ホーム > 日記帳

日記帳(2011)




ご無沙汰しています。といっても、ブログの方は更新していましたね。当方元気に過ごしております。9月に退職しましたが、就活の甲斐あって、 11月からまた新しい職場でお仕事をすることになりました。今度は電気設備工事関係のお仕事です。9月に退職して、自分なりに生活とか、社会経験を棚卸ししてみて、 新しい職種にチャレンジしてみようと決心しました。そこへ、未経験でも大丈夫な会社を見つけ、応募したところ、採用が決まったわけです。何事も動いてみるものですね。

新しい職場で馴れないこともあると思います。でも、自分を少しずつ変えていきながら、電気関係の勉強を再びはじめて、たくさん同僚の社員の方々に教えを請いながら、成長していきたいと思います。 きっと、5ヶ月の派遣社員生活、2ヶ月でしたけど、短い間の正社員生活は活かせますし、精神的にもかなり強くなってきていると思います。じっくり落ち着いていきたいですね。

それでは、また。





今は自分の時間をしっかり楽しむようにしています。ウクレレ、ゴルフ、コーヒー、音楽。仕事の時に感じるしんどさや過去のトラウマからの恐怖があるだけに、 仕事から帰るときには疲労困憊です。人よりどうみても慣れるスピードが遅いのですし、相手もかなりイライラしているのが分かります。仕事を覚えることの他に、 過去からの決別というハードルも越えないといけないようです。

朝に感じるかなりの緊張感と倦怠感はかなりのものがあります。それこそうつの時の状況ににています。しんどすぎて休みたいこともしばしばですが、今休むとそれこそ 昔のくりかえし。いくらしんどくしても出勤しています。でも、いまはとても大変です。どうしたらいいのか、ちょっと考えています。どうやったら気分を楽にできるのか、模索が 続いています。どういう形でもいいから、コミュニケーションを取るようにしたいです。

それでは、また。





忙しい日々を過ごしています。覚えることがたくさんありすぎ、緊張感があるので、8時間の勤務でも疲れますね。今は他の社員の方との コミュニケーションも取りつつありますし、仕事とプライベートの棲み分けもできるようにしているので、1日中精神が張っていることはないですね。 ウクレレやブログなどで楽しく過ごしています。自分の時間を大切にするのは大事です。

昔の思い出というか、厳しく言われると、まだ自己嫌悪に陥ることがありますが、ここが踏ん張りどころですし、指摘されると言うことはイイコトなので、 言われていることはきちんと覚えるようにしていますし、反省の時間を設けて、吸収しているようにしています。

もう少し馴れてきたら、自分の時間でも勉強の時間を増やしていきます。ここは少し負荷をかけていいかなと思っていますし、今がチャンスですから。ただ、 あまり気負いすぎずにやること、それも大事です。

暑い日が続きますし、体調管理に気をつけて頑張ります。

それでは、また。





6月30日で派遣社員生活が終わりました。そして7月7日より新しい会社で正社員として働くことになりました。
正社員としては3年3ヶ月ぶりの復帰となります。かなりブランクがあります。責任も増してきますが、自分を信じて いこうと思います。これまででたくさんの苦労をしてきましたので、それがきっと役に立つと思います。

今までのIT業界とは違うので、働く感覚も違うと思いますが、徐々に慣れて、早く会社全体が見渡せるようになりたいですね。 しっかりとやっていきたいと思います。

それでは、また。





何処かで書いたかと思いますが…(苦笑)、今は過去の日記が見られないようになっています。別に意図として隠しているわけでもなく、2004年に作った仕様から 変えていないので、そのままになっていると言うだけです(苦笑)。なので、何処かのタイミングで、過去の日記も見られるようにしたいと思っています。ただ、凄く 鬱だった頃の日記もあり、それをそのままさらけ出しても大丈夫か、そのままを見せてもいいかな?というところもありますので、そこは別のトピックをつくるなり する対応を取りたいと思っています。

