日記帳(2022)






8時半の可部線で広島駅まで行き、広電バスでマリホまで。初の全線乗り通しだと思います。かなり昔、観音に自動車試験場があった頃に 観音から市内まで乗った記憶がありますがそれ以来ですね。もちろんクルマでは何度か行ったことがあります。近頃はヘリポートの辺りからの 道が良くなって周りにも物流倉庫が増えてきました。

目的はワクチンの3回目接種でありましたが、到着が早かったのでマリホ水族館へ。身近な生物がたくさんいたり、小さなウミガメや海洋魚も いたりとコンパクトながらも中々楽しい場所でした。特別展のきんぎょデートでいろんな金魚も見ることが出来ました(^^)

肝心の接種はスムーズにすみました。問診もお薬手帳を持ってきたので早く終わり、接種はあっという間。チクリとくるみたいなのですが、 いつもCIDPの点滴治療で刺す針がもっと太いので全く痛みを感じませんでした(苦笑)。15分の待機時間でもとりあえず問題なし。約30分で 終わりました。FFMだと接種後次の日に副反応が出やすいらしいので気をつけます。終わった後はつるのおんがえしで中華そばランチ。1度食べたかったんです。 やっぱり麺は美味しいですね。その後は砂谷ジェラートをいただいて帰路へ。色々と行ってみたいところもありましたが、まっすぐ帰りました。

今日は朝からAmazon Musicを聞きながら過ごしていたのですが、帰り際にはスマホもWi-Fiルータも電池切れ寸前に。。。やはり音楽プレーヤーを持っておいて 正解ですね。もうそろそろ5年経つので買い換え時かなあと思いますが、まだまだ電池は大丈夫なようです(^^)

それでは、また。





どこまでこの表現が通じるか分かりませんが(^_^;)、「FFM」でいきます。次の日曜日に外出がてらマリホでやります。副反応がそこそこ 出やすいのが心配ですが、まぁなんとかなるでしょう(笑)、CIDPのお世話をしてくださる先生からもOKが出ましたしね。早めにやっておくことにします。

ここ数日トミが寝床にやってきて一緒に寝ます。昨日も未明にささっとやってきてボクをいじり出しました(^_^;。懐いてくれるのは嬉しいんですけど、 やっぱり熟睡できません。。。今日は一人静かに休みたいものです。トミは元気そのものです♪

それでは、また。





金曜日はCIDPの定期通院日。バスに乗って市内の病院まで向かいます。まだ朝の寒さが残っているので、換気をしている車内や 病院へ向かう時は寒さを感じました。春が近づいているとはいえ、まだ冬ですね。

受付を済ませて、ドトールコーヒーを飲みながら時間を潰し、9時前から点滴開始。この日は忙しかったらしくベッドが足らなく なってきたので、急遽途中でお引っ越ししながら点滴。いつも通り14時過ぎに終わりました。5週間間隔にして2回目になりますが、 カラダの方には大きな変調はなくて、筋力の低下も見られません。ゆっくり休めるときは休んでカラダを労ると良いようです。血液検査も 肝機能以外は問題なし。ちょっとアルコールの飲み過ぎですね(^_^;)。次回も5週間後に通院することになりました。現状維持をつづけて、 今年の秋には6週間間隔にしたいものです。

おトミさん、元気にしてます。小さいのとやはり外は危ないということでお家の中でゆっくりさせてます。先日は動物病院へ行ってきました。 そこで告げられたのは、「おトミちゃん」ではなく、「トミくん」という事実でした(^_^;)。中性な名前にしておいて正解でした(笑)。

それでは、また。





ステイホームな一日、家でのんびりです。時折冷たい風が吹き、まだ寒さが厳しく感じられます。トミちゃんも元気ですが、 寒さを感じているようで、ボクが近づくとすぐ寄ってきて膝の上に乗ってきました。さすってあげるととても気持ちよくしてましたね(^^)

少し安定剤を増やしているのが功を奏していて、寝るのがとてもスムーズになりました。お昼もそこまで落ち込むことがなくなり、 気分良く過ごしています。これから春に向けての季節変わり。一番苦手な時期を迎えます。上手く乗り越えたいなぁ

