日記帳(2021)






3週間も早い梅雨入りだとか。今年の気候はどこか変ですよねぇ、春も早めに桜が咲いたり、冬はギュッと寒い時期があってドカ雪が降ったりと。 夏はどうなるんでしょうか!?昨シーズンの暑さは堪えましたねぇ、ビチくんも大変そうでした。15歳になったビチくん、今シーズンの暑さを乗り切れるのか 心配です。出来るだけのケアをしてあげないと。

土曜日は小夜曲、2代目トコナツ屋、一楽章f未完成となじみのお店に行って談笑をしながらのんびりと。緊急事態なんちゃらが出る前の日。ゆっくりさせて もらいました。2代目トコナツ屋のだし巻き、トーフ、唐揚げが美味しいです。一楽章f未完成のカレーの美味しさはもう安定してますね。ボクの中では家庭の味です。 しばらくは時短・自粛で我慢の時が続きますが、また楽しく出来る時を信じるしかないですね。

眠くて眠くて仕方がなかった日曜日。夜になって洋楽を聴きながらのんびりしています。「BB KING」、「WINGS」のベスト盤を流してます。雨の降って少々 アンニュイな広島ですが、ゆっくりとココロを落ち着かせて、明日からも頑張っていきます(^^)v

それでは、また。





のんびりした連休も今日でおわりです。ホントゆっくりしました。このご時世もあって、家にいる時間も多かったので、ギター弾き語りの練習をしたり、 英語の勉強をしたり、部屋の掃除をしたり、テレビを観たりと自室でのんびりと過ごしました。

だいたいアルコールを飲んでゆっくりするのが毎年恒例なんですけど、数値が思わしくない中ちょっと我慢して、2日に2代目トコナツ屋さんでゆっくり 飲んだ以外はノンアルで過ごしました。なのでいつもと違ってカラダが軽かったですね(笑)、間食も控え、もう少し運動が出来れば良かったんでしょうけど、 まぁイイでしょう。明後日の通院日に血液検査があるので、1ヶ月前よりイイ値が出ることを祈っています。

カープどうしちゃったんでしょうね、最悪の9連戦になりました。まぁ打てないのが第一の原因なんでしょうか、首脳陣の頭の固さも気になりますね。 どうも一つになりきれてないような気がします。大瀬良投手が抜け、鈴木誠也選手に負担がかかりすぎているようで心配です。ネット記事によると、 野球とプライベートで分けているようですけど、本人は大変だと思います。他の選手の奮起に期待するのと、コーチ陣がもう少しちゃんとしないとお先は暗いでしょうなぁ。

IMG_1599.png(441477 byte)

それでは、また。





今日からGW連休に突入です。初日の今日は1日のんびり。お昼まで寝てました。いつもの連休の始まりです、ココロとカラダが一番 安らぐときです。昼食を摂ってのんびりしたらまた眠気が来て、夕方までまたスヤスヤと。今日はあまりイヤな夢を見ませんでしたね。 ゆっくりと休むことが出来ました。夕食はいつものように摂って、夜は英語の勉強をしています。4月から始めた英語の勉強。NHKラジオの ストリーミングで放送を繰り返し聞いて、帰りの電車の時間を利用してテキストを読みながら。まだ1ヶ月ですけど、少しずつ英語を聞く 耳が出来てきたかなあと思います。兎に角英語を聞く時間をつくって、5月は声に出すことを増やして体感で覚えていきたいなと思っています。 体の調子が上がってきたので、いろんな勉強をして行けたらなと思ってます(^^)v

白湯の効果が出てきたのか、胃腸の調子が良くて1日スッキリしていられる時が増えました。この調子ですね☆

ビチくん

それでは、また。





木曜日にカープを観に行きましたが、結果は残念でした。やはり遠藤投手の出来が悪かったですね。羽月選手、一軍に昇格した 小園選手の活躍が頼もしくみえ、面白いところもありましたが、あと一本が出ず、無念の敗戦でした。今までのところ、打線の繋がりが イマイチですね。やはりクリーンナップがしっかりしないと打線が締まらないです。鈴木誠也選手、西川龍馬選手あたりの調子が 上がってくるとまた違ってくると思います。投手陣が頑張っているだけに今は辛抱して鯉のぼりの季節に向かって調子を上げていきたいところです。

近頃は朝起きてすぐお湯を沸かして白湯を飲むようにしてます。眠っているカラダを起こしたり、内臓を温める効果があるようです。 目に見えて「ここが変わった!!」というところはまだ実感として少ないですけど、目覚めからの立ち上がりは良くなったかなぁ、と思います。 カラダが昔ほどの回復力がないだけに、イイ健康法はどんどん取り入れていきたいところです。

シーツを洗ったり、布団を干したり、部屋の掃除をしたりと午前中はお部屋のことをして、午後はウクレレ弾き語りでのんびりと。合間に期日前 投票を済ませました。ゆっくりした時間の中でも充実してましたね。これも昨日アルコールを飲まなかったからかな!?

