日記帳(2006)

2006年第1四半期の日記はこちら


 やはり適応障害がでました。10月にいい調子で回ってきたので、今回は大丈夫だろうと私も上司も思っていたのですが、やはり仕事の段取りと言うか、やり方に相違があったり、ちょっと管理者向けなことにチャレンジ してみたら、あれもこれもやらないと・・・と言う気持ちになって、また大風邪をひいてしまいました。仕事の王道を勧めようとする上司、今のココロのレベルに合わせて仕事を進めようとする私にすれ違いがありました。 こちらとしては、いきなり難しいことからやると、時間がかかるので、簡単なほうから進めていって、そこからメインのプログラムに入るというスタイルが、上司には間違いだと思っていたみたいです。「できること」の 積み重ねを重視する私にとっては、上司のやり方の考えがよく分からないのです。今回は私なりのスタイルでやらせてもらっています。流れが悪いまま続けるとしんどくなるのは目に見えているのです。話の場面は変わりますが、 私が友人や偶々あった人に対してお話をする時には、まず話をよく聴くことから始めます。そこから相手の気持ちを理解して、お話をしています。その時は決して頭に血が上らないようにしています。そしてその人の立場にたって みるのです。最近、どうしても自分の思いだけを伝える人が出てきました。相手の気持ちを考えずに・・・。それってあまり良くないと思うのです。だから私の鬱が治らないのかなぁ?(苦笑)ちょっと仕事の中で考えてみたことでした。
 今日はこの辺で、ではまた。



 今日は鬱が顔を出しています。あと、ストレスもたまっているのかな?何かしようとすると、逆に手が動かないし。逆に収まるのを待っているとサボって見えますものね(苦笑)だから、日記やチューリップのことを 考えたり、書いたりしてココロが少しでも落ち着きをとりもどせるようにしておきたいものです。本当に最近また欝の虫が出てます。出張があって、即PGの設計、修正をしたり、ユーザー対応、新企画などやることが 盛りだくさんなのです。やはり3日ぐらい休んだほうが良かったのかなぁ、いや、出勤したほうがいいのかなぁ・・・。今日はかなりくらくらしたので、シャレオの南通りで思わずしゃがんでしまいました。また職場の トイレでもくらくらしたり、吐き気をもようしたりと、いやなことばかり。明日はボーナスの支給日なので、たくさんあることで、気分が晴れればいいなぁ。
 鬱ってどう治していけばいいんですかね。薬を飲む、アルコール類は飲まないなど色々ありますが、7年経っても「どのような方法」がいいのか分かりません。最悪期を振り返ると確かに良くなっては来ていますが、 こういう時って最悪気の事を思い出してしまって、ストレスの溜まり具合が早くなるのです。あまり考えても鬱は鬱。ムーン号でのんびり旅にでも行きましょうか?UFOと勘違いされたりして(笑)
 今日はこの辺で、ではまた。



 久しぶりの連休なのに、やりたいことが色々あって、自分のしたいことがあまり出来ませんでした。鉄道模型も作りたいし、オークションのためのレール磨きなどなど。でも、注文していた 一青 窈、ZARD、オフコースのベスト盤が無事到着したり、少し待たされたけれど、名鉄特急パノラマスーパーが着ました。私事については、本当に良好なのですが、私事の中によく仕事のことが 頭に浮かんでしまうので、いきなり気分が落ちてきます。ゴルフの練習に行って、練習していたら、いきなり気分が悪くなったり、愛犬の散歩に出かけるといきなり頭が痛くなったりと、パニック障害の ような現象が起きてしまいます。睡眠の薬を変えても、少しは寝つきが良くなった程度で、27〜30日の出張の時は、重圧とか、不安感で、激鬱状態になっちゃいました。普通ならすぐ消えてしまうのですが、 また、新規のPGをつくらないといけないし、締め切りもある。少し休みが少ないから、落ち着ける時間がないのです。ひどい時には、前の日の夜から気分が悪くなり、次の日も起きてからブルーなときが あります。だから、本当は駄目なんだけど、ビールをたくさん飲んでしまいました(自爆)その方が気持ちよく眠れるし、起きるのも楽なんですね。でもやってはいけないから、やはり他の手段でストレスを 解消できるようにしないといけませんね。出張所に行きたいけれど、最近妙に気を使うんですよね、なんでかなぁ?
 今日はこの辺で、ではまた。



 十日ぶりのご無沙汰でございます。ここのところココロが大風邪をひいてしまって、大変な目にあいました。先週の金曜日に薬を処方してもらい、もっと寝つきとぐっすり眠れるように 就寝前の薬を配合してもらい、食後の薬に安定剤を増やしてもらい、この1週間は実になく気持ちがよかったです。本当は土・日はゆっくりしたらいいのですが、来週は仙台・東京ツアーに 行くので、PGの回収の最終作業、作業予定表の確認、全体のPG動作確認と色々あるので、土・日は今週お仕事になっています。普通なら休日出勤はいやなものですが、今日は充実して ココロの状態もよく、順調に作業を進めています。本当に今までとは違う風邪の症状だったので、対処のしようがありませんでした。30歳になって、自分に重いプレッシャーや、20代に出来なかった ことを一度に考え、そして今のPGの責任者としてのプレッシャーがあったのかなと、今思えば感じるのです。ゆっくりは出来ないけれど、自分なりのスピード、まだ眠っている自分の力を 少しずつやっていこうと改めて考えています。時に人はつまづくんだから、後は起きるだけですね。いい経験でした。(微笑み)
 お金の話になりますが、今年は医療費控除が受けられそうです。今の私の財政は火の車なので、うれしいです。・・・でも1日休まないといけないのです。しかも時間がかかるらしいですね(苦笑)
 今日はこの辺で、ではまた。



 今日もバスが渋滞に巻き込まれ、少し遅刻してしまいました。今日はなぜか朝早くと昼の2時ごろにやってくるうつ状態がなかったのがよかった。少し気分が落ち着いた のでしょう。ゆっくりするのもたまにはいいなと、カラダやココロに負担をかけないように仕事をしています。ですから、8時間労働がいま精一杯ですね。ちょっと元気に なってきたので、少しずつ作業のスピードを上げたり、残業をしようかなと思います。それでまたカラダがおかしくなったら、また元に戻します。今は九時前、睡眠薬が効いて きました。でもココロは少し風邪気味。ゆっくり寝て、明日は犬の散歩をしようかな。朝のスタートもいいし、運動と食事によるダイエットにもなりますからね。
多すぎます。今も頭が痛くてしょうがないです。アルコールも医者から止められ、夜もあまり外にいられない。唯一音楽だけが私の癒しです。これまでもなくなったら  今日のBGMはオフコースのシングルス。やはりメロディがきれいですよね。小田さんの声もいいですしね。でも、ほかのメンバーをよく知らないので、バンドスタイルになった オフコースの魅力が分からないのです。誰か教えてくださいね。
 今日はこの辺で、ではまた。