夕方からはONKYOのレコードプレーヤーを出してきて、中島みゆきさんのレコードを聴きました。いつも使っているレコードプレーヤーより 音質は落ちますが、かえってラジオから流れてくるような音がして懐かしい感じがします♪

明日も朝はゆっくり出来るので心もリラックスしています。事故に気をつけて頑張っていきましょう(^^)

それでは、また。





今日のお仕事場所は家の近くだったので、昨日は会社のクルマで帰り現場へ直行。これだけでも楽なのですが、 いつも5時過ぎに起きているのに、8時まで寝られるという幸せ。グッスリと気分よく寝られました(^^) ただ、お外でのお仕事だったので寒かったですねぇ。。。手が芯まで冷えて感覚がなくなりかけてました。 クルマの暖房がとても恋しく、防寒着も着ていないと寒さに負けてしまうところでした。

今利用しているレンタルサーバーの支払いが滞っていて、危うくデータが消されるというところまでいったのが 去年の秋。登録していたクレジットカードの有効期限が切れていたのを忘れていたんです。昨日、再登録しました。 同じ事が原因でサブスクも使えなくなったりしてあたふたしたり。。。クレジットカードの管理はちゃんとしておかないと いけませんね。

明日も寒いんですよねえ。お歌の練習もしないといけないし、ステイホームかな(笑)

それでは、また。





おトミちゃん、今日は帰りを待っていたのか淋しかったのか、玄関前で待っていてくれました。イイ子ちゃんねぇ、とさすってあげて 猫じゃらしで遊んであげました。遊ぶ姿がとても可愛くて癒やされます。夜になるとちゃんと自分の寝床で休んでいるあたりが往年のビチくんを 思い出させてくれます(^^)

早起きがめっきり弱くなってしまいましたが、今日は頑張って4時半に起床。朝2番の電車で出勤しました。お仕事はとても順調にすすんで 午前中に終わり、午後はのんびりとしてました。とはいいながら、気分は晴れないんですよねえ。どこかドキドキして冴えません。考えすぎなのかも しれませんが、なんだか会社にいてソワソワするんです。昔の嫌な記憶を思い出します。酒量もそこそこに増えてきて、なんだかなぁと(^_^;)

昨日、広電の電車がクルマとぶつかってましたね。よりによって最新型の車両にぶつかるとは・・・。その後が心配です。

それでは、また。





家にいるとどうも眠気が勝ってしまいます(^_^;)。寒いのも手伝って布団にくるまってゆっくりする時間が増えていますね。 お昼から活動し始めて、どん兵衛食べて、ポテチを食べて、コーヒーを飲み、縁側に座ってトミちゃんを膝の上に抱いてのんびりしていると 市内から帰ってきた両親が買ってきたたこ焼きを食す。大して運動をしていないのに、食事だけはしっかりと摂りました(笑)

北京五輪が終わりました。我が日本は過去最多のメダルを獲得しました。惜しい!という競技もあってもう少し獲得できるかなと思いましたが、 選手のみなさんの頑張りには拍手を送りたいです。僕らが学生の頃はメダルどころか入賞もムズカシイ競技が多く、そこまでフォーカスされて いませんでしたけど、グンと競技力がアップしてメダルが目標になったのは凄いことだと思います。次回の五輪の活躍、冬のスポーツの発展が とても楽しみです。

それでは、また。





寒い一日でしたね。家でのんびりと過ごしました。こういう時間があるとホッとします。食事も買い置きで済ませ、 ネットで動画を見て、改修中のWebコンテンツをいじって、CDをかけて。

今日は財津さんの誕生日、74歳になられました。1994年にお友達の紹介で知り合ってもう28年の月日が経ちました。 財津さんのファンクラブに入って、チューリップや財津ソロのコンサートを観に行ったり、テレビやラジオで色々なエピソードを 知ったり、いろんな事を教えてくれたり。財津さんにはこれからもぼく達の半歩先を行って欲しいなぁと思います(^^)

