ホーム > 日記帳

日記帳(2013)




消費税が来年の春から8%に上がるのに伴って、「値上げの春」になりそうですね。
広島のバスや路面電車、アストラムラインも運賃が上がるようです。アストラムラインは全線一律10円アップ。 バスは初乗りが10円アップ+距離に応じてアップまたは現状。電車も同様だそうです。 JRに関しては、ICカードと現金による乗車では支払う運賃が違うようになるみたいですね。

今年の秋から食品も値上げしたりしてますよね。賃金やお小遣いが劇的に上がるわけではないので、まずは自衛 ということになりそうですね。クーポン、チラシ、メールマガジン・・・ありとあらゆるチャンネルを利用して、 少しでも値上げの影響を受けないようにしたいものです。

それでは、また。





自分へのメモ代わりとして、深夜帯の電車・バスの時刻表を作成してみました。バスゲートとかもあるんですが、結構めんどくさいところもあるので、 それなら自分のページだし、作ってしまおうと(苦笑)。本来は22時あたりから作ればなぁと思うのですが、まとめきれていないのでとりあえず、といったところです(笑) もう少し停留所の数を増やしたり、他との連絡とかもとアイディアは浮かびます。ぼちぼち増やしていきたいところです。

ボイストレーニングを始めて、高音が出るようになり、声量も良くなってきていると思いますね。「青春の影」、「博多っ子純情」をレッスン曲にして、高音や リズムの取り方を練習しています。力強い声になるといいなぁと。舌?口?がうまく回らないので、発音やリズムが弾むとうまく歌えないのが今の課題です。まだまだ 高音が出るようにしたいですねぇ。頑張ります。

それでは、また。





朝晩がめっきり寒くなりました。厚手の服や布団を引っ張り出し、エアコンのチェックもしないといけなくなりました。エアコンって、夏にチェックする人は多いですが、 冬場はそのまま・・・という場合もありますね。結構フィルターに埃がたまっているのでケアは大事です。ホームセンターや大きいドラッグストアにクリーナーがありますので、 早めに購入されたほうがいいと思います。(私も買わないといけませんが(笑))

今の時期、お昼はとても暖かいです。直射日光に当たると暑いくらいで、作業をしているとうっすら汗をかくほどです。なので服装には気を付けてます。暑からず、寒からずの 恰好をして、なるべく重ねやすいように心がけています。この時期は難しいですね

そのせいか、私の友人周りで風邪を引いた方が多く、そして喉をやられているんです。声が出なくて歌えなかったりして困っているみたいです。幸い私はどうにか無理せずに 過ごしているせいか風邪はひいてはいませんが、有給も少ないし(苦笑)、皆様に迷惑をかけないように風邪には気を付けてます。インフルエンザの予防接種もしないといけませんね・・・。

それでは、また。





今週は秋の中休みとも言うんでしょうか、自分の時間をしっかりとれるような日々を送っています。身の回りの整理とか、11月へ向けての準備、勉強など、結構いろんなことができて充実した日を送っています。 でも、現実としては現場に出て点検している時が一番いいんですけどね(^^;

時間にゆとりが生まれたということで、鉄道模型いじりを始めました。インターネットでLEDや抵抗などを買い、車両に室内灯を付けるんです。メーカーによる既製品ももちろんあるんですが、やはり自作のほうが 楽しいし、1両当たりの単価も安く抑えられるのです(^^) いつもの鉄道模型店の店主にアドバイスをいただきながら、ゆっくりと楽しく進めます(^^)v

そして・・・。10月4日で無事に37歳を迎えることができました!!心身健康に、充実して楽しい1年間をさらに飛躍させていきたいですね。37歳はもっといろんなことにチャレンジしたいところです☆

それでは、また。





今シーズンは「予想外」、「経験したことのない」といった天気が続いていますね。猛暑が襲っています。熱中症で病院に搬送されたり、水や山で亡くなる方が多いです。いつものことですが、暑さ対策には十分気を付けていかないといけませんね。

私ですが、元気に過ごしております。お仕事も順調に役割をこなしています。今は点検業務を中心にいろいろな現場に行って作業しています。都会だったり、田舎だったりとたくさんの場所に行くことができるのが楽しいです。 電気機器や専門的なことも少しずつ覚えてきています。少し気になっている、ココロの調子も良くなっていて、一日中気にすることがなくなりました。少々負荷がかかっても大丈夫になっています。もうそろそろお仕事方面での負荷を 強めていってもいいかなぁと思ったりします。なるようになるでしょう(笑)

ウクレレ弾き語りも楽しくやってます。昭和歌謡、チューリップ、フォークを中心に演奏会やライブで活動しています。最近では音楽ボランティアも始め、ギターも弾くようになりました。楽しい音楽仲間に囲まれて、笑顔が絶えない、 充実した音楽ライフを過ごしています。

日々リラックスして、ゆっくりまったりとできる時間が生まれているのは嬉しいことです。これからも楽しくいきたいですねぇ

それでは、また。



1 1 1 1 1