明日は己斐のウッドストックで30分のライブをします。何をしようかと悩んでますけど楽しい面白くて元気の出るライブにしたいなぁと思ってます。 兎に角自分が楽しい雰囲気を一杯に出して、おっ、ええねぇ。と言われるように☆

002398820016.jpg(21110 byte)

それでは、また。





今週カープを見に行くんですが、今から楽しみで仕方ないです。2年ぶりの聖地巡礼ですものねぇ。ボクの観に行くゲームの 先発予想は遠藤投手のようで、立ち上がりがカギになりそうです。打線もそうですね。序盤に点が取れるかどうかでゲームの 行方が決まりそうです。兎に角面白いゲームを期待したいですが、やっぱり勝ちが見たいです。

先日健康診断がありまして、血液検査とか体重とか、中年の傾向が見えてきました(;´Д`)。この時期は運動も少なくなるし、 新陳代謝も昔みたいに良くないのですぐカラダに現れます・・・(^_^;。これから忙しくなるので運動量は自然に増えてきそうですが、 食事の量やお酒に気をつけてカラダを良い調子に戻したいなぁと思っております。

今月もボチボチと写真を撮って遊んでます。今はモノクロが好きですねぇ。雰囲気がとてもレトロになるので面白いです。 連休や代休の時にカメラを持って遊びに行って、その日のメモリィをつくっていきたいです。

002398820008.jpg(33076 byte)

それでは、また。





今日は勝って3タテしたかなったなぁ、ノムスケの調子が悪かったんでしょうねぇ、前半で決まってしまいました。。。 打線も勢いなく完封を許してしまいました。カード勝ち越しなんですけど、後味が悪くなってしまいましたなぁ。 私個人の思いではあるんですが、メヒアはちょっと使えないかなぁ、ここ数年あまり変わってないような気がしますし、 會澤翼のリードもちょっと気がかり。余計な球が多くて、ギリギリのところを狙いすぎなような気がします。ポンポンと 追い込んでも、いつの間にか不利なカウントになってしまっての痛打が目に付きます。小気味のいい、テンポの良い リードを見たいなぁと思ってます。

ラジオストリーミングで英語の勉強、同じ放送回を何度も繰り返して聞く。会話のスピードに合わせて話す。 ウクレレ弾き語りのように肩の力を抜いて頑張ってみようと思います。英語の歌を歌えるんだから、きっと出来ると思います。

それでは、また。





新年度が始まりました。やること、覚えること、知ることが増えてくるので結構大変な1年になりそうです。無意識に考えているのか、 春の季節がそうさせるのか、入眠が良くありません(>_<)、寝るのが深夜の2時、3時になることがよくあります。どうしてもベッドに 入ってしまうと色々と考えてしまいます。プライベートのこと、仕事のこと。不眠歴20年ですから、中々治らないのは分かっているんですけどね。 少しは良くなりたいなぁ、と思っております。

野球も始まりましたねぇ、カープそこそこ頑張っているのではないでしょうか、投手陣がイイですよ。中継ぎ〜抑えと昨シーズン苦しんだところで しっかりと守れてます。打撃陣も時期に良くなってくると思いますよ。推しているクロン選手がコンディション不良!?で登録抹消らしいですが、 いいリフレッシュと割り切って、整えてきてもらえればと思います。コイの季節はまだまだ続きますよ☆

それでは、また。





広島市内の桜もキレイに咲いてきました。比治山に行ってきましたが良かったデスね。人々が集まって思い思いに桜を見て写真を撮ったり お弁当を広げて眺めていました。春ののんびりした良い季節になりました。日差しが強いと暑いくらいです。

最近寝れてないんですよね。横になっても中々眠れず、1時、2時・・・となり、突如として寝るんですけど、すぐ起床時間。朝は眠いので ホント辛いです。朝のスタートが良くないのでここをちゃんとしたいです。季節も良くなってきてますから、気分も上げていかないと。

歌の練習、色々と趣向を凝らしながらやっています。舌筋のトレーニング、声帯閉鎖、リップロールといった練習を繰り返しています。 春に比べると高い声の具合が良くなってきています。楽しくやって効果も上がると嬉しいモノです。自分の好きなこと、ずっと続けたいです☆

20210324_032848194_iOS.jpg(2500132 byte)

それでは、また。





今週に入ってクルマでの通勤になっています。CIDPの影響もあるのかと思いますが、運動神経が鈍っているのでとっさの判断が少し遅くなります。 夜になると、車のライトや街灯がぼやけて見えます。まるでフィルムドラマで見るような都会のネオンです(;´∀`) ちょっと怖いですねぇ、 気をつけて運転することにします。

少し鈍感になったと言えば、電車やバスの乗り継ぎは時間を十分取るようになり、ほぼ走ることがなくなりました。息が上がるのと、駆け足になると 足のリズムが実感と感覚とで違うので転びそうになるのです。階段を上がるときもそうですね。リズムよく上がっているつもりが、実際はそうでもなくて。 上りより下りが怖いです。こちらも無理なくいきたいです。

今日もFMラジオを聞きながらゆっくりしています。自分にはラジオの音質が合うようですね。対談を聞いたり、音楽を聴いたり、ニュースを聞いたり。 心地よいしゃべりのスピードがあると思います。民放も良いんですけど、ボクはNHKが好きかな。