日曜日はゆっくりしようとしている時が多く、今日も家でのんびりしておりました。ここのところの精神的なストレスがたまっており、休養を取れるときには取りたい と言う意識があるのです。やはり、ココロは少し強くなっているように思えますが、現実に降りかかるストレスと過去のストレスの残像が重なり合って、最近しんどいです。 そこはうまく切り抜けたいと思っていますが、無意識に気分が悪くなることも多く、悩んでいます。

明日からまたお仕事です。明日明後日の二日間は少し山なのですが、無理をせず、でもきっちりとこなしたいと思っています。

それでは、また。





久しぶりにこちらの日記を更新します。最近忙しかったり、精神的に疲れたりして少し困っています。次の仕事も決まらないのもあり、 無意識のうちにしんどい気分になります。

今日、コーヒーストーリーの奥様とお話ししたのですが、奥さん曰く、「九ちゃんは病み上がりの割りにはうまくやってるよ、スゴイネ」というのです。 確かに、以前の病の時を考えてみると、きちんと朝は出発しているし、何かしら夕方まで頑張っていますものね。普通のことかもしれませんが、過去の嫌な おもいでが突然よみがえってきたり、不安があると、なかなかできないものです。そこを分かってくださったのは嬉しかったです。

とりあえず、今の仕事をきっちり終わらせて、次の仕事に向けて準備をしたいです。なにをするかは分かっていませんが、自分のやりたいことを明確にして、 じっくり考えていきたいと思います。

やっと時間が取れつつありますので、先日来から申し上げている、サイトの構築をしたいです。これもまた少しずつですね

それでは、また。





新しいデジタルカメラを買いました。コンパクトサイズですが、高機能だと思います。5倍ズームで、16.1メガピクセルです。 今のブログである「九ちゃんの広島関連情報」や「mixi」で早速撮った画像を公開しています。今までよりグンときれいになりましたので、 記事を書くときも楽しくなります。また、モノラルですが動画も撮れますので、こちらも使えればと思っています。

それに伴って、このサイトにも画像部屋とかをつくってみようかと思いますし、もしかしたら、本人画像も入れてみようかと思います。 昔なら公開をためらいますが、もういいかなとも思います。今のところは構想中です。鉄道模型の写真からはいればいいかなとも思います。

精神的疲れが酷く、ちょっと「うつ」っぽい感じもしますが、なんとか乗り切っています。焦らず、慌てず、落ち着いて今週も頑張ろうと思います。

それでは、また。





仕事も順調に進んでいます。周りが凄くよくしてくださるので、こちらも精神的に楽です。私の方も気負うことなく、今までしてきたことをベースに自信と 精神的な余裕を持って取り組んでいます。そして、ココロは大らかに、朗らかにしています。何かしら不安になったりしますが、とにかく落ち着いて、ゆったりとした 心構えを持つことで、しっかりと作業に入れています。

通勤も車に変わり、かなり楽になりました。通勤時間が3分の1くらいになりましたので、家に帰っても余裕がありますし、疲労の回復も早いです。家でウクレレの 練習ができるくらいです。身銭を切らないといけませんが、それだけの価値はありますね。この時間を有効にして、勉強とかできたらよいです。

春はイベントが多かったので、少し太り気味になり、肝臓も少し弱っていたようなので、ここ数日は禁酒にしています。その効果でしょうか、朝の目覚めがよくなりました。 肝臓の疲れは体の疲れに繋がりますので、飲みたいときもありますが、我慢しています。食事も運動量などに合わせていきましょう。

それでは、また。





4月6日から、また同じところでお仕事をしています。3月31日にお話をいただき、面接の結果採用となりました。やることはほとんど変わりありませんが、今回は腰を落ち着けて仕事が できそうです。もしかしたら長期になるかもしれませんね。2日間仕様学習や試験をしていましたが、今の現場の課題なども教えていただきました。今週は仕様書の読み方(前と少し違うので)などを しっかり押さえて来週から本格的に頑張ろうと思います。

ホームページの方も少しずつ進めていっています。HTML5とJavascriptをまた勉強しています。自分のページを含め、今いただいているお仕事にも反映したいですね。今日も資料をつくる予定です。

2月からつくってきた縁が形になろうとしています。気負いすぎて無理をするとまたカラダやココロを壊してしまいますので。無理せず、落ち着いて、朗らかにやっていきたいと思います。

