日記帳(2007)

2006年1月〜3月の日記はこちら
2006年4月〜12の日記はこちら


 よくこの日記に登場する「DCC(デジタルコンパクトカセット)」最近では鉄道模型のシステムとして「DCC」を知っている方が多いようです。昨日、DCCで検索をかけてみたら、やたら と鉄道模型の関係のHPが出てきます。それだけマイナーなのかもしれませんね。確かに「MD」と「DCC」が競り合った時から「DCC」は知名度が低かったのです。そしてデッキも生産中止、 細々と販売していたDCCテープも唯一のPanasonicが生産中止を宣言しました。これからはマニアな店や、オークションでテープを買わないといけません。ですから、昨日いつもお世話になっている 福井の電気店で計30本買いました。在庫が残っていればいいのですが、なかったら今もっているDCCテープをブランク化して使うしかありません。まぁベータマックスもあるし、マイナーが好きな私には ちょっと寂しい現実です。
 体調は良くなってきました。アルコールを飲まないでいると、睡眠薬もよく効いてぐっすり眠れます。ただ、眠気が残るのが考え物。こういうときは眠らずに動くほうがいいのかな?今週は病院に行きますので、 ちょっと話をしてみようと思います。
 仕事のほうも上手くやっています。気分の落ち込みも少ないし、作業をする際にも自然に焦らずすることも出来ました。少しずつですが回復基調にあるようです。これを続ければ春にはいい結果になればいいなと 思っています。うつ病だけはゆっくりゆっくり、スロースローが大事ですよ。
 今日はこの辺で、ではまた。



やはり3連休の終わりはキツイものがありますね。午前中は本当に何もできませんでした。午後は明日の出張のために準備をしたので、なんとか持ちましたが、今日は早く寝るとします。
 部屋にはテレビがあるのですが、アンテナ線がつながっていないものですから、本当に見る機会が減りました。もっとも最近のテレビ番組が面白くないので、ネットや日記を書いているほうが 楽しいです。やはり私もここだけは現代っ子かもしれませんね。
  目が疲れることが多くなりました。メガネがゆがんでいるのか、度が合わないのか分かりませんが、とにかく頭の痛いことが多くなりました。吐き気とかはないので、そう大したことはことは ないようです。でも目薬は必携になりました。目薬のさすときに気をつけることは目を開けないこと。飲み物を飲むときに小指が立ってしまうぐらい恥ずかしいものがあるような気がするのは、 私は思うのです。。
今日はこの辺で、ではまた。



今日で3連休が終わりですね。皆様何をされたでしょうか?私は、市民球場で佐々岡投手の引退試合を見に行きました。静岡からの友達とライトのポール際 に陣取って喉がからからになるまで応援しました。試合もおいしい試合だったし、最後に佐々岡投手のスピーチも感動しました。一昨年の野村謙二郎の引退試合も行きましたが、 本当にたくさんの人たちが集まるなかで野球を見るのは楽しいものですね。見ず知らずの人たちと盛り上がるのもこれまた楽し。今年も淋しい結果になったけども、来年は活きのいい 若手とベテランが絡まって、優勝争いに加わって欲しいです。91年の優勝のときの感動を何度でも楽しめるようにね。マーティー頼みますよ
 最後に、だいぶ調子が戻ってきたような気がします。ただ、肝臓はまだ悪いですね。ダイエットもしなきゃいけないし、仕事もある。いい体調に早く戻したい。でもこれだけはゆっくり しましょう。冬には戻しますよ。
今日はこの辺で、ではまた。



今日からワクワクしています。明日はチューリップの広島公演の日なのです。2週間前に大阪のフェスティバルホールで聴いたけど、いいコンサートは何度聴いてもいいものです。 ネタバレはしませんが、最後の最後に「この曲かよ」という曲が登場します。トマト?あぜ道?さぁこの曲はなにかな?とにかく明日が待ち遠しいです。
今週に入って大分調子が上向いてきました。残業するまでの力はまだまだ精神的に余裕がないのでしんどいですが、これもまたはじめのの一歩、10月には変わった私がみられる かも知れません。勉強も何もかも追い風に乗ると私は変わります。少々睡眠時間を削っても大丈夫なようにカラダもココロも上昇カーブを描きます。そして月給を上げて楽な生活が したいものなのです。その為にもチンドン音楽にのって、東京節を歌うのです。「♪ラメチャンタラ ギッチョンチョンデ パイノパイノパイ〜」なんてね(苦笑)
今日はこの辺で、ではまた。