 今週末もうつ状態。何もやる気がなく、しんどいばかりでした。普通は楽になる夕方もあまりすっきりしないのです。たまにはココロも大風邪をひくんでしょうかねぇ… PGの締め切り、PGの設計などいろいろやることが多すぎて頭の中が整理されていないのかもしれない。でも、先週末はそれくらいぜんぜんだめでした。音楽もあまり 聴く気にもならず、頭痛と胃痛、吐き気などなど、はけ口もなかなか見つからなくて困っているしだい。就寝時間も8時間は寝られるけど、それから先は不眠状態。 もうどうすればいいんだろうって。「リスカ」や「飛び降り」といった変な気が頭をよぎる。でも、休んだところでいい状態にはならないんですよね。ほんと閉塞感が 多すぎます。今も頭が痛くてしょうがないです。アルコールも医者から止められ、夜もあまり外にいられない。唯一音楽だけが私の癒しです。これまでもなくなったら ほんと、だめな状態だね。壊れてしまうね。どうしたらいいの?誰か教えて!!
 今日はこの辺で、それではまた。



 弟の結納に行ってきました。朝から結納道具のチェックや、進行の仕方などあたふたしていたのは父と母で、私は犬とじゃれあい、肝心の弟は他人事のようでした(笑) 11時過ぎにお嫁さんの家に到着し、結納道具をセット。これがまた時間がかかって、何とか結納までこぎつけました。私は始めてお邪魔したので、かなり気を遣って いました。つつがなく式が終わると会食の時間。ものすごく豪華なものが並んだのでびっくりして、「おいらのときもこうなるのか」と思いながら食べました。 面識のある人はお話してお酒を飲んでましたが、運転手役で薬の効果を半減され、肝臓値の高いためにノンアルコールはご法度。だから、よく言うように食べ物がどこに 入ったのか分かりませんでした(笑)14時前に帰路について、帰ったら即寝ました。よほど疲れたのか2時間じっくりと眠ることができました。本人たちも大変だろうけど、 私も今日は疲れました。こういうことをしなくちゃいけないと思うと、ますます結婚願望がなくなってしまいました(苦笑)
 5時過ぎに弟のパソコンを買いに出かけました。デオデオ八木店がリニューアルのため、在庫一掃処分市でかなり品数がすくなくて、選ぶのに苦労はしませんでした。 弟はVaioを購入しました。増設メモリをつけたかったんだけれども、在庫がなくてまた今度。我が家のパソコンも世代交代の波が訪れました。これで一息かな?
 今日はこの辺で、それではまた。



 休日になると、過食になる人がいますが、私は逆に食べないんですよね。こうやって日記を書いたり、音楽を聴いたり、午前と午後にコーヒータイムを取っています。 あとは、エアロバイクや、犬の散歩、サイトの更新などなど、結構充実した日々を過ごしています。
 最近玉置浩二と浜田省吾にはまっています。友達が好きだったり、弟がよく聴いているので(かけている…と書こうとしましたが、レコードみたいですね!?) ちょっとレンタルで借りてみると、これがまたいいんですよね。なんかいい味が出ている気分になります。これがすき!というような曲はないけれど、少しずつ 彼らの作品を聴いていこうかなと思っています。いろいろ音楽では趣味が広がっていくなぁ…ビートルズから最新のヒット曲まで家にあります。「九ちゃんの歌ううたは 古い」とよく言われますが、それは最近の歌を練習していないから、下手と思われるのがいやなだけです。でも、これからは練習して歌えるようにします。
 それではきょうはこの辺で。ではまた



 3連休初日ですね、どのようにお過ごしですか?私は3日間はサイト作成や、コンピューター関係の本を読もうかなと思っています。とにかくのんびり しようと思っています。先日浜田〜益田と行って来ました。久々に日本海を見て気分が落ち着きました。あと、しまねお魚センターに行ってきましたが、 少し以前よりさびしいような感じがしました。でも、新鮮な魚が一杯で、刺身にしたらおいしいだろうなぁと思いました。でも、お昼は月見そばでした(笑) 3連休の前のお仕事は停滞気味。どうしてもそわそわします。画面を見ようとするとくらくらきたりと、まだまだですな。
 昨日、久々にAIR EDGEを復活させました。定額プラン込みで5600円でできるようになったんですね。以前は32kのつなぎ放題が64k(2x)にも対応しています。 あと、通話パックもつけましたので、ほぼ定額でPHS関係は使いたい放題です(^^)、ノートパソコンも一新して、出張所でゆっくりできるかなと思っています。 やはり64kなので遅いですけど、ナローバンドで私のサイトを見たときに、どれくらい時間がかかるのか調べられるし、ユーザビリティ、アクセシリビティの向上も できますしね
 てなわけで、11月はまずまずのスタートを切りました。12月にはココロもカラダもよくなってくれれればな。
 それではきょうはこの辺で。ではまた



 秋なのに夏日が続く広島です。朝晩は秋らしいのですが、お昼はまだ夏?という感じです。十月からネクタイを着用しているのですが、暑さの 影響で、首の部分が蒸れてしまって、湿疹ができてしまいました。そういうときに限って薬がないので、非常に困ってしまってます。皮膚科に行かないと 駄目ですね。しかし、この天気はいつまで続くのでしょうか?早く秋らしくなって欲しいものです。
 昨日、注文していた「ピアノフォルテ」というCD集が届きました。羽田さんの監修で、「おいしい」ピアノ曲を名演奏家が弾いたもので10枚組みです。 早速聴いてみましたが、やはり「おいしい曲」はいいですね。心地よくて、リラックスできます。BGMにはもってこいな曲目です。ジェットストリームも いいし、インストのCDもいいなぁと再認識しました。「いやぁ、音楽って本当にいいものですね」(パクリ)
 近頃、寂しいニュースが多いですね、いじめ、自殺、飲酒運転、殺人…人間関係が希薄になり、衝動的なのか分からないけれど、簡単に事件がおきています。 学校が悪いとか、今の子供たちはなっとらんとか思われるかもしれませんが、やはり家庭や学校などで「いいことと悪いこと」を自分で判断できること、現実と 仮想をきちんと判断できることができる人間にする。それが大事なように思えます。そういえば、外で遊ぶ子供が少なくなりましたね。悲しいことです。
今日はこの辺で、ではまた。



