち出そう。デオデオに聴くと、私の持っている機種のリモコン部分は売っているし、ヘッドフォンも高くない。しかもランニングコストが安い!!(そりゃそうだろう)致命的なのはプレイヤーが断然軽い!! お金はないが、一度考えたら行動するしかありません!!でもちょっと考えて買うことにしよう。(何じゃそりゃ)
 怒られた・・・今日は病院の日。ちょっと早めに行かないと待ち時間が長くなるので、早めに病院着。で、すぐ問診が始まって、開口一番「とうかさんの時に飲んじゃいました」と申告したら「駄目だよ、飲んじゃ」と痛恨の一撃。とどめに「この(肝臓値)数字は、内科に行くと即『入院』だよ」 ととどめの一撃。私はシュンとしてしまいました。そして、「もう飲みません」とあらためて誓ったのでありました。
 期待・・・今日の問診で「朝の寝起きがつらい」と訴えたら、薬が変わりました。どういう風に変わったのかは不明。調剤薬局でも「薬が変わりました」とつれない一言。「少し寝起きが良くなるようにしました」という一言でもあればねぇ、患者としても楽になるのに。今夜が楽しみです。 (そういうものなのか)
 今日はこの辺で、ではまた。



 朝が眠い・・・というのも、最近昼間もドラマやビデオを見ることなく、なにかしら動いているし、お酒飲まなくなってからだの調子が良いから夜も寝つきが良いんですよね。しかもここになって睡眠薬が効いて効いて お酒を飲んでいた頃は必ず深夜に目が覚めていたのに、朝6時まではぐっすり寝てまして今は8時半までは寝てます。これは効きすぎるかもしれませんね。ちょっとこのままでは朝がニガテになりそうです。明日病院だから、このことにちょっと触れておこうかな。 でもね、朝も何も予定が入っていない時には良いんだけど、どこかへ行くとか、仕事のことを考えるとどうしてもココロが駄々をこねます。まだまだ駄目だなぁ。うちの弟も私よりに先に傷病手当をもらいながら心療内科に通院しているんだけど、まだ社会復帰にはストップが かかっています。そんなこと考えたら、私もあまり社会復帰を急いで考えないほうが良いかもしれない。また仕事に就いて、ココロやカラダがおかしくなったらもう終わりだもんね。年齢的なものがあるし、一人だけではいけない世界に入るような気がするから。だから、以前も書いたかもしれないけど、 社会復帰はあまり急いで考えないようにします。このことについては会社の人にも伝わっているようなので、ゆっくり今まで溜めて溜めて、しかも圧縮して膨大に膨らんだストレス、ココロの傷を癒すことにします。それでいいかなって。
 今日は午前中は何かとばたばたして、午後は雨が降って外出はお預け。3時ごろからDCCテープの整理をしていました。たな卸しです。チューリップ、財津和夫さん、中島みゆき・・・と固まったアーティストをまとめて、後は50音順にアーティストをまとめたり、クラシック、洋楽とジャンルごとにまとめて いましたら、すごく時間がかかって18時前までかかりました。なんせ230本以上はあるのですから、またその数だけCDもあって、これまた整理しないと・・・またパズルの始まりです(苦笑)
 今日はこの辺で、ではまた。



 午前中は会社に行って、休職願いと傷病手当の申請を無事提出し、上司と少しお話をして終了。その後は銀行行ったり、財津さんのファンクラブの年会費を振り込んだりして終了。帰りはパスピーでらくらく支払い〜。 午後は動かなくなったDCCラジカセの原因を究明するも、入院必至、出費必至でプライオリティーを下げて車のトランクに置くことにしました。後は昼寝をして、犬の散歩に行って、帰宅して夕食。お魚中心のヘルシーなメニューでした。 その後からが道楽の時間。今作っている鉄道模型の色塗り。マスキングが上手くいってなくて、地の色が出ているところを筆で修正するもべたべたになり、初心者丸出しの製作になるも、「これまた勉強」と根気よく続け、何とか4両を2時間かけて終了。それで終わったと思いきや、 これまた練習と色差しの時間に突入。第3期のチューリップのアルバムを聴きながら、これもまた根気よくサッシやドアの踏み台に色を差し、1両で2時間半くらいかかりました。やはり初心者ですから、手際よくできないんですよね。でも時間はたっぷりあるんですから、1両ずつ楽しんで するとします。(これだけ根気よくできるんだったら、勉強しろよと言われそうですが、今は却下(苦笑))。
 ということで、今は深夜の1時をまわろうとしています。最近夜の時間がアルファ波が出るみたいですね。中学校時代を思い出します。あの頃も楽しかった。深夜にラーメンを食べるのも楽しかったし、勉強も楽しかった。それから挫折もあったけど、いやなことはほとんどないですね。「のんびり屋」と 言われそうですが、でも本当に「物事」を楽しいと感じるようになるまでになったことにも、回復傾向が見られるのではないのでしょうか、まだまだプライベート段階ですけどね。おっと、もう寝るとしますか。
 今日はこの辺で、ではまた。