昨日ぐらいから久しぶりに谷山浩子さんのCDを聴いています。一番最初に聴いた曲は「てんぷら☆さんらいず」一番好きな曲は・・・難しいけれど「ボクハ・キミガ・スキ」、「小さな魚」かな?「夜のブランコ」もイイネ。 彼女の世界は様々で、谷山ワールドといっても構わないでしょう。実はメロディも好きなのです。谷山さんといえば詩界も素敵ですが、メロディーも聴いていてのんびり してしまいます。たまにコンサートに行くのですが、本当に面白い人ですね。素敵です。まだ全部CDやレコードを集めていないので、買いたいなぁと思った次第です。
ちょっと生気が抜けたような気分です。仕事はあるのになかなか発想もわかないし、実コーディングも出来ず。いらいらしています。漢方薬で紛らわしてはいるのですが、 気がついたら定時になって、またふにゃぁって気分。どうしたら脱せるのか、それでも締め切り前には間に合わせるぞと奮起しているところです。やる時はやらないとね。
今日はこの辺で、ではまた。



今は鉄道模型のキットを組み立てています。昨日できたのは郵便車の「オユ12形」。次につくっているのは、荷物車の「マニ60形」です。客車と併結させて、DF50で走らせるのです。 いつも行っている横川の模型屋さんに言わせると、「君は気動車好きで、四国の国鉄時代を思わせるねっ」とのこと、まさにその通りで、国鉄時代の四国の写真を見ると、これなら現実に出来るかなと 思ってしまうのです。あと、客車時代の特急「はつかり」とかも狙っています。冬には既製品で急行「はやとも」もできるし、まさに新幹線もない国鉄車両を組み立てているのです。いいのが出来たら、 デジカメで撮ってこのサイトに載せようかなとも思っています。人に見せることによって、いろいろアドバイスがもらえるかも知れないしね。お楽しみに
今日はこの辺で、ではまた。



ちょっと欝の虫がでてきて、風邪をひいてしまいました。でも昨日くらいから急によくなってきました。なにか吹っ切れたのかもしれません。チューリップのコンサートで何もかも悩みが 吹っ飛んだのでしょう。だって再結成して一番聴きたかった曲「2222年ピクニック」が聴けたのです。はじめはどんな曲かなと思っていたのですが、あのイントロを聴くと思わず涙が出そう でした。あと、銀の指環の最後、思わずジャンプしてしまいました。やっぱりコンサートはチューリップです。もうひとつあった。生ギターコーナーの後にいきなり「心の旅」やるなんて憎いなぁ、 安部さんの相変わらずのMCも楽しかった。本当にチューリップにパワーをもらいました。40周年記念コンサートは無理かなぁと思いつつ、期待している私なのでした。
今日はこの辺で、ではまた。



今日もバスレーンの取締りで渋滞に引っかかり、バスセンターから早足で会社に行って何とか間に合いました。大分スタミナがついてきたんでしょうね。 今まではどんどん疲れがたっていましたが、今回はなし。出社拒否から来ると思われる恐怖感もうすまり、いい方向へいっています。この状態が半年くらい続くと、薬も減るんでしょうね。 うつは、自分の調子を取り違えて治ったと思ってしまい、完治に時間がかかるのです。私も8年かかっていますけど、最近はよい友達感覚で接しています。ただ、実践しているのは、 あまりテンションをあげないこと。特に外出時にやってしまうと、帰る頃にはヘロヘロで沈んでいます。後はアルコールを控えるというか飲まないようにしています。 薬にアルコールは合わないですからね。体重のこともあるし・・・(苦笑)
今日はこの辺、ではまた。