 今日はプログラムの改造(新規?)の設計を行っています。お手本があるので、簡単そうに見えますが、あまりにもソースが難解で、実際に デバッグしてみないと分かりませんでした(苦笑)。やっとこさ解析がすんだので、設計→製造と控え少しずつ忙しくなってきています。普通なら こんな時に憂鬱になってしまうのですが、今回は普段の通りコツコツとやっています。集中力もあるし、脳もはっきりとしています。ただ、眠たい時や、 負荷がかかりそうだなぁと感じると、素早く休憩します。このサイクルが上手くいっています。この調子を続けていきたいものです。
 今の悩みは、仕事や勉強が忙しいので、鉄道模型に割く時間がないのです。キットが増えていくばかりで、お店ができそうな量になりました。 緊縮財政なので、少しは買うペースは落としていますが、やはり欲しいものはその時に買いたいので買ってしまいます。(涙)代わりに音楽を年代別に 分けて、DCCやMDに落としています。10年前の曲を聴いたり、15年前の曲を聴いたりすると、あの頃へタイムスリップしたような感じです。 充実していた学生時代は今も胸に残っています。そして財産です。そんな時代を彩った名曲に感謝です。
今日はこの辺で、ではまた。



 ずいぶん前に買ったノートパソコンがどうしようもない状態になったので、奮発してノートパソコンを買いました。東芝のDynaBookです。 モバイルタイプなので、軽くて快適です。お金に余裕が出てくると、Air-H"を利用しようとも考えています。出張所で勉強したり、レールスターの オフィスシートで仕事をしたり、このサイトを作ったりと色々夢が膨らみます。あとは親を説得して「ひかり」が停まるようにしたいです。
 先日、久々に弟と二人で焼肉を食べに行きました。ゆっくり1時間半、話をしながら楽しく食事をしました。私たちの年齢で、しかも兄弟で食事に いけるなんて珍しいのかな?と思います。兄弟の仲のいい証拠ですね。今度は私の「エミリー」を連れて行きたいものです。これだけは縁が大事ですよね。
今日はこの辺で、ではまた。



 一時期の激鬱状態は脱しました。ただ、早期覚醒はちょっと残っているのですが、安定剤と少し増えた睡眠薬でいい方向へ向かうでしょう。 先生も言っていたけれど、「季節の変わり目」は、誰にとっても憂鬱な日々、だから私にとっても少ししんどい憂鬱なんでしょうね。11月ごろ には少しは良くなっているでしょう。
 ストレスによる過食の影響で激太りしてしまったのですが、なかなか元に戻れないですね。運動をして、酒も飲まずでいるんだけれど、まだ 食欲が旺盛なんです。前回はスムーズに痩せていったのですが、今回は大変です。今まで入っていたズボンが入らなくなったり、お腹が張って 前かがみが辛いです。運動はともかく、食事も軽めにして12月までには少しでも元に戻したいですね。
Yahoo!のオークションでDCCテープが出品されました。少し値が張るので躊躇しているのですが、もしお金の都合がよければ入札しようかなぁと、 マジで考えています。 今日はこの辺で、ではまた。



 最近、ストレスがたまって大変です。以前とは違った意味なのですが、今回は周りに色んな人が居てくれることがうれしいです。数年前は誰もいないという感じで一人で閉じこもっていました。 そんな時の日記はあまりにも自分勝手だったと思う。だから、遠くから見ていた人には「らしくない」とか、「やっぱ駄目な奴だな」と思われたことでしょう。薬が合わず、仕事もうまくいかず、鬱を理解されず、家族にもうまく喋れず、塞ぎこんで誰にも喋られない状態で誤解を招くことがあったと思う。実際 そう思われていたようです。だから、そんな自分を許されなかったんだろうね。ある時、殆ど名指しで日記で非難されたこともあるけれど、それはプロバイダが合併しただけのことで、見ているのは同じところからだったんだよね。「PHSから・・・」と 言われた時には「コリャ駄目だ」とその日から、あるサイトは見なくなりました。ネットでけんかするのは嫌だったから。今まで言わなかったのは、あの頃の自分を振り返られるようになったから。そしてとある人の気持ちが理解できるようになったから。 断絶状態なのは悲しいことだけれども、いつかは解けるんじゃないかなと思ってる。その日はいつかどうか分からないけれど、その日がくれば、一味違った自分を見て欲しいし、一緒にあの頃を振り返りたい。そして、前のように明るい関係でいたい・・・そう 思っている。「ごめんね」っていえる日がくることも。
今日はこの辺で、ではまた。



 今日から30代に突入します。差し障って感慨とかはないのですが、やりたいことがたくさんあって、期待と不安が交差しています。今はとにかくうつ病を少しでも良くなるようにしたいです。あと、電機関係の資格だけでなく、情報系の資格にチャレンジ していきたいと思っています。JAVA、XML、PHP色々あります。これからは仕事の成果もありますが、スキルを持つことも大事ではないかと思っています。いきなり向上するとは思わないけれど、この数年間が大事だと思っています。「仕事をする」ことに楽しみ をもち、頑張れるようにしたいです。プライベートでは、趣味を自分のものにしたいです。特にあげれば、読書やゴルフ、料理ができたらいいな。
 色々あるけれど、私なりに自分を創っていきたいです。常に私というものを考え、色々な出会いの中で自分の弱み、強みを知り、新しい自分を追及していきたいです。ちょっとおおそれたことを思っているけれど、ただ仕事や趣味だけできている人って結構 いらっしゃるかも知れませんが、自分を成長させることを明確にしている人ってどれだけいるのだろう?と思っているのです。以前コラムにも書いたのですが、やはりみんなの中でも「癒し」になれる存在でいたいのが私の目標です。「九ちゃんなら…」って 思われる存在になりたいな。  まずはうつ病の克服、そして自己成長…これが第一目標です。そして、いい意味で「九ちゃんってすてきだね」と言われてみたいですね。あとは「エミリー」がいればもっといいんだけれど、まだ先かな?(苦笑)
とにかくとにかく、これからもよろしくなのであります。
今日はこの辺で、ではまた。