 昨日から広島に夏の到来を告げるお祭り「とおかさん」と、最近始まった「ゆかたできん祭」が始まってます。金曜日に近くまでは行きませんでしたが、本通には鮮やかな色とりどりの浴衣をまとった女性が歩いていました。「全国の浴衣のイメージはこの祭りで決まる」というだけありますね。 スタンダードな浴衣、ミニ?な浴衣、そして意図的にはだけて「胸の谷間」が見える浴衣などなど明るい雰囲気を醸し出していました。前は玉くじがあったのですが、「賭博に当たる?」という警察の指摘で中止になって、その代わりに小さな団扇に無病息災を込めた「破魔矢」ならぬ「破魔うちわ」が登場して いるそうです。TVによると、その団扇を持って、次の年の「とおかさん」の時にお寺にお返しして次の年の団扇を買うそうです。一時期祭りの開催が危ぶまれたのですが(資金不足のため)、今はまた歩行者天国も復活し、にぎやかな祭りになっています。新・出張所や出張所にいくと久々な顔ぶれに出会い、話 が盛り上がることもしばしばで、よく深夜までいたものです。今はちょっとココロもカラダも調子がイマイチなので早く帰りますが、またゆっくりと祭りの余韻を楽しめるようになりたいですね。
 今日はばたばたした一日。100円ショップに出かけ、皮膚科に通院、ランチカレーを食べた後はネバーランドとコンプマートへとはしご。本通りの100円ショップで午前に買い損ねたカッター用の下敷きと両面テープを買ってそのままデオデオ本店に直行で、祖父に頼まれていた「水戸黄門録画専用テープ」 を買って買い物終了で横川駅経由で自宅着。それからすぐ佐伯へ向かい、ヤフオク出品候補の鉄道模型と、キット作成用の工具、そして家の庭で作業する時に使うDCCラジカセを車に積んで、しばしの休憩の後に自宅着。10時30分から18時30分までみっちりと動きました。さすがに疲れましたね、でも たまにはいいでしょ、こういう日があってもねぇ・・・。そうそう、DCCラジカセは1年以上通電していなかったのでDCCも当初は音が出ず、アナログカセット(普通のカセットテープのこと)のヘッドクリーナーで何とか復活。CDはちょっとレンズが汚れてますね。今聴いていますが、音とびが偶に起こり ます。とりあえずCDレンズクリーナーで応急処置で、最後はお金の工面がついたらメンテナンスで修理に出しましょう。なんたって15年ものですからね。頑張ってくれています。
 明日は動いたカラダのメンテナンスと今日買い損ねたものを買いに行くだけにしましょう。
 今日はこの辺で、ではまた。



 今日は病院の日でありまして、さぁ行こうと思ったらいつになく腰が重いんですよ。チョイ鬱状態に自分自身がびっくりして寝てました。まぁ行こうかなとぼちぼち歩き気分で車に乗ると気分が変わっている自分。まだまだ鬱も蝕んだ状態なんですよね。今日は簡単な問診と心電図検査。 血液検査があるかなぁと思ったのですが、ありませんでした。せっかくいい数字をたたき出して「少しでも良くなっているでしょ」と思わせたかったのですが、これもまた上手くいかなかったのであります。心電図は正常でした。次週は少しいい気分で病院に行けそうです。
 最近お酒を飲まなくなったのは昨日の日記でも触れましたが、その分ご飯がおいしくておいしくて。それでココロの調子が悪かったから寝ていたので、まんまるに太ってしまいました。まるで朝青龍のようですよ、ホントに。明日からでも運動と節食に気をつけないといけないなぁと家族全員から 指摘を受けてそう思った私なのです。(°°;)でも、お酒による太りじゃないからまだましですよ、ましですよ、まし・・・太っていたら一緒か。(涙)今後の私の体型に期待しましょう。
 奥村愛子さんってご存知の方いますか?しばじゅん、BoAにならんで好きなアーティストの一人です。デビュー曲の「いっさいがっさい」のジャケットをを中筋のMEGAのCD売り場で見て「これだ!!」と思って試聴もせずに買って一発ツモで好きになったのです。とはいいながら、最近サイトチェックと かをしていなかったので、聴きたくなって「いっさいがっさい」、「蝶」とか聴いてました。良いですよねぇ、早速サイトチェックしよっと。  今日はこの辺で、ではまた。