トミちゃん、今日も元気です☆近影をアップします。こちらでは初めてですね(^^)

それでは、また。





昨日は久しぶりに凹みましてね。。。夜はどうしようもなかったので、少し安定剤を多めに飲みました。これが効いて スマホ経由で録画していた笑点を見ているうちに寝落ちしてグッスリと寝てました。あまり良い方法ではありませんが(^_^;)、 ヘンにドキドキそわそわして寝られないよりイイと思います。でも、朝が来るのは怖かったです(笑)

最近の平日はできるだけまっすぐ帰って、金曜日の夜に緑井で週末の買い物をし、土日はCDやレコードをかけながら、 のんびりするパターンが出来上がってます。一人でいるのはそんなに苦じゃないし、やることや楽しいこともたくさんあるので 充実していますね。近頃は体力も少しずつ上がってきて、休みの日に一日中寝ていることも少なくなりました。良い傾向だと思います。 ストレスがたまるとどうしても頭の回転が落ちてしまいますが(体験済み)、少しずつでも刺激を与えると視野も広がったり、 頭の調子も良くなります。休憩にコーヒーを飲むのがマイポイントです(^^)

明日の広島は寒い一日になりそうなので、家でのんびりすることとします。「トミちゃん」とのんびりしよっと。

それでは、また。





「トミちゃん」元気です。目線がとてもキレイですね(^^)。来た頃は両親にばかり懐いていましたが、近頃はボクも この家の一人なんだなぁと思ってくれたようです(笑)触っても逃げなくなりました。でもどこか違うのか、触る度に 「ミャー」と鳴きます(^_^; エサあげたり、声かけたりしてもっと懐いてくれたら嬉しいですな。

火曜日が夜勤で昨日の水曜日が夜勤明け。どこかへ行こうかと思いましたけど、やはりカラダがしんどかったです(^_^;) ファンヒーターの風を足下に当ててのんびりしているといつの間にかウトウトしてました。やっぱり休みを取ると違いますね。 もう若くはないって事ですな(;´Д`)

広島はマンボウが延長になりました。一部の行動制限は緩和されるみたいですけどね。認証店では午後8時までお酒飲めたり。 ライブ活動も出来るようになるかなぁ。ってマンボウって意味あるのでしょうか?なんか他に方法があると思うんですけどねぇ。

私の元にも3回目の接種券が届きました。8ヶ月後の接種だと4月になるのですが、基礎疾患があるのでもしかしたら3月中に 接種できるかもしれません。接種自体考えているのですけどね。副反応もそうですが、必要なのかなぁなんて思います。もう少し 状況を見極めてからでも遅くはないかもしれません。そうすると、4月に接種したことになっても大丈夫かもしれませんね。

それでは、また。





ネコちゃんはもう家の周りにじっとしているようです。帰った後に縁側をのぞいてみると毛布の上にちょこんと座って ゆっくりしてました。ウチに来てそんなに経っていないのにもういつもいるような雰囲気がしています。我が道を行くのは ビチくんを彷彿させますね。名前何にしようかなぁと思ってますが、今は「トミ」ちゃんにしようかなと思ってます。今の時期に 会ったから「コハル」になりそうですけどね(笑)。「タマ」だとストレートすぎるしなぁ、ちょっと明治っぽいけど「トミ」ちゃんが いいかな。おトミさんで大きくなってものんびりしてそうだし(^^)

医療費控除を申請しようとマイナポータルとマイナンバーカードを利用して色々とやってみました。そんなにたいした額ではなかったので 還付金もわずか・・・。やはり色々と通院費とか加味しないとダメですね。今回は勉強になりました。

それでは、また。





今日は朝から活動的でいたいから、朝の九時に散髪の予約を取りました。家を出て1分にあるのでとても楽です(^^) 今日は近頃ウチに居着いている「ミャー(仮)」の話をしたら、カットの間ずっとネコちゃんの話でした(笑)。 ウチに居着いたネコちゃん、まだまだ小さいメスネコちゃんです。鳴き声が可愛いです☆用意したみかんの段ボール箱に 座布団をしいて日なたの縁側に置いたら気持ちよさそうに座ってます。このままだといけないので、動物病院へ行って いろいろと相談して良い子ちゃんに育って欲しいですね。ネコちゃんなので気まぐれだから気ままに生きていくんでしょうけど、 すでに情が入ってますね。