 時が経つのは早いもので、私の20代が終わろうとしています。恋愛、仕事、プライベート、そしてうつ病。いろんなことがありました。病気にかかったのは悪かったように思われますが、早いうちに自分を見つめなおす時間ができたし、いいお友達 もたくさんできました。そんなわけで20代はとても充実したものになりました。明日からまたスタートです。気分転換をして、またいい10年を過ごしていきたいです。
 最近困ったことに、原因不明の頭痛がおきています。なにも悪いことしていないのに。あと、偶におきる「怠け状態」こちらのほうが大変です。何かとやることはたくさんあるのに、いっこうにからだが動いてくれないのです。季節変わりにはどうしても おきてしまいます。やはりストレスがかなりたまっているのかもしれないし、少し考えすぎなのかもしれません。ちょっとゆっくり仕事を進めて、少しずつ峠を越えていこうかな。いい調子なのは間違いないので、そこまでひどくなることはないと思います。 すこし頑張りすぎたかな?
 日記やブログを休んでいた時に、ヤフーのオークションで「ベータマックス」のデッキを買いました。物好きのきわみですね。テープを売っているところも少ないし、値段も1本でVHSテープが10本変えます。DCCもそうですが、なんだかマイナーというか 変なこだわりがあります。当然友達からは「変人」扱いされました(笑)ちょっと形式が古いのですが、きれいに映ります。これからもマイナー路線を突っ走っていきたいと思っております。「ビバ!マイナー」(苦笑)
今日はこの辺で、ではまた。



 先日やっとHP作成の仕事が終わり、一般公開にこぎつけました。ゲラの作成、表現の仕方など幾多の難関をメンバーで協議しながら作成することができました。いい仕事をしたなと充実した感触をもちました。この調子で少しずつでもいい仕事を 積み重ねていきたいなと思います。他の人からも「いいHPだね」と言われ、うれしかったです。次はPHPのお仕事です。少し難しいのですが、確実に終わらせるようにして、また仕事の達成感を味わいたいなと思っています。
このように、仕事の基本的に対するストレスは少しずつ解消しているような気がします。今までは仕事と聞いただけですごくストレスになって、時間はかかるし、品質は悪いといった悪循環を繰り返していましたが、最近になって仕事に対する意欲が でてきました。当然お薬のチカラを借りないといけませんが、他のメンバーとのコミュニケーションやプライベートでの充実さが最近の好調を呼んでいるのではないかと思います。この調子をいい方向に持っていって、もっともっといい生活、いい仕事を していきたいと思います。
 連休中はひたすらマグネットバイクでの運動と、CDをレンタルして聴いていました。浜田省吾、中島みゆき、松任谷由実、玉置浩二、B'zといったどこに共通点を見出すのかがムズカシイラインナップです。あと、60・70年代の演歌・歌謡曲と 中学校時代のオムニバスCD(青春歌年鑑シリーズ)も借りたかな。知っている曲が多いので、ダビングしながら思わず口ずさんでしまいます。「15〜16〜17と〜」なんて夜に歌っているとマジメな話「気持ち悪いのぉ、あんたぁいくつねぇ?」と 言われそうです(苦笑)まぁ裏返してみれば、最近みんなで口ずさめる楽曲が少ないということかなぁ?必死に時代を追いかけているつもりなのだけど・・・。
今日はこの辺で、ではまた。



 どうも季節変わりの時期になると、鬱の兆候が出てきます。とにかく無関心、無感動、無欲。頭の中は空っぽになってしまっ、1日の出来事を忘れてしまうこともしばしばです。昨日はちょっと鬱+頭痛で本当に何もできませんでした。一回鬱の 傾向が出てくると、しばしの間何も手付かずの状態になってしまいます。今はとにかく少しずつ治していくことと、あまりテンションをあげないようにするよう心がけていかないと、ずどんと落ちると上がるのが大変なんです。高ストレス状態で 気分が悪くなるのです。そして自暴自棄、挙句の果てには…になってしまいます。まぁ、あまり考えないことも手ですかね(苦笑)
 チューリップのベストアルバムの曲目が発表されましたね。可も不可もない選曲でした。もう少し2期の曲も日の目をみてもいいんじゃないかなぁ?チューリップはやはり「青春の1ページ」みたいなイメージがあるし、ファン層も同じだから、ちょっと 大人向けの曲になると、少しひくのかな?とにかくファンとしては、もう一度チューリップに一旗あげてもらいたいのです。現在進行中のオリジナル・アルバムがヒットしたらいいなぁと思っています。そして、60になっても頑張って欲しいですね。
 ただ今、flashやDreamweaverと格闘しつつ、サイトを作っています。大分慣れてきたんですけど、まだまだ新たな発見があるくらいなので、バリバリに使えるわけではないのです。それでも完成させて、一仕事をきちっと済ませ、自信になればと 思っています。ですから、今の欝傾向の状態でも少しずつでも進めていくのです。
 現在サイト更新計画進行中です。グラフィック的には変わらないかもしれないけど、中身をいいものにしたいです。今頃日記だけのサイトというのも面白くないですからね。
今日はこの辺で、ではまた。



 疲れましたねぇ…朝から昼にかけてはだるくてだるくてしょうがありませんでした。ストレスも少しあったかな。でも17:00頃には元気になって、さぁこれからという時に「今日は17:30で帰りましょう」とのことで、定時で帰りました。 久々に定時に帰ったので、家でのリズムが微妙でしたね。夕食を食べて、犬の散歩に出かけると、外の空気が涼しかったですね、もう秋なんだなぁと実感したところです。もうそろそろ入浴をシャワーから湯舟に変えたいんだけれども、灯油が高いから なかなかできないかな。(苦笑)
 チューリップのコーナーを設けていますが、まだまだできてません。好きなだけに、中途半端なものはいやだから、色々考えてしまうので上手くまとまりません。メンバー紹介、ディスコグラフィー、好きな曲などなど。写真とかは入れたいけれど、 ファンクラブに問い合わせてみないといけないし、好きな曲の歌詞を入れようとするとJASRACにも問い合わせないといけないし…。難しいですね(^^;
 もうそろそろ、サーバーを変更しようと考えています。今はジオシテティーズなんだけど、友人が持っているサーバーに変更しようかなと。そうするとPHPを使ったページもできるし、もっとクールなページになるかな?と思っているのです。以前 つくった市内電車とJRの運賃計算プログラムとかもリニューアルできそうだし、何よりもPHPとかWeb環境の勉強になると思うのです。先日も書いたけれど、やはりこれからはスキルの時代、いっぱい勉強していい人生を過ごしたいのです。
今日はこの辺で、ではまた。