 最近、チューリップの「ぼくがつくった愛のうた」がCMで流れてますね。何かしらしていても、TVから「ラブリーエミリーWoo la la la」と流れると、TVに目が行く私。最近財津さんのラジオを聴いていないのですが、このカバーをしている「風味堂」?でしたっけ、がゲストで 出ていたんですね。それも結構前に。ということはずいぶん前からTVから「ラブリーエミリー」って流れているんですね。最近チューリップチルドレンが増えているとか。何時も新鮮に聴かせてくれるように完成度を高めて、質のよい音楽を提供してくれたチューリップだからこそできる ことなんでしょうね。やっぱすごいや、チューリップは。といいながら、DVDでCDでチューリップ三昧をしていた今日の私でした。
 最近、アルコールに目が行かなくなりました。ちょっと前はすぐ麦酒や焼酎を飲んでいまして、気分を紛らわしておりましたが、気分が良いのがいい方にいって、アルコールという選択肢があまり出てこないのです。だから肝臓にはいい状態が続いているのではないかと思いますが、それは 明日あるであろう血液検査の結果がでないと分かりませんね。折角漢方薬を飲んでいるんだからいい結果が出て欲しいものです。ただ、中性脂肪はとても高い数値が出るでしょう。これは少しずつ運動や節食で解消するようにします。
 今日はこの辺で、ではまた。



 この二日寝ていました。風邪を引いたのもあるのありますが、天候が悪く色が吹けなくて、やる気を失ってました(^0^* でも、それならそれなりに動けば良いのにねぇ・・・いけんぞ!怒→作者。
 久々に回転寿司に行ってみたり、さつま揚げを食べ、最近食べないパイシューを食べ、100円でも350mlになったブラックコーラを飲んで寝てました。あとはバレーを見ていました。勝っている試合を見ていると楽しいですね。個人的に負けているとムカムカしてくるので、 (ここで、BGMが「夢中さ君に」になり、「財津さん!!」と画面に向かって叫ぶ私。フフフ)失礼、それでも気になってチャンネルを合わせるんですよね。駄目な私。
 今日は私の行動パターンを書いてみましょうか。正直言って手回しは周到に行う。例えば、予約しているCDがちゃんと来ているかどうか、電話は来たか、間違っても平積みされている所からきやしないだろうか。と波動砲エネルギー120%充填の状態でCDを買いに行きます。 人間関係では、ちょっとこじれると自分から去っていくようにストーリーを組み立て、私を大嫌いにさせておいてから人に会う。嫌いになる対象、去っていくのはあくまで私なのです。(この考えは当然変わりつつあります、少しずつだけど)なので、人間関係を作るには昔は時間が かかりましたね。相手を遠く見ながらじーっくり近づいていくのですから(苦笑)だから性格が合ううちはいいけれど、あわないと全然駄目でしたね。グループから自然脱退したことがいくつもあります。性格が合う人だけ会えばいいなんて、今では淋しい考えを持っていたものです。 そんな自分を作っていたのはやはりその背景があるわけで、一概に駄目なんて言わないですよ。じゃぁそのままでいいんだよぉなんて思うとこれまた駄目なんですね。なんだか難しいことですが、人間関係はムズカシイものです。それをどうにかして解こうとする自分がいるから、「やさしい」とか「お人よし」 「苦労人」と言われるのでしょう。いいじゃないですか、そんな人が一人いたって。もう開き直ってますからね。みんなに笑顔を振りまくことですよ。うーむ・・・伝えようがムズカシイφ(.. )
 今日はこの辺で、ではまた。