それでは、また。





いつもより早い電車で出勤。現場が会社から離れていて屋外、しかも雨の予報だったのでチャチャチャと終わらせたかったのです。安全運転を心がけてクルマを走らせ数十分。 お仕事はまとまったところにある3カ所を回ります。いろんなデータや動作の確認をして報告書を作成。無事に午前中に終わることが出来ました。お昼前には 会社に帰ってデスクワーク。近頃は痒みがないのでパソコンの前に立っていてもイライラすることがなくなりました。今もそうですね、こうやって日記を書いていても大丈夫です。 早めの出勤で早めに退勤。明日は家の近くに現場があるので直行です\(^O^)/ゆっくり寝られるのが嬉しいですねぇ。

ラジオを聞きながらパソコンをパチパチと叩いているとノスタルジックを感じますね。昔はラジオを聞いたり深夜放送のテレビを流しながら勉強をよくしてましたね。 1度始めると止まらなくて、バンバンやってました。集中力はある方だと思うんですけど、長続きしなくなりました。なにかイヤになると止めちゃうんです。 なので、少しでも手を付けてそれを繰り替える訓練をしてます。この日記も春までで終わらないようにします(笑)

それでは、また。





野球の季節になってきました。土・日と午後可部線に乗りましたが、赤いユニフォームを着た人をたくさん見ました。思い思いの選手ユニを着てまして、 ココロはさぞかしウキウキなんだろうなぁ、と思っちゃいます。昨シーズンは行けませんでしたが、今シーズンは見に行けそうです。静かな観戦になりそうですけど、 やっぱりカープを見に行くには熱くいきたいものです。

今日は宮島まで行ってきました。お気に入りは最初のプチ船旅。10分なんですけどこの時間がココロを踊らせてくれます。商店街で昼食を摂って、 のんびり厳島神社の辺りを歩きながら大聖院まで。ピースコンサートを聴いてきました。久しぶりの生ジャズ、気持ちいいですねぇ。自然と大聖院の 雰囲気がとても良くて、そこに響くジャズが心地よく、あっという間の1時間でした。久しぶりに上西さんにもお会い出来て嬉しかったデス。

もちろん、カメラを持って宮島へ行ってきましたよ。今回はちゃんと撮れてるかな、楽しみです。帰りの10分の船も気持ちよく過ごして、 帰りに電車に乗りました。イイココロのサプリになりましたね☆

20210314_051154848_iOS.jpg(2217349 byte)

来週も楽しみ一杯!頑張っていきましょう。

それでは、また。





今日はCIDPの検査と点滴治療の日です。点滴している間はほとんど寝ています。考え事をしても仕方ないし、何も考えずにゆっくりしています。 今日は夢を2度見ました。1度目は怖い夢で、「これは夢!!」と思いながら目を覚まし、2度目は結婚の夢でした。なんだかリアルと言えばリアルですね。 最近は自分の心情を映すような夢をよく見ます。そんなことを思いながら点滴は終了。問診はいつものように最近の状態を伝えて、点滴の時に一緒にする 採血の結果と握力の測定。採血は中性脂肪が多めなのが気になりますね。お酒の飲み過ぎかなぁ、運動はそこそこやっているつもりなんですけどね。他は まぁまぁでした。握力は左右とも28kgぐらい。この1年は大体これくらいですね。ちょっと落ちると脱力感を感じる強さです。総じては現状維持ということで また4週間様子を見ることになりました。今はホントCIDPの調子を維持する事で精一杯なところがあります。ココロに余裕がありませんねぇ。

予定していたより早めに終わったので、心療内科にも行けました。季節変わりによるココロの不調を訴えてみましたが、まぁそんなもんでしょう、 みたいな感じでした。ココロに負担をあまりかけないように言われて、こちらもいつも通り終わりました。お薬を貰って終了。長い1日でした。

明日の朝はゆっくり出来そう、久しぶりの昼トコにも行けそうです。楽しい週末にしたいなぁ。

それでは、また。





今週に入って頭痛が続いています。。。夕方以降になるとめまいのような感じもして多少気分も悪くなります。おかげさまで寝付きはいいのですが、 なんとなくパッとしない日々です。物事に無関心といいますか、ココロに張りがないです、ちょっと風邪を引きましたかねぇ、季節変わりはやはり こんなものですかねぇ。足の具合も不安定で気になります

新しい広島駅ビルが建って、路面電車が2階に入るという広島らしいものになるのですが、今は旧駅ビルの解体が急ピッチで進んでいます。 解体している様子が間近に見られるようになりました。お世話になった駅ビルですからちょっと寂しいモノがありますね。今は風に乗ってコンクリートの 煙とにおいを感じます。もうしばらくすると更地になるんでしょうね。あっという間に新しい駅ビルが建ちそうです。

明日はCIDPの検査を兼ねた通院日。現状維持が続いていますように。

それでは、また。





久しぶりに自分のクルマでのんびり走りながら佐伯区まで。10年前くらいに知り合いになったイラストレーターのおうちへ行ってきました。 ボクのウクレレ弾き語りのイラストも描いて貰っています。