 昨日は久しぶりにお酒をたくさん飲みました。しかも「あて」のないお酒だったので、ずいぶん酔ってしまって、今日は昼まで何もできませんでした^^;これではいけませんね。お酒を飲むことはいいけれど、他人に迷惑をかけたり、仕事に 影響を及ぼすことになるとまずいですね。ちょっと反省しています。でも、昨日のお酒はとてもおいしかったです。クラシックを聞きながらお酒を飲む。これって至極の時ですね。
 今日ふっと思ったのは、ZABADAKのDCCテープがないんですよね。CDを持っているので、別にDCC化することはないのですが、やはりDCC好きなので、先日発売された「20th」をDCCにしようかなと思っています。そういえば、 「20th」には"Easy Going"が入っていないのが不思議でしたね。20年の経過を2枚のCDにするのだから、難しいですよね。
 仕事は20時に終わって、久々に友人と飲みました。数ヶ月ぶりの再会でしたが、元気そうだったので何よりでした。話の内容は本当に二人だけしか分からないようなものでした、相変わらず「濃い」二人でした(苦笑)
明日からは少し忙しくなりそうな気配です。ココロとカラダに気をつけてやっていこうかなと思っています。不得手なところだけれども、上手く自分をコントロールしなくちゃね
今日はこの辺で、ではまた。



 気分がいいですね。先週1週間は、残業もあり、レビューで色々言われたりして結構バタバタしていたのですが、何とか乗り越えました。これは私としたらすごくいいことです。今まで中途半端な状態が多かったのに、一つの事を確実に やってきた成果がでました。おかげで。土日はすごく楽しく過ごせました。勉強もできたし、犬と戯れたり、音楽を聴いたりとのんびり三昧でした。また、今回違うのは、以前の場合は、仕事ができてもナーバスになることが多くて、しかも 話を聞いてくれる人がいなくてとてもさびしかったりしたのですが、今の職場ではちゃんといいところは「いいねぇ」と言ってくれるので、モチベーションが高い状態で仕事ができています。以前は次へ次へと追い込まれていましたからね(^^);
 最近カメラが欲しくなってきました。デジタルじゃなくて、フィルム形式のカメラです。昨日、キタムラに行って見たら2万円ぐらいであるんですよね。今は手が出ないけれど、お金がたまったら買おうかなと思っています。フィルムは白黒です。 カラーもいいけれど、シンプルな感じが好きです。いつか来るだろう結婚式や話の種に使えるような写真を撮っていきたいですね。また一つ趣味が増えました(^^)/
一日運動したら体重が減少傾向になってきました。BMIでみると、肥満なので、とにかく食事と運動をバランスよくして、今はきつきつのズボンを昔みたいに穿けるようにしたいです。やはり肥満状態はきついです。腰痛もちなので、腰に負担を かけるのも良くないですからね。
今日はこの辺で、それではまた。



 なんとなく過ごしています。調子もいいし、好きな音楽と鉄道模型に囲まれて部屋はますます狭くなっていきます。特に盆休みは自分の思い通りのすごし方ができて充実していたのですが、ちょっと頭の切り替えがうまくいかずに、 昨日今日と少し集中力に欠けています。休みボケというか、考えすぎというか整理できないんですよ。自分の悪い癖がものすごく出ています。早く切り替えて21日の会議の資料を作らないといけません。今週末はお仕事に邁進しないと いけないですな。よーし頑張るぞっと。
 調子が良くなってきて、何をするにも今がチャンスと思っています。スキルアップとか、自分のこれからのビジョンをたてることです。お盆に友人に会ったときに思ったのですが、年を重ねるとどうしても後ろを振り返ってしまう人って 多いんじゃないかなということ。年をとるたびに後悔ばかりしていちゃいけないねって。2年先、3年先、もっと短いスパンでもいいから先取りして物事をやっていこうよって考えてみました。そんなターニングポイントになるのが今年の10月に 迎える30歳じゃないかな。闇雲に走るだけではいけない、地図を持って行こう。これはずっと変わらない。けど、後ろを見るのはピンチになった時に物事を整理するだけであって、あとは自分の道を信じて歩いていけばいいじゃない。 そんな自分を応援してくれる人がたくさんいることが私の財産です。ちょっとつまずいてしまったけど、まだまだ人生これから。魔法の靴を履いておいらの旅が始まるのです。
今日はこの辺で、それではまた。



 今週からというか21日からお小遣い帳を買ってきて、毎日つけています。1日600円でどれだけ過ごせるかなと思ってつけているのですが、意外とうまくいかないものですね。インスタントコーヒーを飲まずに、 自販機で何杯も飲んでいたり、朝寝過ごして会社へ行くのに電車に乗ってみたりと600円で過ごした日は無いんですよね、悲しいことに(苦笑)今日やっと600円で過ごすことができました\(^O^)/100円ショップで ティーパックのお茶を買ったり、ネスカフェでアイスコーヒーを作ってみたり色々工夫できるものです。あと、仕事にもっと夢中になったら、使うお金も減って、山口銀行に積み立て貯金ができるようになるかなぁ。
 何かと私は貯金好きで、積み立て貯金口座が3つと小銭貯金(自宅)をしています。1年間積み立てて無事車検代を出すことができたし、借金も返せました。当然積み立て貯金は続けていきます。今の年にしては貯金額は少ない ほうだと思うし、何よりも貯まった時の嬉しさがたまりませんね。だからお小遣い帳をつけて、お金を管理しているのです。やる時にはとことんこだわるのが私なのです。こういうところはA型気質なのかもしれませんが、私は O型です。普段はノンビリしてます。すごく鈍感なところもあったり、風に吹かれるままに過ごすことが多いんですよね。そう、後一つは結構おっちょこちょいです。電車に乗ろうとして走ってこけたり(そういう年じゃないだろ) という所もあるんですよ。日記やブログを呼んでくださっている方は、ますます私がどんな人か分からなくなるかな(笑)
今日はこの辺で、それではまた。



 昨日待ち遠しかったEF200とモハ80系を購入しました。EF200はJR貨物の大型機関車で20両ものコンテナ列車を牽引します。これで、コンテナ列車の編成が組めるようになりました。モハ80系も6両編成になり、 昔の編成が組めるようになりました。キットも来たのでまた模型作りが楽しみになっていきました。今度は名鉄空港特急のミュースカイと103系高運転台4両編成の瀬戸内色を購入です。どんどん世界が広がって、 私は有頂天になっています。週末の一つの楽しみです。
 朝は我が家の愛犬の散歩をしています。あまり遠くへはいけないのですが、近くを廻って楽しそうに歩いています。もう少しすると散歩の範囲も広くなります。私も朝の運動でとても目が醒めるし、気持ちいいです。 ただ、お手とか伏せができないんですよね、お手!って言っても口を差し出すし、ついには手をなめ始めてしまうのです。どうやったら覚えるのかなぁと悩んでいます。覚えるのも時間の問題じゃないかと思ってはいます。
 明日からはフラッシュを作成したりとサイト作成作業に入って帰る時間も遅くなったり、土日も頑張らないといけないかもしれません。でも、あまり無理をせず、確実に作業を進めないといけませんね。仕事はまず整理と 目標を立ててやらないと自分の為になりませんからね。
今日はこの辺で、それではまた。