お昼間はCDをかけながらパソコンに向かってウェブサイトの作成。20年前につくったものをリメイクしています。昔は 当時のホームページビルダーを使っていたのかもしれないし、テキストエディタで作成したかもしれません。表はエクセルから タグに生成した跡が残ってますね。かけているCDも昔のものばかり。こういう感じが好きですね。ずっと楽しくやってられます。 ボチボチつくって、ウェブサイトを更新していきます。

それでは、また。





明日からは冷えるみたいですね。今日はお仕事でした。暖かい日差しが降り注いで気持ちの良い一日。仕事も順調に進んで 無事に終わりました。こういうときに飲むコーヒーは美味しいですね。セブンがくれる30円引きのクーポンを使って最近は キリマンジャロを飲みます。小腹が空いているときにはチョコアイス。クランチはボロボロするので(^_^;チョコバーや、 チョココーティングのアイスをチョイスします。それかスナック菓子の小袋タイプを買いますね。今日はきのこの山を買いました。 「きのこかたけのこか?」と言われたら、僕は「きのこ」ですかね。あのスナック感を味わいたかったら「きのこ」かなと思います。

先日は「アカギレには悩んでいない」と書きましたが、踵は別ですね、カチカチになっています(-_-;)痛いまではいってませんけど、 ちょっと気になるようになってきました。夜になるとプロペトを塗ってケアしています。まだ十分量はありますが、今度皮膚科に行ったときには 貰っておくとします。おかげさまで肘の曲げ伸ばしのところや首回りは大分良くなってきました(^^)

それでは、また。





今日の未明に変な夢を見まして、とある気色の悪いところに3人で居たのですが、そのうちの一人がいなくなったと思って、 振り返ると首を吊っていて、驚いて横を振り向くともう一人もぐったりとしていました。「うわっ」として夢だと言うことを 確認して目を覚ますと気分の悪さが残ってしまい、そこから寝られなくなってしまいました(>_<)

今日はそのせいであまり気分が良くなく、いつもは美味しいビールもあまり進みませんでした。少し体調も良くないのかもしれませんね。 早く寝るとします。

それでは、また。





久しぶりの夜勤でした。体が慣れていませんから、じわりじわりと怠さと気分の悪さが襲ってきます。早めに終わったので 良かったのですが、始発の電車で帰るとき、欅坂46のプレイリストをかけながらすうっと寝そうになりました。家に帰って 一息ついて、朝風呂に入ってベッドに横になってしばらくしていたら時間は夕方になってましたね。何かしようと企んでいましたが、 そんな気力も起きないほどでした。年のせいと言えばそれまでですけど、衰えを感じます(^_^;)

ここ最近はビタミンCを摂るように心がけています。やずやのサプリはずっと続けていますが、風邪の季節でもありますし、お肌の調子も 整えておきたいのでドラッグストアで売っているものを買っています。そのおかげでしょうか、お肌の調子はとても良いです。お風呂上がりに すぐヒルロイドを塗って乾燥を防いだりして肌のトラブルを未然に防止しています。今のところアカギレもなく大きなトラブルはありませんね。 この調子で春を迎えたいものです。

それでは、また。





朝がピューッと冷える日が続きます。厚着もしていますが、腰に貼るカイロが欠かせません。これがあると多少の寒さは耐えられます。 作業が続いてからだが暖まってカラダが痒くなってくる時があるので、痒み止めを飲んで掻かないように気をつけています。体を掻き出すと ストレスもたまり、顔の辺りを触り出すと付着している菌が体に入ってきて不調の原因にもなります。痒みを抑えるポイントは掻かないこと、 というシンプルなことですけど中々出来ませんよね(^_^;)。今はそれを気をつけています。