昨日、どうしても欲しかったキハ20系キハ25の2両セットを探しにネバーランドに行くと、単品すらない状況にがっかりしていたら、 在ったんですよ、隠れたところに。当然割引価格だし、ポイントも付いてほんとラッキーな一日でした。アルコールが飲めないのがちと哀しいけど(苦笑)
昨日あるTV番組を見て、感動しました。そしてなんだか生きているのが不思議なことじゃないかと思ってしまい、色々考えて眠れないほどでした。でも、支えている人達が たくさんいて、最後の最後まで明るく病魔と接していた彼女はすごいと思います。「生きる」って軽々しく使えないですね・・・。
今日はこの辺で、また。



ココロが風邪をひいてしまいました。久しぶりなので、とてもしんどいです。緊張感と言うものじゃないんですよね。どういうか・・・とにかく辛いです。今日は早く寝たいなと思ってます。ゆっくりするのは、大変効果があります。仕事は少しリラックスしながら、家にいる時は自分の好きな音楽を聴き ながらしていると、すぅっと気分がよくなるものです。でも、自分で感じるにしてもいつまで時間がかかるのかなぁ思ってます。フル回転の仕事場では難しいのかもしれませんね。ちょっと休憩の場をとらないといけないかぁ・・・。うーむ困った困った。もやっとボールを投げまくりたい状況です。
 節酒運動3日目。まだ禁断状況はありません。さすがに肝臓値が悪すぎると、飲む気になりませんよ。トホホ。 昨日、エネループの充電器が出てきました。早速デジカメに使っていたエネループを充電。今度はラジオにも使おうかなと思っていますが、ウォークマンの充電器は出てきません。リモコンは出てきたので、大分生活らしくなりました。あとは部屋の掃除をして、本とCDを整理すればOK!のんびり 日曜日にでもやろうかしら。 今日はこの辺で、ではまた。



最近、お酒を飲まなくなったら眠りにつくのが遅くなりました。お酒を飲んでいたときは寝酒みたいなものでした。でも、本当は寝酒代わりに飲むと良くないんですよね。特にアルコール+睡眠薬は最悪の組み合わせだそうです。ですから、次の日調子は本当に悪いものがあります。体重のことも あるし、肝臓がいかれるまでには治さないといけません。一回節酒を1ヶ月していたら、体重はともかく、肝臓値が一時的に下がったのです。それならと、薬局に行って牡蠣エキスがある薬を飲んでいます。この薬と断酒で夏を乗り切ろうかな。友達の宴会でも、なじみの喫茶店でもお酒はやめて、運動も 増やして、健康的な体にしたいものです。
部屋換えをしました。本やらCDがたくさんあるから、色々なものが行方不明になっていました。エネループの充電器、ウォークマンの急速充電器とか、まぁ、MDやDCCはすぐ出せたので困ってないです。しかし、TV端子テレビの逆向きにありますので、配線工事をしないといけなくなりました。 でも、休みのときは寝てしまうんですよね。今日はなにをしようかな?今病院で考えているところです。
今日はこの辺で、ではまた。



今日は頭がクリアにならず、なんだか頭がくら〜ってするようで気分が悪かったですね。久々に長めの休憩を取りました。それくらいしんどかった。今日は早く寝ます。今日の部屋のBGMはZARDのベストアルバムの2枚目です。デビューから15年もたつんですね。生徒(学生)の頃に 聴いていた曲はもうナツメロの世代になるんでしょうね。あの頃が思い出させる、楽しかったり、つらかったり、苦しかったり、笑いが耐えなかったりと本当にいい学生生活を送ったなとふと思ってしまいます。今でも連絡を取っているし、定期的に会っています。今までの人生で一番楽しかったのは 高校生時代、辛かった時がないんですよ。どう絞ってもいやな思い出がなくて、もう一度戻れるといいなと思います。お金がなくても自転車でどこまでも行っていたよなぁ。本を読んだり、音楽聴いてみたり、マージャンしたり、今の遊びはそのときに覚えたし、写真の楽しさ、奥深さ・・・懐かしいなぁ(遠い目) そんな思いがあるから、今の自分があるんだなとつくづく思います。今になっても崩れない「下地」です。これからもいいことたくさんあればいいな。幸い初めて会った人にうまく話せるようになったし、「話しやすい人ですね」ってお褒めの言葉をいただくと嬉しいですね。これからも磨いていきます。
今日はこの辺で、ではまた。



