日記帳(2020)






「Stay Home」、お家ですごそう。コロナ禍で全体が自粛ムードですね。広島市内も人通りが減りました。 仕事の性格上、リモートワークができないので、営業日は出勤していますが、朝夕のJR利用もグンと少なくなっています。 余裕で座ることができます。これはこれで嬉しいんですけどね(笑)

家にいてすることといえば、ありきたりですが部屋の掃除とか、楽譜の整理、ガラクタの処分。毎日コツコツやったらきれいに なりそうです。BGMはレコードやラジオを流してます。ちょっと大きめにかけてゆっくり聞くと落ち着きます。

もちろん、楽器の演奏練習もやってます。時間があるのでウクレレだけでなく、ギターや鍵盤も弾いて遊んでます。音楽が 趣味になるとストレス解消にもなるのでいいものです。

今はとにかく辛抱ですね。

それでは、また。





英語の勉強をしています。NHKゴガクというアプリを使って、NHKラジオの番組を聴いたり、前に買った英会話の本を使っています。 「基礎英語1」、「ラジオ英会話」、「ボキャブライダー」を聴いています。ずっとお世話になっている方から、「毎日聞くだけでも違うから」 と言われているので、まずは聴いてます。それでも喋れるのは違うので、できるだけ同じスピードで完コピを目指して発音を気にしながら 喋る練習をしています。これは慣れていかないとできないです。聞いて話す、一日少しずつでもこなすことで英語をマスターできたらいいなぁと思っています。

それでは、また。





近頃お酒があまり飲めなくなりました。一日日本酒2〜3合飲んでた頃に比べるとてきめんに弱くなりました。多分服用している 薬の影響があるのだと思います。内服ステロイドが今一日10mg。消化剤や胃を保護するクスリもあるので、カラダへの負担は大きいのかと思います。 疲労しやすいのもあったり、気分の浮き沈みもあって、なかなか思い通りに事が進まないのですが、ボチボチいくしかないですね。

それでは、また。





今冬はいろんなことが立て続けに起きますね。。。暖冬による雪不足から始まって、今は新型コロナウィルス。 マスク不足がなぜかトイレットペーパー不足になってしまい、これ!!という対策がないだけに、全体が右往左往しています。 早く収束すればいいなぁ、と思っておりますが、しばらくは続きそうです。

多くの学校が休みに入ったり、多くの職場でテレワークとか時差出勤と取り入れてるので、公共交通機関が空いてます。 街も活気が薄れているようで、しばらくは辛抱なのかなぁ、みんな大丈夫かなぁ・・・。

それでは、また。





なんとかかんとか生きながらえておりますって感じでしょうか。CIDPの維持療法も結構しんどいなあ、と 思う時期になりました。4週間に1度の点滴。しかも丸1日かかりますから、カラダの負担も大きなものがあります。 点滴の副作用!?も出てきているみたいで、点滴後は乗り物酔いにかかったような気分になります。週末は気分が 優れない日が多くて昼まで寝ていることも多いです。悪くなってないから、その点はいいんですけど、 この状態がずうっと続くのかと思うと気が重くなるのであります。なんかいいことないかな

それでは、また。



1 1 1 1 1