 一ヶ月の日記になりますね。5月は4月の疲れと、ちょっとしたことで5月病っぽくなって、日記を書くどころか、定期サイトチェックとメールチェックぐらいしかできていませんでした。 なんだかほわほわしてました。薬も色々変わりましたが、無事不調状態を脱して気持ちよく6月を迎えることになりました。ちょっと心配なのは寝つきが悪くて、熟睡感が今一つといったところですが、あまり気にしてません。眠れないようだったら 少し起きてのんびりしてみたりしてます。今日も少し早めに起きてまた寝ました。社会復帰はまだまだかもしれませんが、のんびり治していくつもりです。親にも了解を得ていますからね。スネをかじりまくってます(苦笑)。まぁそこが眠れない理由の 一つなんですがね。(更苦笑)
 顔文字辞書を入れました。フォントも入れてみようかなと思ってます。鉄道模型のサイトの充実や、チューリップのページ・・・。そうサイトの活性化を行わないといけません。今は鉄道模型の作成に夢中なので、とりあえずは鉄道模型作成記や、車両記号の 紹介とかができるかな。チューリップは、ディスコグラフィーや歴史、メンバーの紹介をお金をかけない程度に。(著作権やオフィシャルサイトの関係もありますからね)
このように自分の趣味だけでなく、私生活にも細かい細工をかますようになりました。確実に治っています。
 今日はこの辺で、ではまた。



 今日はルイスがテンポ良く投げ、打線も後押しし、快勝で久しぶりの同一カード勝ち越しになりました。BSハイビジョンで見ていたのですが、悠々と投げているところは学ぶてきものがありますね。 打線も打ちはしますが、繋がりにかけていました。今日のヒーローの赤松が言ってましたけど、「後はつながりすれば広島はこんなもんじゃない」という一言が今後の課題でしょうね。あと、広い球場になると東京ドームやナゴヤドームなどでの センターラインの充実と守備力の強化を考えると、前田智の起用も難しいですかね。広島には若い活発な選手が沢山います。マーティーは勝利と選手の育成に力を注いでいかないといけません。すごく難しいことになりますが、今日の巨人のラミレスの ような守備では勝てませんからね。レフト前ヒットで三塁までいけますからね。巨艦大砲主義では勝ちは難しいのは分かっているのでしょうかねぇ読売は(苦笑)
 日記を書いていますが、今日のBGMはポリスです。久々の洋楽です。ポリス、スティング、パイロット・・・ポップス系の音楽が好きですね。特にパイロットは良いですね。
 明日は久々にゴルフの打ちっぱなしに行って来ます。先ずはスイングを固めて、いい打球を打つことが当面の課題です。コースに出られるのはいつのことやら。ヤレヤレ ┐(´-`)┌ マイッタネ
 今日はこの辺で、ではまた。



 今日は1点差試合でしたが、高橋建の好投とシーボルのHRで勝ちました。正直もう何点か取れそうな気がしたんですけど、とりあえず勝てば良いんじゃないかな。これで中継ぎ陣も休みが取れ、明日の試合には 余裕を持って戦えますね。ただ、シーボルと前田の調子がイマイチなのがちょっと心配。あと新聞にもありましたけど、2番打者が固定できないのが、ビッグチャンスにつながらないですね。ブラウン采配はたまによく分からないことがあるのですが、 ここはバッターボックスの打者にあまり考えさせない、もっと言えば自分にプレッシャーをかけるようなことはちょっと心配です。「ケース打撃」という言葉がカープの打線を見るときに出てきますが、あまり考えずに今何をしたら良いかを選手がもち、 チームに貢献すればいいじゃない、と思うのです。今までやってきたことを自信に変えていけばいいのです。変に考えないこと、それが私の考えです。
 勉強は今日もしましたよ、普通ならやる気がおきないのですが、何とかやる気が出てきました。結果はどうであれ、それこそ自信を持って臨みたいと思います。
 今日はこの辺で、ではまた。