ちょっとしたパソコンのヘルプをこなして、美味しい茶菓子をいただきながらコーヒーと一緒にトークタイム。話が弾みます♪イラストの話、 お互いの近況、カメラの話など。その中で自分の中では中々話題に出ない洋楽の話が面白かったですね。60〜70年代を中心としたロックの話は とても面白かったです。あの頃のアーティストとには「クスリと酒とオンナ」がつきまとうという視点から色々と教えて貰って楽しかったです☆ そして洋楽のCDを何枚かお借りしました。THE BAND、エリック・クラプトン、SANTANA。。。以前はPOLICEとか聞いていたんですけど、久々に 洋楽の風が私の周りに吹いています♪

来週は市民病院への定期通院日があります。なんとか筋力を持たせて金曜日を迎えたいところです。

20210307_133006395_iOS.jpg(1911502 byte)

それでは、また。





アマゾンミュージックで聞いていて、adoという歌手!?の「うっせえわ」が耳から離れません。歌詞も過激ですけど、メロディがいいです。 問いかけるような、訴えているような、今の時代を映しているような感じがココロに入ってきます。令和に入って気になった曲はあまりないですけど、 「うっせぇわ」はイイと思います。ネットでは一部話題になっているようですね。話題になるような歌があるってイイと思います☆

今日は「天然の神様」がいる丘へ行ってきました。毎月1度は行っている丘、いつも一緒に歌を歌っています。今月は「♪おお、シャンゼリゼ」。 歌っていると心地よい風が吹いて、神様の声が聞こえてくる、いや聞こえてきます。お話しすると、神様はこたえてくれます。また1ヶ月元気に 過ごせそうな気がします。お空にいてもいつもメンバーですものね♪

写真は、祇園の丘にそびえる母校です。敬愛・信義・忍耐の校訓は今も私の心の支えです☆
002290130004.jpg(24737 byte)

それでは、また。





たき火の動画を流しながら寝ると結構入眠がスムーズになります。「パチパチ」という音を聞いているといつの間にか寝入っています。 睡眠のための音楽もやってみましたけど、たき火の音の方が自然でいいですね、深呼吸をしながら、気分を落ち着けていい眠りを手に入れたいです。

iPhoneの画像をこの日記でも貼り付けようと思ってましたら、今のiOSでは「jpg」じゃないんですね、「HEIC」という形式になってまして、そのままだと Windowsでは見られないんです。ちょっと一手間かけないといけないのがなんだかなぁ、ですがそこまで難しくないので、時折使っていこうと思っております。

お仕事で旧市民球場跡地あたりを歩きました。カープファンならおなじみの「勝鯉の森」があります。今年のカープはどうでしょうねぇ、そこそこ順調に 仕上がってきているように思えます。今日はボクが密かに推している高橋大樹選手が1軍に昇格したようで楽しみです。彼って去年の堂林選手みたいに、 何かきっかけを持つとグンと伸びそうな気がするんです。今後にとても期待です☆

写真はビチくん、無事に15歳を迎えました☆まだまだ元気でいて欲しいです(^^)v

20210305_100429904_iOS.jpg(53113 byte)
20210305_123120618_iOS.jpg(36649 byte)

それでは、また。





久々に可部線始発の電車で出勤。JET STREAMの音楽を聴きながらのんびりと会社まで。でも足の調子がイマイチで少々重く感じます。 朝の9時〜10時辺りが調子の悪さがピークになりますね。ここを乗り越えればなんとかなります。ココロの風邪の調子と似てますね(苦笑)。

早めの出勤だったので、退勤も早め。バスに乗って市内まで行き、楽しみにしていた写真を取りにカメラ屋さんまで。伝票の控えを渡して、 できあがったネガを見てびっくり!!「未録」、全然撮れてなくて真っ白なのであります。フィルムの巻きが甘かったのか、上手く固定できて なかったのか、残念無念であります。これもフィルム写真ならではの出来事ですね、そんなこともあります(笑)

Amazonプライムで2年前にサロンシネマで見た「私は、マリア・カラス」を鑑賞しました。2年前の感動が蘇りましたね。改めてマリア・カラスの 生き様と魅力を知ることが出来ました。歌唱映像も良いのでまた見よっと☆

それでは、また。





今日雨、そしては風が強い1日でした。出勤するとき長い橋を歩いて渡るのですが、風の強さで傘がひっくり返りそうになること数度、 帰宅の実家前で数度、傘がめげるかと思いました。寒冷前線が通過したので気温も上がらずで肌寒かったです。

三寒四温の影響なのか、午前中は気分が上がらず頭も痛くてぼやっとしてばかり。これでは仕事に支障を来すと思って、今日の予定を 延期しました。やっぱりこの季節はしんどいなぁ、と思う次第。夕方になって気分が良くなると言うことは、やはりココロが少ししんどいのかなぁ。

家電量販店から決算セールのDMが届きまして、記念品が先着でもらえらしい。ボクは行けないので母親が「父さん、ダイイチに言って貰ってきんさい」と。 ダイイチっていつの時代ですかぁ!?と広島あるあるな夕食時。そしてあいみょんを聞きながら日記を書く。先日は家入レオを聞いてましたね。 それなりにナウなミュージックを聴いておかないと、と思う元ヤングな私なのでした(笑)