 今日は健康診断でした。身長や検尿、X線は大丈夫だと思うのですが、やはり体重と血液は気になりますね。まだアルコールを控えてしばらくしかたっていないので、まだ高い数値が出るのかと思うと ガクッときてしまいます。体重もベスト体重より10kgも増えていたし、少しブルーになりました。とにかく食事と運動でシェイプアップしないといけませんね。今日のお仕事は午後からでした。 内容が濃かったので、すごく疲れました。特にHP作成ツールは本当に難しいものでした。1週間でHPが作成できるのか自分では不安がいっぱいなのです。全力を傾けて頑張ろうと思っています。
 久々に鉄道模型を購入しました。80系準急電車と電気機関車と客車のキット。キットが完成すると、特急はつかり号の客車時代が再現できます。ただ蒸気機関車がないので、そこだけは電気機関車で 我慢し様かなと思っています。少しずつですがキットの作成が上手になってきました当分キット作りにはまることでしょう(苦笑)でも、趣味を持つことは大変大事なことだと思っています。時間の有効時間が 増え、他の作業にもいい影響を及ぼすのではないかと思っています。体調も上向き。暑い夏をうまく乗り切りたいですね。
今日はこの辺で、それではまた。



 久しぶりに歯科に行ってきました。待合室で待っていたら、院長に会いました。いつのまにか口ひげをはやしていましたが、相変わらずのダンディぶりでした。今日は歯を磨いてもたまってしまう 歯石を下の歯の部分だけとってもらって、虫歯の前治療をしてきました。やはり歯のメンテナンスは大切です。80歳になっても20本は残しておきたいものです。その後はいつもの病院で診療。 今の調子を伝えて、2週間分の薬をいただきました。最近の好調ぶりに先生もホッとしていました。アルコールを控え、体重を落とすと肝機能もよくなるそうです。肝機能の悪化はアルコールの飲みすぎと 思いがちですが、体重がある、つまり肥満状態では内臓や肝臓に脂肪がたまり、肝機能障害(肝硬変)が起こりやすいそうです。肥満状態で酒の飲みすぎは先月までやってました。そのおかげで体の調子が 悪くなりました。今日の先生の言葉を大事にして少しずつ体調を良くしていこうと思ったのでした。
 私は宵越しのお金はもたないまではいきませんが、お金遣いが荒いほうです。なので、最低限のお金しか財布に入れないようにしています。今回の給料日から金銭出納帳をつけるようにしました。100円 ショップで買ってきました。先ほどの肥満ではないですが、お金遣いもうまくなっておかないと将来大変だもんね。未来の嫁さんに迷惑かけないようにしたいしね。
今日はこの辺で、それではまた。



 最近心がけているのは、ココロの管理と、体調管理です。無理にテンションを上げないように一歩手前で抑えてみたり、8時間の仕事時間をきっちりやって、定時で帰って10時過ぎまで には寝るようにしています。お酒も一切控え、休日は運動したり、チビ(我が家の愛犬)の散歩に行ったりしています。今まではどうしても気を遣いすぎたり、寝るのが遅くなったりして 次の日に体調不良を起こすことがしばしばでした。最近は朝から調子よく過ごせることができます。このリズムで体調を元に戻して、2〜3ヶ月はこのような生活をしようと思っています。 ですから、少しがんばるのは休み前と休み中だけで、平日や仕事の前の日はきちっとしたリズムを取ろうと思います。そうすることによって、仕事もうまくいったり、プライベートもよかったり するのだろうと思っています。今自分に大切なのは、「自分の調子を整える」こと。そういう環境になっているから、自分で管理して精神疾患を少しでも軽くするようにしないと思っています。最近気づいた のですが、ココロの管理って意外に難しいものです。人から見ると「何でできないの?」と思われそうですが、本人は精一杯なところもあるのです。実際1週間前の私はそうでした。そうした時は。 ちょっと休んでみて、自分のストレスのたまり具合をみて、うまくかわせるように努力してみることです。自分だけに閉じこまないようにちょっとだけでも考えてみてください。不思議に調子がよくなりますよ。
今日はこの辺で、それではまた。



 私が作ったプログラムにバグがあって、お客様にご迷惑をかけてしまいました。ちょっと気になっていた部分ではあって、逆の処理をしていたのですが、当初考えていた処理で よかったのです。過ぎ去ったことはどうしようもありません。ただただ次に気をつけるだけです。そうしないと前に進まないよねって思ってます。普段なら落ち込んでずるずる凹むところ だったのですが、今日は平常です。少し心も強くなったようです。いかんせんナイーブな私なので、ちょっと自分でも困惑しそうな気がします。自分の成長にただただ感心ですね。これを 続けていけば、薬も減るし、お金も浮くし、仕事もうまくいって、先を越された仲間に追いつくかもしれません。おっと、あまり興奮せずにじっくりといかないとね。
性格って変わることのできないものですね。上辺は変わることができても、核心の部分は変わらないなぁとつくづく思います。「こんな人になりたい!!」というのはあるけれど、性格を変えようとあまり 思わなくなりました。「甘い」、「優しすぎる」とかいわれて、「少しスパイシーに」なんて思ってもならないのです。じゃあ自分の今の性格をいい方向へ向けよう、極めようと思いはじめました。 今の自分はまだまだ成長途上なのです。いつか自分を振り返るとき、年を重ねたとき、笑顔で居られればいいのかな?
今日はこの辺で、それではまた。



 連休中はひたすら模型作りに没頭していました。クラシックやポップスを聴きながら、気分を静めてやりました。ブログにも書いているのですが、作ったときの喜びってすごい ものがありますね。作った模型たちを見ていて、線路で走る姿を想像すると、一人だけの幻想鉄道が頭の中を巡っていました。ただ、問題が発生して、車両ケースがないんですよ。 キットは袋に入っているから、ケースは付いていないのです。KATOかマイクロエースの車両ケースを買わないと…おっとそうだ、客車を走らせる機関車を増備しなければ。旧型だから 初期のDLかSLがいいかも。C50に牽かれた客車っていいですね。次は旧国でも作ろうか?いや、私鉄を改造しようか…考えは尽きないものです。やはりはまっているんですよね。(苦笑)
話は変わって、今小銭貯金と積立貯金をしています。鉄道を買ったり、来年のチューリップツアーの軍資金にと考えています。その犠牲になるのはアルコールです。一時アルコールを一切飲まないときには すごく体調がよいのですが、家で飲もうと、お店で飲もうとやはり次の日は起きるのがつらいし、ココロの調子が悪かったりするんです。お酒を飲むと気分が異常に高揚するから、ストレスは発散しても、 リバウンドに耐えられないのかな。これをいい機会に今週は忙しい週になりそうです。うまくコントロールしながらやっていくことにします。
今日はこの辺で、それではまた。