世間では3回目をどうするか、が問題になっています。CIDPで免疫抑制剤を服用にしている私は基礎疾患枠で去年の7月、8月でワクチン接種を 行いました。もうそろそろ3回目の案内が来てもいい頃になりました。さぁどうしましょうかと悩んでおります。今の状況でそこまで急いで接種 しなくても良いんじゃないかとも思いますし、いやいや何があるか分からないからもありますし。ただ、今はきちんと風邪に対する予防策を しっかりとしておけば大丈夫なようにも思えます。じっくりと考えたいと思います。

それでは、また。





早く起きたのは良いけれど、何かヤル気が起きなくてベッドに入ってゆっくり。お昼まではのんびり。今日も変な夢を見てました(^_^;) お昼ご飯を簡単に済ませて、クルマのエンジンをかけてバッテリーの感じを確かめてみる。冬用のタイヤを履いてないし、ほぼほぼ乗ることが 少ないのでバッテリーが知らず知らずのうちに上がっていると怖いのです。1週間に1度、それでも気になるときはエンジンをかけておいた方が イイと思いますね。

お昼下がりからはレコードをかけながらウェブサイトをちょこちょこいじってました。チューリップのディスコグラフィ、ギャラリーを更新しました。 内容からして、他のサイトで見られることばかりだけど、今まで色々といじってきたし、自分の添削でネットに出すという感覚を忘れないようにするために 細々とでもやっています。昔みたくリンク集もつくってみたいし、相互リンクもやりたいなぁと思ってます。なので、お友達は随時募集しています☆

こうやってパソコンでキーボードを叩いたり、手書きで日記を書いたりと刺激を与えることは大事だなと思います。ちょっと忘れていたり、失っていた 感覚、頭の回転が少しずつ戻ってきています。これから良いことあるかもね(^^)

それでは、また。





今日は心療内科の通院日。2度寝をしてしまって少し遅く家をでて可部線で向かいます。マンボウが出ているので、乗客は少なめ。 10時頃に着いて、受付を済ますと今日はこちらも少なめ。いつもより早めに診療が終わり。お薬を貰うまで1時間ちょっとで終わりました。 お薬を貰うときに、いつもジェネリックで貰っていたお薬が品薄でないとのこと。最近はお悩みな人が多いのかなぁ、なんて思いながら 市内へは向かわず可部線に乗って緑井へ。お買い物を少しして帰宅。お昼を摂ったらお昼寝をしたものは良いものの、夕方まで寝ちゃいました(^◇^;) 夢が気になって起きれませんでした(笑)。夜は不眠症で寝られないのに、お昼はそこそこ寝られるんですよね、不思議です(?_?)

今日はウェブサイトをいじろうかなと思ってましたけど、明日に延期。早めに起きて、レコードをかけながらやるとします。ほとんど自己満足な 事ばかりですが、自分へのメモ、記録という意味で続けていきたいと思います(^^)

それでは、また。





一週間がとても早く過ぎていきました。気がついたら金曜日って感じですね。かなり充実していたわけじゃないけど、日々がすぅっと 目の前を駆け抜けていくようでした。朝出勤して、お仕事をして、夕方になるとまっすぐ帰る。帰りの電車の暖房が心地よい。その繰り返し。 いつもそうなんですけど、最近はそういうところにも敏感に感じるようになりました。少しずつ頭がクリアになっているような、20年前の スッキリしていた頃を取り戻しているような気もします。心のどこかにある暗闇に光が当たって、洗濯物が乾くようにカラリとしてきたかも しれませんね(^^)

夜になると、少しヴォリュームを少し大きめにしてレコードを聴いています。チューリップ、演歌、谷山浩子さん、風、太田裕美・・・。 レコード特有の温かさに心癒やされています。ココロの感度が上がると、今まで聞こえてこなかった部分を発見するようになりました。ここの ベースラインが良いなぁ、ドラムの刻み具合が良いとか。あとレコードが回っていることを見るのもイイデスネ。音楽を聴いているような気がします。 カセットテープにもそれが言えるかも!?