それでは、また。





今日から「去る」3月ですね。会社で仕事のスケジュールを見ていたら、なんかあっという間に過ぎそうな気がしてきました(^_^; 去年の今頃から淡々と過ぎていく生活になっているので、刺激が少し足らないかも。家と会社を行ったり来たり、休日もなんだかぼんやりで ココロの調子もあまり良くありませんな。1年前に比べて精神的に不安を抑えるクスリが増えました。そのおかげで余裕も出来ていますけど、 なんだかこう、冴えんですね。

今日からペイペイボーナスがアップするお祭り月間のようで、さっそくセブンで買い物。いつもは0.5%の還元が30%!!これは 大きいですよねぇ、無駄買いにならないように、逆損にならないように上手く品定めしながら賢い買い物でお得にしないといけませんな。

寝る前に大きな深呼吸をしたり、大きく背伸びをして、その後に息を吐く。その繰り返しをして、ラジオや撮りためたビデオを聞いていると すうぅと寝るようになってます。寝るときにはやはり気持ちよくいたいモノです。不眠生活も20年、こちらも改善したいなぁ・・・。

それでは、また。





今日はなにもしたくない1日、ひたすら休んで疲れを取りました。やっと足の感じも良くなってきましたかねぇ。

お昼に寝ていたときに実家が燃える夢を見ました。実家がただただ燃えゆくので途中イヤになって目が覚めました。 あーイヤだなぁ、と思ってましたが、その後にネットで調べてみるとまんざら悪くない夢のようですね。ホッとしましたσ(^◇^;)

逃げる2月も今日で終わり、明日から3月ですね。なんとなく終わってしまった2月ですけど、3月は実りある月になりますように。

それでは、また。





いつも朝の電車では「よく眠れる音楽」を聞きながら寝ています。それでも降りる駅の手前で目が覚めます。今日はいつもと違って「乃木坂46」を 聞きながらでしたので、さすがに寝ないだろうと思ってましたが、気づいたときには終点でみなさんが降り始めてました。やっぱり朝は眠いモノです(;´∀`)

日記だけ動くウェブサイトもどうかと思うので、色々といじるようにしています。昔は一気に直さないと気が済まず、結局出来ないままでずっと「工事中」でしたが、 考え方を変えて、ゆっくりでも更新することにしました。ギャラリーの写真更新、チューリップの情報更新、20代の頃につくったページのリメイクと 自己満足でも発信していこうと思っています。初心忘るべからずですな(笑)、そのうち「更新履歴」の記録ページも追加するといいかな、自分へのエールを込めて。

しかし、こうやってみると初めに就いたお仕事は性に合っていたのかなと思いますね、コツコツやるのは嫌いじゃないですから。もし、あのとき、精神を病んでいなかったら、 人との巡り合わせが違っていたら、人生は変わっていたかもしれません。それもまた不思議ですね。

小網町電停にて。

20210227_102426231_iOS.jpg(45341 byte)

それでは、また。





中々疲れが取れません(苦笑)、お風呂に入っているとふわっと力が抜けてしまいます。手の感触もなんだか気持ち悪く、 かすかなしびれがあります。ゆっくり休んで調子を整えないと行けませんな。

15年くらい前に買ったレコードプレイヤーがまだ現役で頑張ってます。DENON製の中級品、どっしりとした感じで いつも快適に動いてくれています。ただ交換針が純正ではもうなくて、スペアが一つしかありません。そこでJICOという 会社で作っているのをネットで知って1本注文しました。多分全国から注文があるのでしょう、1ヶ月ほど待ちました。 会社のウェブサイトによると、1本からでも生産してくださるみたいなので、時折注文しようと思ってます。レコードの 音はどこか柔らかみとあたたかみがありますものね、演奏者の息吹が聞こえてきます♪

インスタを始めてしばらく経ちました。いろんな方からフォローをいただいてます。こうやってご縁は繋がるモノかとも 思ってしまいますね、投稿は写真+キャプションと場所にしていますが、ハッシュタグを付けるともっと反響が上がるそうです。 今それをすると付いてけなくなりそうので、細々とやることにします(笑)

広電天満橋の上から撮ってみました。

20210225_100946414_iOS.jpg(124731 byte)

それでは、また。





年に数度しかない夜勤勤務でした。通常の日勤からのダブルヘッダー、結構ヘトヘトです。特に足にきています。笑っているような感じで ちょっとふらっとするときがあるんです。スネの下辺りから感覚が鈍ってます。そこそこ歩くようにして足を鍛えているつもりなんですけど、 現実は甘くはなく、やはり疲労には弱い体質のようです・・・。単なる加齢なら良いんですけどね(^_^;

平日には行けてなかった銀行へ行ったり、喫茶店で一息ついたり、髪を切ったりした午後はのんびりしてました。やっと行けた感じですね。 こういうときじゃないと行けないので助かると言えば助かる夜勤明けです。

この日記を書きながら、眠気が来ています(21時頃)、今日はぐっすりと眠れそうです、考え事をしないように。。。(笑)

それでは、また。





広島市辺りの時短が解除になっての初日、音もダチとトコナツ屋さんで一杯やってきました☆7年前に大竹駅前で一緒に共演した「バンブーライブ」からの ご縁で繋がっていて、今回CDのレコ発ツアーの合間を縫って時間を合わせて飲むことが出来ました。