 みなさんは「今日はなんだかやる気がないなぁ」って思うことありますか?今日の私はまさにそのとおりで、やるべき仕事はあるのに、手が進まないのです。ストレス…かな とも考えたのですが、それとはちょっと違うような、でもたまにはそんな日もあるよなぁと思っています。責任逃れっぽいですが、どうしてもできないのです。次の日に挽回します。
 今日、新星堂で頼んでいた、財津さんのソロアルバム2枚とオフコースのアルバムプラスザバダックのアルバムを受け取りに行きました。4枚ともすごく待ち望んでいたので、とても うれしいです。駅の新星堂でJ−WESTカードで購入するとポイントがついて、ポイントが貯まればなんと「グリーン車」に乗れるのです。旅行が好きな私には大変うれしいプレゼントです。 ただ、ポイントの期限があるかもしれないので、そこは気をつけておきたいところです。
 今日は七夕ですね。広電電車でも七夕にちなんだイベントがあります。七夕の出会いというのは少し切なさが感じられるのですが、私には少しうらやましい話です。いい人に恵まれないかなぁと ちょっと寂しい気持ちになった私なのでした(苦笑)
今日はこの辺で、それではまた。



 ダイエットをしています。標準体重より約10キロも太っていたのです。で、ダイエットの方法は簡単にエアロバイクと食事です。エアロバイクを漕ぐ時は少し負担を 軽めにして長続きできるようにしています。食事は炭水化物はちょこっと控えて、野菜を中心とした食生活です。もちろん肉や魚も食べますよ。今現在2週間目に突入で約 4キロやせました。友人に「ダイエットの基本は食事と運動だよ」とアドバイスしてくれました。それを忠実に守っているだけです。もともと自転車こぎは好きだし、音楽を聴きながら できるので、音楽を楽しみながら運動ができます。食事も食卓に並ぶものにこだわりはありません。ただ、「快食感」は感じるようにしています。最近では色々なダイエット法がありますが、 やはり長続きしようと思えば、流行に頼らず、自分にできるもの、長く続けられそうなものをやればいいんじゃないかなと思います。そうすればダイエットも成功し、リバウンドもないの かなと思います。あっ、私の場合はアルコールを断っています。これも結構ダイエットに効果がありますよ。肝臓の負担も軽減するし、内臓脂肪の減少にもつながります。私はまだ 道半ばですが、あと1〜2ヶ月すると、少しスリムな姿になるのかなというイメージを持って「楽しみながら」ダイエットしています。ちなみに今日の音楽は「中島美嘉」さんです。 今日はこの辺で、それではまた。



 今日の音楽はクラシック。チャイコフスキーの交響曲第4番を聴きながら運動とブログ、この日記を書いています。もちろんDCCです。クラシックだけでも100本 超えているんじゃないかと思います。楽団が違ったり、指揮者が違うだけで、同じ曲でも表現が違うのですが、私にはまだ分からないのであります。「運命」とか「四季」 ならなんとか分かる程度のごく一般的な「クラシック好き」です。(苦笑)今、曲が終わったので、シューベルトの弦楽四重奏曲に切り替えたところです。弦楽器のアンサンブルが 自分の部屋を優しく包んでいる感じがします。やはりクラシックはゆっくり聴くものですね。終わった時の何ともいえない快感はすごいものがあります。今まで出一番すごかったのが リパッティの告別コンサート。繊細なタッチから聴こえてくる情熱、執念は凄いものがあって、CDで聴いているのに圧倒されました。今までの中でベストアルバムに入る1枚です。 ただ、私にもニガテな分野があります。それは現代音楽です。これはどうしても好きになれないというか、理解できない要するに難解なのです。何度か聴いたことがあるのですが、 直線的な感じがして胸に突き刺さるような感じがします。もう少し年を重ねないと分からないかもしれませんね(苦笑)昨日はビートルズの「ラバーソウル」を聴きながら眠りに 就きました。今日は何を聴きながら寝ようかなぁ?



 週末はなぜかパン食です。ご飯を食べる気にならないのです。パンと野菜ジュースがお決まりの朝食です。その後はケセラセラ。ヒゲをそって外出したり、部屋の 片づけをしたり、掃除をしたり午前中はこんな感じです。午後はTVが楽しかったら見たり、ゴルフの打ちっぱなしに行ったりと運動をすることが多いです。夕食は 六時半には取るようにして、就寝前までは何か飲むことがあっても食べることは殆どありません。そして最近は10時半から11時半までには寝るようにしています。 これは健康維持もあるのですが、今のカラダやココロの状態を考えた時、そして薬の調合とお医者さんの方針で7〜8時間は睡眠時間をとるように言われているのです。 ですから、これからは時間を有効に使わないといけません。スキルアップのための学習、趣味の時間の確保いろいろ勉強になります。もう三十路手前でこんなことをしているのも なんですが、正直鬱になっての5年半は後悔していません。なったものはしょうがない、逆に人間としての付き合い方、接し方、自分の性格を見つめ直すことができて その部分はよかったと思っています。私としてはこれからがスタートです。今までの「経験を」をフルに活かして新しい自分を作っていきたいです。人のココロを癒したり、 旗振り役になったり、やはり自分には「兄貴」としての視点が丁度いいのかな?どちらにしても暖かい人になりたいです。



 気が付くともう七月になりました。六月はかなりいい状態と悪い状態が交互にやってきて疲れました。でも、仕事の進め方が大分良い頃に戻ってきて、 最終週にはかなり元気に過ごすことができました。いつもの事ながら、鬱状態になったり、ストレスが溜まったまま休みの日を迎えると、結構時間があるのに 何もできなくなってしまうんですよね。それが他人に言われなくても分かるだけに、ますます落ち込んでしまうのです。それが不思議に週末でもアフターファイブ でもやりたいことができてきました。趣味の鉄道模型を作ったり、音楽を借りてはゆっくり聴いたりしています。家庭や一人になった時、友だちといる時はもう 元に戻ってきたといっていいのかなぁ。仕事もこの調子でうまくいくように七月はやっていきたいと思っています。あっ、そうだ。仕事でもそうだけど、自分の ポジションが分かって、相手との呼吸が合えばすごく楽ですね。どうしても他人の目が気になる時があるのに、いい時は本当に気になりません。少しは進歩したのかな? 今年も後半分。少しずつでも自分にいい事をして、Happyなことをたくさんたくさんしたいですね。