自分のいびきで目が覚めたなんていう言葉がありますが、それくらい朝は咳き込んでいました。風邪は治っているんですが咳とたんが止まらないのです。一応咳止めと抗生物質をもらっていますが、痰は少なくなりました。たまに血痰になるときもありますが、舌の変な味覚 障害はなくなりました。後は咳だなぁ・・・これだけはしゃっくりと一緒で、びっくりしないと、とまらないものなのかも知れませんね。今日は仕事がコンスタントにできました。変な緊張もなく、淡々とやってました。そうなると頭がクリアになり、今まで分からなかった所が理解でき、 明日の仕事へスムーズに行くところまで行きました。人間なにか雑念が消えると何とかなりそうですね。
日曜日のことですが、頼んでいた鉄道模型が到着しました。今回の目玉商品はD51です。蒸気機関車の代名詞あの「デゴイチ」です。貨物でも旅客でも使える万能機。今ある蒸気機関車を集めると5両になります。蒸気機関車同士のすれ違いなんて考えると若かりし頃の自分を思い出しますね。(爆)
「♪ぼくは特急の機関士で、かわいい娘が駅ごとにいるけど、3分停車ではキッスのひとつもできませぬ。」←この曲知っている人いますか?
今日はこの辺で、ではまた。



  咳はとまらず、鼻水・たんがでてしまうので、近くの内科に行ってきました。まだ、のどの調子が思わしくなく、少し声がおかしいような気がします。いただいた薬を飲んでいますが、1日毎食後に飲む抗生物質を一度に3粒飲んでしまったりして、かなりボケの症状が  出てきます。だから、土・日は家でゆっくりしていました。オークションに出す予定のTOMIXの茶色レールをアルコールで掃除して、レールの汚れを除去したり、本を読んだりしてました。最近日曜日が充実しています。前は寝だめの毎日でしたが、春のポカポカ陽気に誘われて 近辺を歩いたり、市内で買い物をしたりしてると、ほんと楽しい気分になれますね。変な緊張感もないし、視線が気にならなくなりました。ただ、まだ咳が出るので、まだ控えめの外出です。ですから、春に向かってズームインなのです。なにがズームインなの?それは、私の 仕事に役立つものですよ(謎)仕事は結構順調でなのですが、たまに先ほど書いた咳と痰が出てしまうので、少ししんどいこともありますが、そのときは深呼吸をして体を落ち着かせたり、周りの人と雑談をするようになって楽しく仕事ができるようになっています。
 もう少しですからね、元気だった頃の自分を憧れにして、頑張ってみようかな。あまり焦らないようにしないとね。
今日はこの辺で、ではまた。



  今日は何をしたかなぁ・・・。仕事をしたり、音楽聴いたりしてたなぁ。飲み友達も他の会合に行ったからいないし、ビールおつまみを食べて、20時には八丁堀から帰りました。ちょっと淋しかったかなぁ・・・かな?だいぶ調子が戻ってきたのでしょうね、朝の寝起きが  良くなりました。バスの中でも車窓から風景を眺めたり、音楽を聴いたりと少しずつ会社アレルギーが減ってきたのでしょう。この調子で行けばいいんだけど、経験からすると、これからいきなり落ちることがあるんですよね。あまり急がず、騒がずで行きたいです。
週末は試験があります。ぜんぜん勉強していません(爆)でも、風邪気味のほうがいい結果が出たりすることもありますからね。あまり騒がず、じっくりと取り組みます。早いところ工大からさよならしたい(願望)最近少し憂鬱感があります。前のような無関心、無感動 ではなく、何かやりたいんだけど、イメージが出てこないのです。それが少しずつ現実化してきています。そのひとつが日記かな。何かあったときにポイントだけ知っていれば、結構すらすらと書けるようになります。ただ、表現には気をつけてます。日記だからといって、 何もかもタメ口長で書いたり、「せんせいあのね」状態だと面白くないよね。「書くだけの日記」から「見てもらえるページ」を目指しているのですが、コンテンツも少ないからなぁ・・・まぁこれもゆっくりですな
今日はこの辺で、ではまた。