音楽に限らず、プライベートのこととか色々話して、一緒に演奏したりとあっという間に時間が過ぎていく楽しさでした。帰りは広島駅までの交通機関がなくて、 広島駅まで歩きながらまた語り合って、ホント楽しい時間でしたネ。音楽というのは世代の垣根をサラリと飛ばしてくれます。次回はステージでご一緒したいね、 と固い約束を交わして解散。また飲みましょうね♪

今日は先日は色々とアクティブに動いたので家でのんびり。明日の夜から点検業務が入っているので体を休める意味もあります。場所はとても乾燥するんですよねぇ、 体調に気をつけて頑張ります☆

それでは、また。





今日も西方面へ、ちょっと遅めの朝を迎えJRで西広島へ。そこから広電宮島線に乗って地御前まで行ってみました。特にこれといった ところはないのですが、「じごぜん」という響きが気になっていて、1度降りてみたかったのです。長閑な雰囲気、高床車のホームが残り、 懐かしい広電を思い出させてくれます。すぐそこを国道2号線が通り、隣はJR山陽本線が走っています。ベンチに座ってゆっくりしてみたいところでした。

そこから宮島、廿日市、五日市とブラブラしながら写真を撮って、お食事して、ショッピングして自由気ままな午後を過ごしました。この陽気には ビールがお似合いですね。水を飲むように美味しくビールを飲みました。五日市のたこ焼きBECK!さんで飲んだクラフトビールは美味しくて、 たこ焼きとの相性も抜群でした☆

今日のお買い物はテレビ録画用のハードディスク。CS放送を見るようになってすごく気になっていました。据え置き型とポータブルで悩んだのですが、 容量優先で据え置き型をチョイス。お友達価格で安くしてくれました☆これで気兼ねなくテレビが録画できます♪

先週あたりから撮っていたカラーフィルムの現像ができあがりました。まずまずの仕上がりで満足してます。駅舎の写真や電車の写真が多いですが、 こうやって撮ってみると、いろんなところを撮ってみたくなりますね。趣味ってホント楽しみが広がります☆

それでは、また。





夢の続きが気になって寝てしまう土曜日。でも面白いモノで起きたときに「あっ、今は8時半だな」と思って時計を見るとぴったり「8時半」でした。(笑) 寝起きはあまりよくありませんが、ヒゲを剃ると目が覚めますね。二度寝することなく出かけることが出来ました。

電車に乗り遅れそうになってバタバタと走り、息を整えながら音楽を聴いて新白島まで。今日は心療内科の日です。土曜日はいつも多いので、 診察の受付を済ませると近くのマクドナルドでのんびり。それでも最近は診療時間が短くなったので、昔のように待つことも少なくなりました。 ココロの調子はとりあえず「まずまず」ということで、今の投薬を続けることにしました。ちょっと気になったので、新型コロナウイルスのワクチン接種に ついて聞いてみると、ボクのようなステロイド剤を内服している人は免疫力が落ちているので受けた方がイイと言うこと。ワクチンが危ないとか言うことは 聞きませんでした。多分大丈夫なのでしょうね。もしかしたら、接種券が私の元にもくるかもしれませんね。

病院が終わるとなんだか散歩がしたくなって、白島から横川まで歩き、別院前から土橋まで電車に乗り、そこから天満町まで歩いて、また電車で己斐まで。 昼食はむさしの「若鶏むすび」をコイプレイスでいただきました。やっぱりむさしのむすびは美味しいですね。近くで売っていたドリップコーヒーも美味しかったです。 久々にカメラ散歩も出来て充実した1日でした☆

それでは、また。





月に何度かある自宅からの現場直行。嬉しいですね、朝がゆっくり出来ます。気分も心なしかのんびりしていて、寝付きも違います。 昨日は動画を見ていて見事に寝落ちしていました(笑)寝落ちが一番気持ちよく寝ているような気がします。不眠なので色々考えながら 寝ているとどうも見る夢も良くないし。好きな動画とか音楽とかラジオをかけて深呼吸をしながらのんびりウトウト((´-ω-`))がいいです。

今日はお昼に晴れてくるかなあ、と思いましたがそれもかなわず、冷たい風が少々きつく感じました。車の暖房を適度にかけて、 横になっていると、気持ちよくなっていいお昼寝になりました。すこしのんびり出来た1日でした。

新型コロナウイルスのワクチン接種が始まりました。気になっているのはボクも「基礎疾患」のひとりになるのかなぁ!?ということ。というのは、 治療薬で免疫抑制剤を服用しているからなんです。CIDPといった自己免疫疾患の患者さんたちはどうなるのか、正直そこまで急いで打ちたいとは 思っていないのですが、今度通院の時に聞いてみるとします。

それでは、また。





よほどの事がない限り、家の前の道路が渋滞することはないのですが、昨日の寒波の影響で北部の道路が渋滞し、 その影響がきたようです。家族に聞けば午前10時くらいまで混んでいたようですし、国道2号線は岩国市から 広島市西区まで渋滞したとか。私も仕事の現場に行くときも苦労しました。前に進まないんですもの。こういうときに ミッションは辛いですね、とはいいながら雪の季節はミッションのモノです。お昼からのぞいた日差しは暖かく感じました。 春はもうすぐそこまでですね。