 カープもお天気もなんだかどんよりしている最近の広島です。私も天気が悪いと気分が悪くなります。今は家でのんびりと本を読んだり、勉強したり音楽を聴いてしのいでいます。早く天気になあれ!!
 最近鬱っぽくもなく、しんどくならないですね。ちょっと今週鬱が顔を出して頭痛がしました。でも、そこからがよくて、すぐ静かになるんです。少しずつよくなってきているのかもしれませんね。最近は毎週金曜日にお医者さんに行きます。 ただ、まだ見極めの状態なのか病院にいく回数が増えました。でも、コレステロールを抑える薬が減ったりしてますから、いよいよ日常生活に支障が出な・・・まだ分かりませんね(苦笑)一緒に肝臓値が悪いので、肝臓に効く漢方薬を処方してもらってます。 とはいえ、アルコールも飲んでるからいいのかなぁ。でも、最近飲みすぎてもケロッとしているのがいいかな。もう少し飲んでみようと思っています。そしてアルコールも少しずつ止めていくように過ごします。最近、水といえばビールみたいなものですから(爆)  明日は土曜日、試験に備えて勉強をしないと・・・過去問を中心にやります。いい加減合格したいのですが、なかなかねぇ・・・(苦笑)
 今日はこの辺で、ではまた。



 雨が降って憂鬱な日々が続きますね、折角体の調子もよくなってきたのに運動ができません(涙)だからCDを借りてきました。宇多田ヒカルとBoA、柴咲コウのアルバムを借りて、聴いていました。最近は女性アーティストの曲をよく聴きます。 一番すきなのは柴田淳。次に中森明菜かな。世代を超えているでしょ。曲も良いし、歌が上手いですよね。だから、ココロも静かになって気持ちのよい一日を過ごしています。よい音楽をずっとずっと続けて欲しいですね。私もダビングは最低限に 抑えてます。著作権は大事だと思っていますからね。今は中森明菜さんの「歌姫3」を聴いています。カバーが上手い島谷ひとみさんとはまた違った味がするので、両方ききわけて見ても良いかもしれませんね。
 明日は晴れですね、弟と天下一品にいってラーメンを食べに行きます。後は何をしようかな?音楽を聴きながら周辺の散策、本を読む、勉強をする・・・色々ありますなぁ。まぁとりあえず風に吹かれて吹かれたままに過ごしますこれが 一番じゃないかな。サイトも少しずつ活性化しないといけませんから、やること一杯、すること一杯で恵まれてますからね。
 今日はこの辺で、ではまた。



 やっと疲れが取れたのか、睡眠の質も良くなり昼寝も短くなりました。もうちょっとでお昼も楽に過ごせるような気がします。昨日は久々に鉄道模型を作っていました。一畑電鉄の車両です。ほかにも客車や電車もあるので、趣味をしながら のんびり過ごして、自己研鑽にもって行きたいですね。肝臓をいたわる薬をもらいまして(漢方です)コンディションをココロもカラダも治していきたいです、と昨日と同じような気分になりました。体が資本ですからね。夕方は散歩に行こうかな と思っています。ヘッドフォンでチューリップや他のアーティストの音楽を聴きながらゆっくり歩く。朝は犬を連れてちょっと走ります。健康になりたいなぁ〜。
 よくCDをかりるのですが、CDはいつもアルバムをかりていて、しかもオムニバス版ではないので、最近の音楽シーンが分からず苦労しています。BoA、柴咲コウ、中島美嘉などを聴いて、最近はユーミンやB’zを集めてるかな。これで 充分じゃないかと思うのですが、カラオケでついていかれないのですが、みんなも私と同じ状況なのでそんなに気にしなくてもいいのかもしれませんね(苦笑)。
 今日はこの辺で、ではまた。



 今日は隠れ出張所のみなさんで比治山の近くの鶴見橋の湖畔でカープの大勝にランランとしながら、ビール片手に楽しみました。ただ、目新しい人が多すぎて黙ってまして、ちょっと早めに帰りました。疲れたのもあるし、3日間飲みっぱなしだったから 肝臓をこれ以上働かせすぎるのも悪いので、途中で帰らせてもらいました。でも、外でみんなで飲んでいると、酔いもそんなに感じないですね。でも、家に帰ると布団に入ってすぐ寝てしまいました。これで落ち着けるかな。明日からはアルコールなしで お茶とトマトジュースで気分を和らげて、2ヶ月は飲まないようにしたいですね。とにかく肝臓はよくして、鬱をとめないといけないですからね。
 休職状態になって1週間ぐらいたつのですが、何をしていいものやら分からず寝てました。というか今まで仕事をしながら少しずつたまっていたストレスや疲れが。どっと出たのかなと思っています。ひたすら寝てました。週末の飲みで晴れたので、 今週からは生活にリズムをつけて、とにかく休もうと思っています。やりたいことがあるし、今後のことも考えられる。いい時ですよ。今もオフコースのベスト盤を聴きながら、♪ららら〜な気分で本当に気楽ですよ。
 今日はこの辺で、ではまた。