それでは、また。





カープのキャンプが始まりまして、地元のテレビ局やコイするYouTubeチャンネル、そして今シーズンからは球団オフィシャルのインスタまで 登場していろんな角度から情報が手に入るようになりました(^^)今シーズンも楽しみな選手がたくさんいて楽しみです。若手がドンドン育ってきて、 それをテレビやラジオで観戦していくうちに成長を感じて、カープの勝利に繋がる。ファンの醍醐味ですね。県民総監督なカープですから(笑)、 街行く人と思い思いのカープを語ることが出来るのも嬉しいです。今シーズンこそは秋に旨酒を飲みたいものです♪

CIDPはまずまずの状態を保っています。筋力は平均の7割をキープ。怠さやしんどさも薄れ、疲れやすい日々も減ってきました。夕方は少しでも 疲れを取るためにバスを使っていましたが、近頃は行き同様に20分徒歩で帰るようになりましたね。グロブリン点滴の間隔を4週間から5週間に変えて、 今のところは良好のようです。この調子を維持できれば発症から丸4年経つ7月頃には6週間間隔に広げられるかも!?内服ステロイドも減らせられるかも しれません☆でも、焦らずデスネ。

それでは、また。





2月に入りました。1月はあっという間に去っていきました。中身は濃かったですね。お仕事もプライベートも。 マンボウもあったりして話題には事欠きませんでした(笑)逃げる2月もきっとすぐ終わっていくんでしょうねぇ。

欠かさないようにしているのが寝る前の白湯。カラダが温まって気持ちいいです。暖房と加湿器を加えて、布団の 中には湯たんぽ。しっかりと暖を取ると寝付きもイイですし良い眠りも取れてグッスリ感アップです☆風邪も流行ってくるので、 いや、流行っているのでビタミンサプリも欠かさず摂ってます。なんだかんだ言っても健康には気を遣っていますね(^◇^;)

広島市の中央公園で新しいサッカースタジアムの建設が始まりました!!構想スタートから20年経ったようです。いよいよ 街中スタジアムが誕生します。広島の新しい魅力アップになるよう、サッカーがもっと身近になるように期待しています☆

それでは、また。





オンラインお見合いがありました。時間にして30分。ご縁には至らず、残念な結果になりました(>_<)。次回に期待したいですね。 春が近づくにつれて、良縁に恵まれますように☆

土・日と家でのんびりすることにしました。土曜日の朝に緑井の眼科に行ったくらいで、お昼はカップ麺。おやつを食べてコーヒー飲んで。 ボリュームを大きめにしてレコードを聴いて。のんびりとした二日間でした。渡辺真知子さんの「♪ブルー」が最近のお気に入り。メロディが 凄く好きなんです。そこからの真知子節ですものね。何度か繰り返して針を落として聞いてました(^^)

そして、この週末まで全然気にしていなかったのですが、北京五輪が近づいてきたみたいなんですね(驚)ノーマークでした(笑)。ホント これといって興味はないのですが、時差がないので、時たまテレビでやっていたら見るかなぁ。というかちゃんと行われるのでしょうか、 そこが心配です(^_^;

それでは、また。





今日の広島は穏やかな一日になっています。日差しを感じているとコロナ禍を忘れてしまうくらいです。オミクロン株による 第6波が猛威を振るっていますねぇ・・・。個人的にはもう過度に気にしないで良いんじゃない!?と思うのですが、 飲み薬とかが一般的になると少しは変わるんでしょうね。というボクは頭痛薬と風邪薬を常備しています。少しでも調子が悪いなと 感じたら、早めに休むようにしていますし、栄養と睡眠はしっかりとしています。うーん、他の風邪の対策となにが違うんだろう!(笑)

去年の6月にウチの愛犬ビチくんが亡くなりました。15歳3ヶ月という時間を一緒に過ごせて、いつもの笑顔と優しい顔で癒して貰って 感謝しています。今でもよくビチくんのことを呼んだり、Facebookやスマホに残っている写真を見ては当時を思い出しています。ホントに 良い子ちゃんでした☆

明日はオンラインでお見合いです。良いご縁になりますかどうか・・・。早く来ないかなお嫁さん。

それでは、また。