初めて赤玉を飲みました。正確に言うと「赤玉パンチ」という、赤玉スイートワインのサワーです。日本人好みにつくられた 「赤玉スイートワイン」、昔は「赤玉ポートワイン」と言ってましたよね。ずっとそうだと思ってました、今日まで(笑)

年配の飲み物と言うイメージでしたが、あの独特の甘さが近頃の若者にウケているようです。確かに飲みやすかったです。 赤ちょうちんに揺られながら、語りながら飲むともっと美味しそうです(*^_^*)

それでは、また。





急に寒くなりました。外でのお仕事は大変です。寒さにはなんとか耐えられても、風の強さはしんどいですね。今日は郊外の方まで 出かけましたが、風雪で数キロ先の山も見えなくなるほどでした。夕方になって雪雲が広島市内を覆っているみたいで、この日記を書いている時間 (21時頃)は私の住んでいる周りでも雪が結構降っています。遠くへ行く車はチェーンを巻き、山から来た車の屋根には雪が積もっていますね。 もうすぐ「雨水」の頃ですが、これが最後の雪になるのでしょうか!?

近頃の悩みは「不眠」ですね、、、。夜も遅くなっていくにつれて気分が冴えてきます。不眠症なのでちゃんと睡眠薬を飲んでいますが、 それでも頭がスッキリした状態が続きます。そこで色々と考えてしまうので、大体深夜2時半くらいまではウツラウツラとして、やっと寝たかと思うと もう起床の時間。それでもお昼は眠気がこないので不思議です。寝の質だけはいいのかな!?前は結構眠たかったのに。

これから季節変わりがやってきます、私の苦手な時期です。気をつけていかなければ。

それでは、また。





点滴の効果はすぐにあらわれるモノではなく、少し間を置いて出てきます。なのでこの時期が結構シンドイときですね。階段を上る ときにいつものようにリズムを刻んでみようとしたら、思うように足が上がらずにドンドンと踏みしめるようになってしまうわ、息は上がるわで なんだか気分が下がってしまいました(^_^;。なので、電車で始発から座れるとホッとします。可部線ならではののんびり感に浸りながらいつも 電車に乗ってます。

今日のNHKであった歌番組で♪河内のオッサンの唄が登場しました。ウルフルズのトータス松本さんが渋く歌われてましたね。あのレコードジャケットが 多少なりとも怖かったのですが、今聞いてみると温かみのあるいい唄です☆ついYouTubeで検索してオリジナルを聞いてしまいました。

お友達に誘われて、インスタを始めました「kyu76_hiroshima」でやってますので、よろしかったらフォローをお願いしますm(__)m

それでは、また。





中々寝付けないのは日曜日の夜の常なのですが、夜も2時半になろう頃に眠気がやってきて、出勤の15分前に目が覚めました。 バタバタとヒゲを剃り、パパパと朝食と服薬を済ませて出勤。なんとかいつも通りに出かけることが出来ました。休日はお昼に寝がちなのと、 どうしても憂鬱感が抜けないんですよねぇ。どんどん眠気が覚める負の連鎖です(^_^;

雨が降る、というので傘を持参で出勤したものの、行きも帰りも歩くときは雨が降らず・・・。ただ持ち歩いているだけで、忘れるのがとても 心配になりました。最近はゴルフの練習とか出来ないですものね(笑)

帰りに歌謡ポップスチャンネルでやっている「80年代ミュージックビデオ特集」を見てました。LINDBERGとかWinkがとても懐かしいです。 あの頃好きだったのはJITTERIN' JINNでしたね、ちょっとレトロなミュージックビデオが好きで、ボウリング場にあったレーザーディスクの ジュークボックスから流れてくるとよく見てました。

今日はお友達ともそんな懐かしい話をメッセンジャーのチャットでしてました。いろんな事が体験できた貴重な思い出です。

それでは、また。





昨日の話になりますが、大竹駅前にある元商店丸山さんの2階で行われた、音もダチである田渕公明さんのライブに行ってきました。

聞けば7年ぶりの再会になるんですね、2014年のことかな、同じ場所であったバンブーライブでゲスト出演されたときからのご縁です。 そこからSNSで交流があって、ボクのウクレレ弾き語りも聴いてくださっていたようです。

久しぶりの会話もありながら、日本酒好きのボクをイメージして用意してくださった「赤い千福」をいただいて、ライブを鑑賞しました。

思い出の曲、「♪Night Romance」ですね。「オレンジと緑色の快速列車・・・」のフレーズが印象的でずっと覚えていて、昨年の配信ライブで この曲を聴いたときは感激でした。

古里への想い、友人への想い、家族への想い・・・、たくさんの想いが伝わってきた温かい、ホッとさせてくれるライブでしたね。CDも購入しました♪

田渕公明さん

それでは、また。





4週間に1度の通院日。いつものバスに乗って7時に病院に到着。いつも通りコーヒーを飲んで開院時間までのんびり。 点滴の時間はほぼ寝ています。夢をよく見ますね、周りのことはあまり気になりません。

CIDPの状態はいつもと変わりなく、現状維持でほぼ異常なしでした。握力も落ちてなく、筋力にも問題ないようです。 疲れやすいのはもう「症状」だと割り切るしかないですね。また4週間しっかりと過ごせそうです。同時に調べている血液検査は 肝機能と中性脂肪の値が高め。食事を少し気にしないといけないですね。暖かくなってきますから、無理しない程度に運動も 増やしていきましょう。