それでは、また。





今やっているお仕事が、3月末で終了となります。久しぶりの仕事復帰で緊張と気疲れの連続でしたが、それなりにできましたし、余裕も持てたかなと思います。 病の頃だと、早退したり、休んだりしそうなところもありましたが、持ちこたえました。ココロもカラダも成長していること、着実に治っていることが分かることができました。

4月からはまだ未定です。月曜日になると分かると思いますが、正直今のところでやっていくのには限界があると感じています。仕事として割り切ることができても、自分の本来の 成長のためには、本当に今のところがいいのかと思うこともあります。もちろん、生きていくため、稼いでいくという面も考えないといけません。ちょっと考えています。

今は、お話をいただいているホームページの仕事をしようかと思っています。こちらの方が、自分のこれからのために勉強できると思えるからです。ただホームページをつくるというだけでなく、 技術、経営、人づくり…色々と自分らしさが形成できる要素があると思うのです。だから故に考えるなやみです。

それでは、また。





3連休もあっという間に過ぎてしまいました。休み中心で、のんびりできたと思います。その代わり、考える時間も増えたわけで、色々悩みましたが、少し吹っ切れましたので、 明日からまた頑張ろうと思います。仕事は明日からまた忙しくなります。帰ってくるのが多分23時頃で、ヘトヘトになるかもしれません。それも4月頭ぐらいまでだと思うので、 辛抱のしどころ、切り替えましょう。

今日からHTML5の勉強をはじめました。とりあえず「Hello World」をつくってみましたが、ここだけでも違いがあるのですね。「省略できるところは省略」というところがあり、 逆に「?」というところもあります。また、図形もかけるようになりましたので、プログラミングの要素も増えました。面白くなりそうです。今請け負っている仕事ではこのHTML5を使って 書こうと思っています。こちらも刺激的で楽しいです。

それでは、また。





 仕事がら、画面を見張ることが多いので、やはり目が疲れてしまいます。肩のこりや腕の疲れというのはストレッチでなんとかなりますし、 麦の恵みをいただくとちょっと弛緩されて楽になりますが、目はどうしても疲れが残って溜まります。それが週末にドンときて、眠気がきます。 今日あたりも、首のスジや目のツボなどを触るといたいくらいコリコリします。目だけはどうしても使ってしまいますので、ケアをしたいところです。
 先日「HTML5」のガイドブックを買ったのですが、時間がなくてまだ見れていません。次のお仕事で使おうと思っているので、この連休で触りだけでも 勉強したいところです。HTMLやCSSはスキです。絵を描くのは苦手ですが、パソコン上で表現することができるので面白いです。それと今勉強しているプログラムの 勉強をプラスして、イイコトができたらと思います。これからですね。
 今日のBGMは天地真理「恋する夏の日」…。まだ春ですけど(笑)
 それでは、また。




 朝のペースはつかめてきましたが、仕事のペースをつかむのはまだまだなようです。ちょっと押しつぶされているというか、 体力的、精神的に疲れが先に出てしまい、夕方になると落ち着きがなくなります。フルで8時間働くと、全体的におかしくなります。 まだまだ調子は戻ってきていないようです。悩みも増えてきましたが、今は自分の色を出しながら、しっかりやっていこうと思います。
 首のあたりのこりが少し残るようになってきました。ストレッチや適度な休憩を取りながら、ゆっくりするとします。そして、相手の ペースに惑わされることなくやっていこうと思います。もうカラダもココロもぼろぼろにはなりたくないですから。
 それでは、また。




 待ちに待っていた、「ひとつの九州」です。2007年以来のチューリップです。メンバーのソロライブには何回か行っていますが、やはり「チューリップ」ですね。 また5人に会えるのはとても嬉しいです。どんな曲をやってくれるのかも興味があります。「九州」がテーマなので、地元ソングが多いかもしれませんが、「電車」とかを やってくれると、飛び跳ねるくらい嬉しいですね。九州で聴く「千鳥橋渋滞」もやはり捨てがたいです。
 8時半に広島を出ます。高速バスで行きます。2月に早割で取りました。帰りはさすがに新幹線です。福岡では「照和」や「千鳥橋」など、チューリップつながりの 場所を見てみたいと思います。上田党の私にとっては、「西門蒲鉾」がお休みなのはちょっと寂しいです。(定休日なのです)
 準備もそこそこ整いました。忘れ物のないように、そしてしっかりと楽しんでこようと思います。
 それでは、また。




