ホーム > 日記帳

日記帳(2012)




広電が来年から運賃を改定するという話題が出ています。老朽化した車両の更新などを目的に、現状の市内線運賃(150円)を170〜180円に値上げする方向で検討している模様です。 また、2022年の全線への信用乗車制度導入を念頭に置いて、宮島線を含む全区間での均一運賃もありうるということです。
この記事には結構びっくりするものがありますね。どこから乗っても、どれだけ乗っても均一運賃というのはわかりやすくていいですし、普段利用されない方が乗られても不安がないです。ただ、 宮島線の短距離区間や、白島線では大幅な値上げになりますので、そこのところは激変緩和の処置をとるということです。

心配なのは、広電電車(市内線)の運賃が値上げになると、今広島駅〜紙屋町・本通付近までの150円バスがどうなるかなということですね。私はバス派なので、値上げになるとちょっときついかなぁと 思っています。電車が遠回りしているとはいえ、使い方によってはバスのほうが断然使いやすいですから。うまく組み合わせて使いやすくなればいいなと思います。

それでは、また。





8月も終盤になり、季節の上では秋になりましたが、残暑はまだまだ厳しく暑い日が続いています。いかがお過ごしでしょうか?
今の仕事について10か月が過ぎようとしています。今のところは順調に仕事をこなしている状況です。作業責任者、いくつかある点検の エリアチーフとして頑張っています。電気主任技術者や前職の経験を生かした仕事や、いろいろな研修を受けています。これからもっと 責任のある仕事を任させる可能性が大でありまして、仕事時間以外でも勉強しなければならないこともあります。ですが、あまり無理をせず、 体を壊さない程度に、他の方々の力を借りながら頑張っていきたいと思います。

趣味であるウクレレの弾き語りも楽しくやっています。トコナツ屋さん、置時計、みーたんなどでよく演奏しています。1960年代や1970年代の いわゆるフォーク、昭和歌謡を主に歌っていています。音楽仲間もたくさん増え、広島の音楽仲間で作る「HMJ(広島ミュージックジャンボリー)」のボランティア スタッフとしても頑張っています。あまり上手ではない演奏ですが、皆さんからは好評を得ています。

ざっとした近況ですが、心の負担もなく元気に過ごしています!この調子でいきたいですね!

それでは、また。



1 1 1 1 1