病院の後は紙屋町のエディオンで商品の品定め。外付けのハードディスクどれにしようか悩みますね。大体1万円程度で 帰るモノを考えています。

それでは、また。





夢の続きが気になって、ついつい起きるのが遅くなる休日。気がついたらお昼になってました(^◇^;)

昼食をさささと済ませ、日差しが気持ちよかったので縁側でコーヒーを飲みながら日向ぼっこ。お友達とLINEして、 Facebookを見ながらのんびりした後に電車で緑井へ。去年の秋からずっと続けているヨーグルトを買いに行って、そのついでに テレビ用の外付けハードディスクを品定め。ウチのDIGAに付けられるのは限られるんですねぇ。

明日がCIDPの定期通院日なのもあって、お酒は控えての夕食。血液検査が気になります。ヨーグルトやエパデール、ノンアル生活の 甲斐もあって、中性脂肪や肝臓値が良くなってきていますが、年齢もあって新陳代謝が落ちてますから、気を抜くとすぐ悪くなりますからねぇ。

それでは、また。





今日のアフターファイブは一楽章f未完成でイタリアンコーヒーを飲んでココロとカラダをリフレッシュ。 クラシックを聴きながら、ゆっくりと癒やされていきます。20年通ってますものね、いるだけでホッとします。

コーヒーを飲んでゆっくりした後はボイストレーニング。最近はウクレレ弾き語りをしながら練習しています。 「君は1000%」、「箱根八里の半次郎」、「LOVEマシーン」を歌ってストレス解消。ウクレレ一本で「LOVEマシーン」を 歌うのも中々面白いですね。歌の練習ではありませんが、「ドリフの早口言葉」も練習がてらにやってます。これもまた 面白いんですよ。ちょっと子供時代に戻れます(*^_^*)

明日はお休み、久々に35mmフィルムで写真を撮りに行こうかな。街並み散歩したくなってきました。 でも、家でゆっくりしたいしなぁ。。。(笑)

それでは、また。





他にもいらっしゃると思うのですが、私も「いつの間にかAmazonプライムに入っていた」一人です(笑)。 クレジットの利用明細をよくよく見ると「Amazonプライム」の利用履歴がある・・・、いつかAmazonで買い物したときに Amazonプライムのチェックを付けたままにしていたんでしょうね。(外したような気がするんだけど・・・(^◇^;))

今はたまに鉄道の動画見たりしてますけど、一番使っているのはAmazon Music Unlimitedですね、Amazonがつくってくれた プレイリストを流しながら、帰りの電車でのんびりしています。最近聞くのは乃木坂46。ハマってしまいました(笑)。 聴いていると元気が出るんですよ、次が欅坂ですね。

もちろん、80年代のシティポップとか、チューリップとかも聴きます。家ではiPhoneからBluetoothのスピーカーを通して 枕元で聴いてのんびりしたり、今日記を書いているときもそばでBGMにしています。

音楽で言えば、CSチャンネルで面白いのをやっていますね、青春時代のミュージックビデオとか、ライブビデオをよく見てます。 ビデオの容量が足らないので、HDDを買おうかなと思案しているところです。

少しココロに余裕が出てきましたね。Stay Homeの思わぬ効果かも!?

それでは、また。





外から家にあるビデオに繋いでお昼休みと帰宅時に見てました。お昼には「笑点」、帰宅時には「ヒューマン」。 「ヒューマン」は財津和夫を3年間追いかけたドキュメンタリー番組。素顔の財津和夫を見ることが出来ました。

財津和夫にはホント教えられることが多いのですが、今回も色々と感じること、思うこと、救われたことがありました。 人生は一回、でも1度じゃない。疲れたときは立ち止まれば良い。のんびりといけばいいし、新しい境遇を受け入れてそれを楽しむ。 人は一人じゃないし、みんな同じ事で疲れることもあるんだし。大丈夫、大丈夫。

ビデオを見終わって少し肩の力が抜けました。やりたいようにやれば良いんだなぁ、って。エールもらいました。

ですから、財津和夫にはこれからも私たちの一歩前をいって欲しいです、歌を歌って生きていってくださいね。私たちはその背中に エールを送り続けます☆

それでは、また。





一時期とても寒い時期があった広島ですが、ここの所はそこまで寒くない日々が続いています。とはいえ、 電車やバスの座席から来る温かさに癒やされる日々です。

CIDPの方は相変わらずの現状維持、良くもなく悪くもなくといった感じです。握力は両方とも良いときで30kg、 普段は25〜28kgといったところですね。疲労感があって1日では抜けきれず、お休みの日にはどうしても朝が遅く なってしまいます。2日間お休みがあったら、1日はほぼ家で寝ている時がしょっちゅうです。

趣味のウクレレやカメラもボチボチやってます。人前で歌ったり、お友達と遊ぶことが少なくなってますが、 ネットの力を借りてFacebookやYouTubeで動画を公開したりしてます。自分の弾くウクレレは癒やしになるようで 嬉しい限りです。今年もボチボチとやっていきたいですな。

今はとにかく辛抱ですね。

それでは、また。