 週末はのんびりしていました。土曜日も日曜日も近くに出かけたぐらいで、ほぼ家にいました。
 土曜日は、近くの図書館まで自転車で出かけ、天満屋や100円ショップなどに寄りながら、運動をしておりました。 バイパス沿いの道はきれいになり、歩道も整備されています。昔に比べると、ぐんと走りやすくなりました。ですので、 自転車で回るのもとても楽しくなります。運動もできますし、安く上がるので、経済的にもいいですね。若い頃はこうやって 運動をしていたのですから、いくら食べても太りませんよね。今はやはり、絶対的な運動量が減っているので、食事も運動も 適度なセルフコントロールが必要です。そのあたりがとても難しいところです。
 仕事は、明日から忙しくなりそうです。あらかじめ知識を入れておいておくことも多いので、暇なときや手空きの時でも 仕様書などを読んでいます。それはそれで楽しいです。ちょっと憂鬱なときもありますが…(苦笑)
 来週はどうなるかなと思っています。疲れすぎてヘトヘトになっているかもしれませんね。大分慣れてきましたから、こちらも うまくコントロールしていきましょう。
 それでは、また。




 3週間経ちました。徐々にリズムが取れてきましたし、仕事もうまくいっていると思います。
 昔できなかった「割り切り」がうまくいっています。年を取った余裕と少しの「経験」がいい方向に出ています。今日からまた忙しくなってきています。 どうしても帰りが遅くなってしまい、食事とネットをするくらいですが、それでも楽しいですね。やりたいことをやっているのですから。もう少し 余裕ができてきて、体力も戻ってきたら、他のこともやろうと思います。
 先月のことですが、ふと思って手紙を書きました。思うがままに書き綴って、高校時代お世話になった先生に宛てましたが、その手紙を見て、その先生は  とても癒されたようです。嬉しかったですね。そして、「苦労を知っているから伝わる、九ちゃんの言葉」には、少し励まされました。そうですね、昔の  ことは昔のこととしても、経験は活かしましょう。
 それでは、また。




 少しの時間ですが、残業が発生しています。そういう時は気も張っているので、そんなにイヤな感じはしませんが、家に帰る時間が遅くなるので、 家での作業がほとんどできない状態になります。通勤時間は、あまり乗り換え時間が長いこともないので苦労はしていません。座席にも座れますしね。 今のお仕事は試験を中心にやっていますが、前提となる仕様書などの理解をしておかなければならないので、難しいです。ひとりだけではないので、 メンバーに聞きながらやっており、苦労もないですね。しっかりいきたいものです。




 仕事の疲れと、日々の運動不足がたたってしまい、ちょっとお疲れ気味です。月曜日なのにちょっと午前中バテてました。3連休もなにかと バタバタ動いていましたからね。11日は財津さんのコンサート、13日は京都に行ってきました。よい気分転換にもなりました。
 今日は1日プログラムを作っていました。昔を思い出しながら、iアプリをつくっています。リファレンスと参考書籍を読みながら組んでいきます。 昔より確実に物わかりがよくなっています。頭の明晰さは20代よりもかなり上です。真似てつくっていただけだった頃から、意味を理解しながら、 わかりやすく、論理立てやすいプログラムを目指しています。午後はほぼ休憩なしでした。これくらいの集中力があれば大丈夫。あとは体力と精神力を 慣らしていきましょう。




 うちの身内や友人の間で風邪が流行っています。幸いインフルエンザではないようですが、のどの痛みや鼻水がでて大変そうです。 実は私の風邪もそんな症状でした。仕事中に鼻が詰まると大変です。のどの痛みもトローチやのど飴をなめると、逆に痰がでることもあって、 この3日間は大変でした。クスリのおかげで復調しました。
 週明けの憂鬱な月曜日。しかも久しぶりの週明け出勤でした。緊張もパニックもなくおえることができました。以前より注意力や洞察力が 増してきたように思えます。あわてずにできるようにもなりました。帰宅後の疲労感もまた良し。よいことはよく考えていきましょう。




