ホーム > 日記帳

日記帳(2006)

2005年第3四半期の日記はこちら


 ブログも日記も滞っています。原因は仕事です。うまくいかないのではなく、てんてこ舞いの状況なのです。テスト環境では動いたのに、 本番環境になると動作しない、プログラムがデグレってる・・・先週はそれでサイトのほうはなにもできませんでした。また忙しくなるので カラダやココロが上手く対応してくれるか心配ですが、1回出張を経験して、自分なりにサーバーを構築できるようになったので、少しずつ 作業レベルやココロの動きも確かな物になってきました。今のこの調子をずっとずっと保っていきたいですね。
 オークションで落札したクラシックのDCC、やはりいいです。モーツアルトのヴァイオリンソナタとか、ブラームスの交響曲など、家でじっくり聴いています。 ただ、デッキのほうが不調なので、修理に出しています。ツインヘッドなので、もしかしたら少し修理費が高く付くかなぁと心配ですが、 今回は治したいと思っています。良い演奏を良いデッキで聴くために。



 最近になって、少しココロの中に資本が蓄えられてきたように思います。ちょっと辛いことやムズカシイことも、少ししたら解決できる ようになってきたのです。人と話ながらやってきたので、乗り越える不安も少なくなりました。最近睡眠薬が減ってきたのもそのためじゃないかなと 思っています。改めて人と人のつながりの重要性に気づきました。みなさんありがとうございます。後1年、2年でターニング・ポイントが やってくるように感じてきました。その時のために、色々なことを吸収していきたいですね。
 先日DCCデッキをオークションで落札しました。12,500円です。今のDCCラジカセは、ジャンク品になって来つつあったので、今がチャンスと ばかりとあって、落札しました。これで、洋楽やクラシックを好きなだけ録音することができます。柔らかい音にはDCCがすごく合います。家でのんびりと 音楽に浸りながら、勉強や模型づくりに励んでいきたいな。



 クラシック音楽をよく聴くようになりました。私の行きつけのお店がよくクラシックをかけるので、いつの間にか好きになりました。 先日はアステールでモーツアルトの室内楽を聴きに行きました。広島で有数のスタジオでの音はすっきりと私の中に入ってきます。 家でも、昨日はベートーヴェンの室内楽を聴きました。本当は大きな音量でゆっくりと楽しみたいのですが、それはできないので、程々で 聴いています。最近気づいたことはクラシックにも「ノリ」があると言うことです。音楽の途中でスタンディングとか、絶叫するわけでは ありませんが、音楽にのって自然とカラダが動くんですよね。すごく不思議な間隔でした。次は4月。思い切り楽しんでみたいと思っています。
 昨日、オフコースの傑作盤「we are」がやってきました。好きな曲である「時に愛は」とか、「Yes-No」が聴けてすごく嬉しいです。クラシックと ポップス。ただのまとまりとしてあるだけであって、どちらも音楽なんですよね。音楽のすばらしさを最近思っている私なのでした。



 ココロの調子と体の調子を同期させるのはムズカシイですね。ココロを安定させるためにクスリを飲んでいたら、逆にカラダが 逆反応を起こして、午前中なにもできない状態になりました。それなので、クスリをほんのちょこっと減らすことになりました。 うまくカラダが反応してくれないかなぁと思っています。あと、少しストレスが溜まっているみたいです。PGのリリースやバグ 対応などで頭をフル回転させていたから、どしりと来たんでしょう。なんとも言えないしんどさがあります。これを巧く乗り越えれば いいんでしょうけどね。
 冬の乾燥した気候は私の肌にとって大敵なのであります。クスリをにいかなければならないけれど、なかなかいけない・・・今日は 行ってケアしないといけませんね。



 やずやのお陰なのかは分かりませんが、風邪をひくこともなく一日を過ごしています。朝からの動きもいいし、夜もしっかり しています。ただ、仕事が忙しいので、スキルアップのための時間がとれないのがちょっと悩みの種です。最近は家で勉強がなかなか できないので、会社で時間をとって勉強をしています。1時間ぐらいですが、中身の濃い勉強をしています。ちょっと前までは 辛かったことが、今ではそんなに気にしなくなりました。ココロに余裕ができたんでしょうね。ストレスと感じなくなりました。 朝早く起きての運動とできる限りの禁酒でもっとカラダの中身も良くしていきたいですね。
 DCCテープを買って、色々な音楽を録音しています。柔らかいDCCサウンドがココロを和ませる時・・・それは自分にとって 至福の時なのであります。



 自分の調子を判断すれば今は晴れですね。すごく楽しく仕事をしています。その中で色々自分のことを考えたり、友人のことを 考えたりしています。どんな自分になるのか?それは自分自身が舵を取って決めることですよね。そして分からないときは地図を みる。そしてもっともっと進むのです。まだ鬱状態だけれども、少しずつ治して2年後には今よりすごい自分になりたいと思って います。そのためもこの冬〜春は大きなチャンスなんですよね。仕事は忙しいけれども、自分の時間を作っていって明日への基盤を つくりたい。地図を片手にまっすぐに、選んだ道をまっすぐに・・・。



 ネットやファンの間では盛り上がっているのですが、今年もチューリップに出会えることができます。財津さんのサイトにも 本人からのメッセージが届いていました。いつまでも若さいっぱいのチューリップ。青春の一コマ一コマには必ずチューリップの メロディが残っています。夢中さ君に、一人の部屋、私のアイドル、愛を抱きしめて・・・そして去年はHOPE。さりげないやさしさが 大好きです。できるならアルバムをつくって欲しいなぁ、コンサートも「おおっ」という曲を演奏して欲しい。でも、出会えるだけで 十分なのかもしれません。今年は広島ともう一カ所くらいにしようかと思います。今から楽しみであります。



 残業の日々が続いて、少し疲れ気味なのですが今日は早めに終了して、21時には家に帰りました。エアブラシパーツが届いた ので、早速修理をして、お風呂に入って最後はモカ・マタリで1杯。すごく気持ちいい時間を過ごしてます。今日もゆっくり眠れそ うです。なんだか元気だった頃を彷彿とさせる時間です。
 期末に向けて、勉強をはじめようと思います。まずインターネット実務試験の1級取得。そしてJAVA検定の合格です。今の調子 だと、すごく勉強が楽しかった中学校の時のようにできると思うんですよね。休みながら、でもしっかりと勉強をして、仕事も 頑張って給料が少しでも上がるようにして、趣味を楽しめる。そんなことが私のHOPEです。



 先日かなりの鬱状態になりました。何事にも感心がなくて、寝てるだけの生活が続きました。仕事になってもなにも出来ず、  自分で「こりゃ悪いぞ」ということで病院に行って来ました。よく聞くと、ストレスと溜まって鬱状態が酷くなっているとのこと、 追加のクスリをもらいました。これがすごく効くんです。眠りの質もいいし、仕事もはかどる。プログラムの質もまぁまぁです。 かなり楽になりました。ただ、熟睡状態なので朝7時ぐらいまで寝てしまって、ぎりぎりに出社します。今日はアストラムラインを 使って出勤しました。やはり渋滞がないので楽だし、座れなくてもすぐ着くからそれでいいのです。バスはバスでずっと乗っておけば いいのだけれど、やはり到着時間が気になりますよね。こういうことはまたコラムで書こうと思います。遅くなりましたが、今年も よろしくお願いします。