 土曜日は色々とお店を駆け回って、TOMIXのワム80000を買いに出かけました。やはり人気車両であり、ローカル列車が走るシーンにはたまらない車両です。結局10両手に入りました。これで四国の鉄道シーンが作れるかなと思ってます。 やっぱり私は「鉄ちゃん」なんですね。写真こそ撮りにいきませんが、車両を組み立てるのが好きで、もう少し生活が安定したらHOゲージに走ろうかなと思ってます。
 今日は病院で薬だけもらおうとしたら、「診察を受けてください」と言われ、診察を受けました。その結果、夕方にのむパキシルが2錠から1錠になりました。少しずつ快方へ向かう第1歩かな、と思っています。通常本当に良くないと薬の減量は ないのですが、1年間続けてやっと次の段階が待っているのです。ですから、今回の出来事はすごく嬉しいことでした。仕事に復帰するときは本当にいい状態じゃないとまた元に戻りますからね。気をつけないといけませんな。
 今日はこの辺で、ではまた。



 広島は今日は久しぶりの雨模様、でもバスは遅れることなく順調に遅れることなく無事に出社しました。でも、最近気分が乗らないというか、季節の変わり目は調子が良くないのです。あれだけ順調だったのに、今は何故か気分がすぐれないのです。 4月からどうするのかは決まったのですが、最後の最後での踏ん切りがついていません。病院の先生にも理解してくれまして、ゆっくりじっくり治そうと決まりました。ですから、その為の準備をしています。半年になるか、1年先になるか 分かりませんが、仕事が順調に来ている時なのでチャンスなんです。そのチャンスを生かすも殺すも自分次第かな。
 休日はとにかく寝ています。1日の3分の2は寝てますね。多分1週間のストレス、疲れが一気に出るんでしょうね。いつもは寝られないお昼寝も出来ますし、食欲もあまりないし。先週から禁酒を実行しています。ビールを飲まないので、 お腹も結構へこんできました。あとダイエットもしてみようということで、我が家の愛犬「チビ(白い柴犬)」の散歩、ルームランナー近場は歩くなど、やっていこうと思っているのです。今ウエスト78センチのズボンを窮屈に履いています。 とにかく健康第一でやっていこうと思っています。  今日はこの辺で、ではまた。



 今年初めてですね。皆様はお元気にお過ごしでしょうか?私はお蔭様で大きな病気もせず、元気に過ごしています・・・と書きたいのですが、ちょっとココロの調子が良くないのです。今人生の岐路に立っていると思っているからです。 それは会社を辞めるかどうするかということ。まだまだ深刻な状況じゃないのですが、色々な葛藤が頭にぐるぐる回り、先週の金曜日は気分が悪くてPM休をとりました。土曜日は弟と話してみたり、家族とも話したりしています。大分 自分の気持ちも固まってはきているのですが、やはり考えますよね。ちょっと鬱気味なので、直接的に書いていますが、まだフィクションの段階だと思ってください。お医者さんもゆっくり考えたほうがいいといってますしね。けっして マジに考えないでください。お願いします。
 昨日、DCCテープを整理していたら、結構たくさん持っているものだなぁと思いましたよ。チューリップ、財津ソロ、中島みゆき、ビートルズ、スティング、ポリス他色々と様々なジャンルがあるのです。そして最近のミュージシャン にも手を出しているので、更に増えるでしょう。MDならHI−MDです。どちらも手に入れにくい商品なのですが(しかも値段高め)音がいいのにはこだわりたいのです。DATが一番いいけれど、ヤフオクでも高いしね、手に入らないから 買いません。DCCもテープは生産中止品で、問屋に流通しているのが最後でしょう。その時にはまた考えます。
 睡眠薬はまだ減ってはいません。睡眠導入剤、眠りを長くしてくれる薬、ゆっくりさせてくれる薬と3種類飲んでいます。ちょっと効きすぎて、寝坊することもあるのですが、今はこれが一番です。そして一番落ち着く時なのです。朝はやはり 憂鬱なのです。
 今日はこの辺で、ではまた。