 風邪はよくなりました。後1,2日ぐらいで完璧に治ると思います。週末しっかり休んで正解でした。明日からも頑張りましょう。
 今日は、近くの図書館に行って本を借りてきました。「文章の書き方」という本があるのですが、とても面白く、ためになる本です。 文章力もつきそうですし、物の見方も変わりそうです。本を読むことで、目的以外の知識もつきます。やはり知識を得る欲は必要です。 そういった欲も自然に出てきたことも、回復した証拠でしょうね(^_^)
 明日はノートをもう1冊持って行きます。アイディアノートをつくって、休憩中に思いついたことをメモしていくのです。パソコンに 残すのもいいですが、やはり書いて覚える方も捨てがたいですね。




 2月第1週が終わりました。ちょっと疲れましたね。体力のなさと仕事のブランクを感じています。でも、無事に過ごせたのはよかったです。 今週は風邪に悩まされました。集中しているときはそうでもないのですが、仕事が終わって、帰りになると緊張が解けたり、バス待ちや乗り継ぎ時間の 多さでまた体調を崩すくりかえしでした。普段なら3日ぐらいで治る風邪も、今回は1週間かかっています。それだけ流行っているようです。
 ということで、週末は休養を第一にしています。風邪で体が弱っていて、仕事の疲れもありますので、月曜日にはしっかりといける体作りをめざしたいですね。 そういったところは、最近の思考の変化だと思います。焦らずにいきたいです。
 もう少し仕事のプレッシャーやブランクへの不安でココロが疲れるかと思いましたが、そこまではなかったです。少し強くなりましたね。また、仕事の時に自分に  正直にもなりました。そして、割り切りができるようになりました。いい意味で優しさが抜けましたね。この調子で次の1週間を頑張りましょう。




 いよいよ明日から仕事開始です。時間が経つにつれ少しずつ緊張してきました。朝の電車に乗って現地に着いて午前中くらいは緊張しっぱなしではないかと思います。 ココロの調子はよいのですが、パニック障害のような状況がなければと思っています。初対面の人に会うとき、どうしても吐き気がして気分が悪くなります。なので、少し 早めに行って、気分を整えていきたいと思います。
 なにせ、2年10ヶ月仕事をしていないわけですから、感覚を取り戻すまでが大変かなと思いますし、社会の風に慣れるのにも時間がかかると思います。それはしょうが ないことですよね。誰にだってあることです。やることをやれば、なるようになる。これを心に留めていきましょう。
 はじめが肝心ですから、金曜日まではお酒を控えることにします。少し早めに寝て、本番用のリズムを整えてきましょう。そういったところはこの日記で書いていきたいと思います。 そして、ブログでは書けない愚痴、ぼやき(あまり書きたくないですけど)はコチラに書きます。公開できないことは、一太郎の日記に書きます。はき出せることはうまくはき出したいと 思っています。あまり難しく考えずにいきましょう。明日からリスタートです。




 日本優勝しました!おめでとうございます。よいサッカーをしていたと思います。しかも、優勝が決まった地がドーハというところにも縁を感じます。 決勝ゴールを決めた李忠成選手のボレーシュートはきれいでした。たくさんいい試合を見せてくれてありがとうございます。これからも日本躍進と行きたいところですね。
 テレビに釘付けになりながらも、ホームページの修正を行っていました。鉄道模型の「教えて!!車両記号」の加筆、修正を行っています。また、他のページもレイアウト記述の 書き換えを行いました。それをしながら、このホームページの画面サイズを変更しようかなと考えています。今の画面は横幅を800にしていますが、もう少し広げてもいいかもしれませんね。
 簿記の勉強も進んでいます。また、春の情報処理試験の対策も進めています。足下がしっかりしてきましたので、その勢いで色々な勉強をしたいですね。時間を有効に使って、楽しく勉強したいです。 それが大変でも、面白みが分かれば楽しいものですから。