  色々忙しくて、それにインフルエンザにもかかってしまい、あまり調子のいい状態ではありませんでした。しんどくてねぇ、鬱が良くなるときに一度落ちこむことを耳にしたことがありますが、この1ヶ月間はそうだったのかな?だったら春になると  いいことがあるでしょう。気楽に気楽に考えて、他人のことはあまり肩に乗せず、張り合わない程度に付き合っていきたいです。皆さんもちょっとの少しでも太陽の日を浴びたり、深呼吸すると気持ちがずいぶん変わるものですよ。試してみてくださいね。
充電中にあった出来事なんですけど、ついにあのチューリップが活動を停止(解散)することが判明しています。オフィシャルサイトでも、最終章とか、金字塔という言葉がありました。声もなかなかでないご様子。1997年の再結成から早10年、今年の チューリップはすべてを出し尽くすのではないのでしょうか?18年ぶりのオリジナルアルバム(2枚目)プラス全国ツアー。最終目的地はもちろん福岡です。色々とチューリップから教えてもらったり、励ましてくれたりと色々な思いです。でも淋しくないという 感じがしてならないのです。それは生活の一部、チューリップチルドレン、そして身近なメンバーの心優しいところが大好きなのです。会えなくてもきっと・・・ねっ。
今日はこの辺で、ではまた。



  本当にお久しぶりです。ちょっと体調を崩していたので、ココロが不安定な状態、ストレス満タン状態で、家では何も出来なかったのです。家にいても、犬の世話や、CDを聴いたりして過ごしてました。薬も少し増えて、ハルシオンを飲むように  なりました。これからどうなるのか心配でしたが、病院の先生の一言で気がすごく楽になりました。それは、「あなたは取り越し苦労するタイプだからねえ」自分ではそう思っていませんでしたが、よく考えたら、いつも色々なことを考えている自分に 気が付いたんです。だから、あまり考えずに気楽にいこうと思ったら、肩にあった重荷がすうっと消えて楽になりました。昔ならすぐ疲れたり、気分が悪くなったり、リスカとか変なことも考えていましたが、今はとても楽しい一日を過ごしています。 ストレスもあると思うけど、気分が楽になっただけ、あってもすぐ消えるんですね。あとは人に言いたいときはいってみるようにしたり、鉄道模型もつくったりと本を読んだりと今までとは違う感覚で過ごしています。その影響か、少し食べすぎになって、 体重の減量がストップしてしまいました。ビールの飲みすぎです。また、戻って5月頃に63キロくらいになればいいなと思っています。
今日はこの辺で、ではまた。



  昨日は日曜出勤でした。土曜日は病院があったり、法事があったり、いろいろあって父と日曜出勤してきました。普通なら、ここで手が震えたり、緊張したりして何も出来なくなるのですが、普通に作業が出来、無事完了しました!!  自分でもびっくりするものでした。そこからは、久しぶりの「普通の私」でした。頭もクリアだし、変な緊張感もない。出勤も久々にのんびり出来ました。ストレスがないとこれほどまで楽なんだなぁって。この積み重ねをしていけば、いつも 自分の能力があらわれて、頭もクリア、ココロものんびりするのかなって思います。「普通に出来ること」まだまだですが、今回の仕事を積み上げて、じっくりと仕事に打ち込みたいですね。そうするとどうなるんだろうねぇ???
 ストレスがあったからなのかどうか分からないけれど、体重が減ってきました。酷いときには72kgあったのですが、最近は65kgまで落ちました。食が細いのもあるでしょう。朝と昼は普通に食べて、夜はすぐ寝るんだから少食にしたのが 奏功したと思います。ホントは運動もかみすればいいんですけどね、そうすると体脂肪も減ってきて、20代前半の姿に戻ることができるかな?運動と食事のベストバランス。これがシンプル&ベストなダイエット法だと思うのですが、みなさまは どうお思いでしょうか?
今日はこの辺で、ではまた。