 ブログにしても、日記にしても書きたいときに書けばいいけれど、やはり毎日書いた方がいいよなぁと思っています。そうすると仕事の話や天気の 話。そして今日の出来事と、ありきたりなものになるんですよね。それでもいいのかなぁ、でももう少しネタを増やそうかなぁなんて思っています。 でも、とりあえず自分のできるところからネタをつくって書くことにします。最近ココロの調子がいいから少し興奮しているのかもしれません。 最近、考えたことをブログに書いたり、ネタとしてメモしています。自分の思いが届くように、最近お会いしていない人にも「九ちゃん元気そうだね」と 思っていただけるように、そしてネットでも輪ができるようにコツコツやっていこうと思います。「適当にしっかりと」今の自分には少し足らないところです。 これから忙しくなることが多くなったときにも自分自身を見つめていられるようにしていこう。なんだかとりとめのない話になりましたが、一日一つは 出来事を見つけて自分のものにしていきたいです。年は取っても好奇心と意欲は持っていきたいな。



 日照不足と言われていますが、やはりお日様がでると暑いですね。最近太ってしまったので、ウエストや首周りがきつくなって、そこから湿疹が できて、ちとかゆいです。もうそろそろビールのおいしい季節ですが、ちょっとお酒は控えた方がいいかもしれません。最近どうも肝機能がよくないような 気がしてならないのです。ちょっと飲んだだけで頭がくらくらするんです。ココロが公開されているからかもしれませんが、少し本格的にやめないと いけないです。このままいけば成人病まっしぐらです。とにかく来月の給料日までは禁酒生活にはいるとします。ビールの飲みたいときにはヌューダを飲んで 気を紛らわして、食事はおかず中心で、炭水化物をできるだけ抑えるようにする。そして運動をするのです。夏に甚平姿がサマになったらちょっと淋しいです。 とにかくとにかくゆっくりとですが、体重管理をしたいと思っています。今午後の八時半。仕事の方は好奇心がでてきていい状態になってきました!! 本を読んでいても、集中しています。この調子で納品をきちんとしていきたいと思います。



 少しずつココロが安定してきたのでしょうか、物事に対して無関心な状態が少なくなってきました。本を読んだり、勉強したりしています。 周りにフレンドが居るので、仕事中も大丈夫です。元来おしゃべりなタイプなので、寡黙に作業を進めると疲れるし、周りもそうだと気を遣いすぎて ココロにストレスが溜まってくるのです。それがスパイラルになると、何もできなくなるのです。ちょっと前の自分では考えられない回復ぶりです。 あと、心がけているのは一日のリズムを整えるようにしています。土・日や休日もちゃんと7時半までには起きて、朝食をとり、本を読んだり、鉄道模型を 製作したり、音楽聴いたり、ペットと戯れたりして、22時過ぎまでには寝るようにしています。そしてもう一つは、1日の仕事でノルマはちゃんと達成して 帰ること、特に金曜日は休み前なので、早めに終わらせるようにしています。やはり休みには仕事のことは考えたくないですよね。そんな生活を1ヶ月続けていて、 今も続けています。だから1日が充実しているんじゃないかなと思います。ココロの余裕も増やしていって、少しづつでもいい状態にしたいです。



 GWは久々に楽しんで、のんびりと過ごしました。その結果、なかなかできなかった鉄道模型の色塗りができました。まだぎこちないので うまくいかなかったりするのですが、今回はなかなかの出来映えでした。次は細部を塗ろうかなと思っています。
 あと、音楽をよく聴いていました。クラシックから最近の曲まで幅広く聴いていました。最近はイギリスのバンド「PILOT」や「POLICE」が 好きです。PILOTはポップなメロディが好きです。POLICEはスティングの声が好きですね。ちょっと前までは邦楽党だったのですが、無所属になってしまい ました。いい音楽は世代を越えていいものですね。
スローライフはすごく好きな言葉です。のんびりすることが、ココロにいい影響を与えることが分かりました。そうするときっと空は青いでしょうね。



 近頃コンサートに行きたいなぁと思っています。今年はチューリップのツアーはないので、だれか国内アーティストのコンサートに行きたい ですね。例えば、しばじゅんとか奥村愛子とか来てくれたら嬉しいな。そうそう、今年は小島麻由美はくるのかな?昨年の広島公演はとてもたのし かったので、もし来たら見に行こうと思います。
 我が家に新しい家族ができそうです。と言っても犬です。柴犬です。今年の3月に生まれました。写真を見てみたのですが、すんごく可愛いですね。 名前は先代の名を取って「チビ」にする予定です。私は犬が好きで、最近居ればなぁと思っていたのでとても嬉しいのであります。ちゃんとしつけして 忠犬にしたいな。



 お花見の季節がやってきたと思ったら、大雨で市内での桜の季節はもう終わってしまったようです。まだ庄原などの備北地域に行けば桜が 見られるそうです。私は花見をせずに桜の木の下を歩いてみましたが、散りゆく桜を見ていると、なんだか儚いキモチがしますね。桜は最後まで 目を見放すことができませんね。さて、最近洋楽を集めています。といってもピカデリーサーカスのメンバーがおすすめするアルバムですけどね。 ビートルズ、ビーチボーイズ、クイーン、ノラ・ジョーンズなどをレンタルで借りています。今まで聴いてきた中で結構お気に入りなのはラズベリーズ かな。どのアルバムもポップな曲が多いのですが、ラズベリーズはカラフルなポップスを聴かせてくれます。皆様もこれがいいよっていうアーティストが ありましたら、掲示板でもメールでもいいので教えてくださいね。



 昨日は雨だった広島。せっかくの地元開幕戦も中止になりました。前節は1勝2敗でしたが、去年とは違うカープの姿を見せてくれています。 やはり本来はクリーンナップから6,7番を打つ緒方、前田が1,2番を打ち、山崎らが下位にいる打線は今のところあたっているようですね。 後半からでもチャンスが作れれば、上位で返す巡り合わせがきちんとできているところを見ると、今のところ間違いはないようです。何より特筆 すべきことは、弱投といわれていた投手陣がきっちり仕事をして、無失策だった内野の守備。普通なら「ミスが響いた」と言われていましたが、 負け試合でも、収穫のある物でした。これがずっと続くと勝利にもつながり、Aクラス以上も狙えるところです。今日からの地元戦で地元のファンに 新生カープをみせて欲しいと思うのであります。