  今は、体調を整える方向で仕事もプライベートも過ごしています。ポイントは、派手にテンションをあげないで、淡々とすることです。何をするにしても、焦らずじっくりとするように心がけてます。要するにストレスを溜めないためにも、  悲壮感などを感じないようにするのです。先週から心がけていますが、結構いい状態になってきています。難しい仕事も急がすにゆっくりと確実にやることで、嫌なストレスを感じないこと、適宜に休憩をとり、食事もちょっと少なめにして、 ダイエットにも効果あり、少しココロに余裕が出て気ました。まだ朝にココロがビクビクしていますが、すぐ消えてしまいます。ですから、ゆっくりしていいときこそ、ココロを癒してカラダもすっきりとしよう。でも、急がす騒がずゆっくりと 春に頃には、いい状態になるようにスローペースでやっていこうと思います。上司にも伝えているので、多分分かってくれると思います。30になった時の焦り、将来の自分への不安感は、ちょっとたんすの中に入れておくことにします。 そして、出来るようになったら、棚を開けてみよう。さびてなければいいですがね(笑)。
 ちょっと高い買い物をしました。チューリップのコンプリートBOXです。チューリップがこれまで発表したすべてのシングル曲(両面)などが入っている「TULIPポップ」の集まりです。値段はなんと\21,000です。どうしようかなと 考えてみましたが、やはり財産をつくりたいので、予約してきました。とても楽しみです。
今日はこの辺で、ではまた。



  ちょっとブルーな状態になっています。生気のない状態と言うか、変なことを考えているんですよね。今日はバスに乗りながら、「どこへ行って何するんじゃろ?」「なんか忘れたような気がするのう」って自分でも意味不明な  ことを考えたり、昨日は昨日で「今日は10日よのう」といってしまって、笑われました。最近本当にボケと言うか、健忘症と言うか、はっきり言ってしまって変です。薬を飲むのにアルコールを飲んだことがあるから悪いのかな。それか、 鬱、躁、パニック障害のどれかか、私の中に潜んでいます。鬱は少しずつよくなってはきています。でも、日曜日は引きこもり状態。安定剤やらハルシオンやらを飲んで、9時には寝込んでいます。ちょっとヤバイかなぁ・・・。 疲れも激しいし、体はだるく、目も疲労気味。案外単なるお疲れモードなのかもね。会社では気楽なのに、家ではひきこもり状態。普通逆だと思うのですがそうなのです。疲れた体でお風呂で気持ちを整えて、食事をすると元に戻りますが、 急に疲れがドンとやってきて、鉄道模型を作りたいのに作れなかったり、勉強もできない。最低限の音楽だけは確実に聴いています。最近はジャズを買いました。今まではピアノが好きだったのですが、ちょっと他にも聴いてみようと試しに 買ったのですが、いいですね。午後のひと時にはかなり効果的なのです。他にはシングライクや遊佐未森、奥村愛子ですね。今月は柴田淳とBoAの新作がリリースされます。とっても楽しみです。特に柴田淳は私自身が掘り出したアーティスト なのです。薦められて買ったわけではないのです。なので気がかりなアーティストなのです。奥村愛子もその一人です。
今日はこの辺で、ではまた。



 いよいよ19年が始まりました。皆様はどのような気持ちで新年を迎えましたか?私は体力維持と言うか、あまり何もすることがなくて、20時に寝てました。そうすると当然朝が早くなるわけで、起きたら夜中の3時とか、  寝床にパソコンとプリンタを設置して、年賀状を書いてました。やはり社会人やバイト、学生が多いのかな、同年代や後輩からの年賀状がちょっと少なかったのにはちと残念でした。同じ空の下で頑張ってると思います。でも、 いつかまた一緒に遊びたいですね。
 所感・・・何事も体調を維持しながら、少しずつ本気モードが出せればいいなと思っています。今はどうしても集中力が高まらないけれど、夢中に働けるからだにしないとだめですから、あとはアルコールの摂取を控えること。 昨年は10月から11月の下旬まで約1ヶ月間アルコールを控えたら、予想以上の結果がでていました。今度は3月までほとんど行事もないから、3ヶ月間節酒します。飲み放題でもジュースかウーロン茶。家でもお茶や水、で、 ブレイクタイムにはコーヒーか紅茶でインストをかけながらのんびり過ごすのです。以外かと思われますが、家では結構インストをよく聴きます。ピアノ曲を中心に、ピアノコンチェルト、交響曲などなど、また「JET STREAM」のCD、 ピアノフォルテのCD集もいいですね「いいねぇ、ハネケン〜♪」。たまには歌詞が付いていないCDを聴きたくはありませんか?ココロが休まりますよ。
今日はこの辺で、ではまた。