 仕事が決まり、1番の不安定要素が無くなったおかげで、気分よく過ごせています。眠りもいいですし、朝起きたときのだるさもなくなりました。 30代になると、20代でできた、元々の馬力と体力で乗り越えることができなくなりつつあるので、栄養補助食品を飲むようになりました。これと 日々の食事を組み合わせることで、最近は調子のよい日を過ごしています。
 話は変わりますが、今年の風邪は私にとってしんどいです。ずっと乾燥した天気が続き、のどを痛めるのです。そこから風邪を引きかけることが 何回もあります。なかなかのどがよくなりません。昨日、のど飴を買いました。痰と痛みはやわらいできました。また、部屋にぬれタオルを置いて 湿気を与えています。これも効果があるようです。ちょっと工夫をして、風邪も引かず冬を乗り越えるようにしないといけませんね。




 ブログやツイッターでもさわりの部分だけご報告させていただきました。
 2008年の休職、そして2009年の退職を経験し、体調を整え、自分らしさを取り戻し、新たな発見をし、大切な人の輪をつくることが できました。2010年6月から始めた就職活動、とりあえず一区切りになります。2011年2月から、また社会復帰をすることになりました。
 内容は、前職で経験していた作業です。お給料はあまりよくないですが、このご時世、働けるだけでもよいですし、また、2年10ヶ月休んでいたので、 あまり精神的にも体力的にも少しずつ負荷をかけるような感じがよいと思います。
 とりあえず、2月からの2ヶ月間です。うまくいけば、延長もあり得ます。以前の反省を踏まえて頑張りたいと思います。  最後に、前職の時にお世話になった方々、うつの時代からそれ以前からお世話になっている方々には感謝の念でいっぱいです。スタートラインに立てたのも、 みなさまがいたからこそだと思っています。そして、無職時代でも付き合ってくれた彼女。本当にありがとう。
 次からは、余裕を持って、うまくバランスを取りながら頑張りたいです。




 少し過眠気味ですが、少しずつ、ほんの少しずつ睡眠障害が取れてきているように思えます。気分がたっているときは、やはり誰でも眠れないわけで、 それはそうと割り切って、布団に入ってものほほんとしている感じでいると、眠気が自然に来るようになりました。不眠や睡眠障害があると、入眠時に 不安や過去の嫌なことがフラッシュバックで襲ってきて眠れないものです、しかも浅い眠りで変な夢を見ます。今でも見るときもありますし、夢が変に リアルなのでしんどいですよ(苦笑)。それに対してあまり考えなくなると眠れますね。後は眠る環境をつくることです。
 最近の悩みは不眠よりも、朝や午前中の暮らし方のリズムが取りづらく、ちょっと憂鬱気分になります。生活に張り合いが薄いのもありますし、ちょっと 眠気も残っているんですよね。あまり早く起きるとだめなので、睡眠はじっくり取るようにしています。今だからできることなので、生活リズムを取ることと 両立していきたいと思います。




 私の住んでいる地域では、かなり雪が降り、積もりました。3pくらいはあると思います。深夜になって小康状態になりましたが、 気温は氷点下まで下がっていますので、路面は凍結していると思われます。そして、外はかなり静かになりました。車の往来も少ないです。 明日はセンター試験二日目、試験会場へ向かわれる受験生や、送り迎えをなさる親御さんは心配でしょうね、早めの情報収集が必要です。
 最近、ちょっとストレスがたまり気味、または鬱憤やもどかしさがあるのでしょうか、家にいるとしんどいときがあります。そして、 なにも手につかないこともあります。それらが食欲の増加や物にあたるなど、変な方向にはいってませんが、気分としては下降気味かなと。 以前より遥かにマシで、冷静に考えられてはいますが、やはり不安定な状況がそうさせているのかもしれません。気分転換を積極的にしていきたいです。




 睡眠時間をきっちり取っているためか、朝の眠気が少なくなりました。気づかないところで体が疲れているのでしょう。  五時間ぐらいの睡眠では少し眠いです。頭が重く、逆に過眠気味になります。目下の心配は、朝起きたときの目覚めの悪さと  ちょっと作業に取りかかるまで時間がかかること。音楽をかけたり、定期的に体を動かしてはいますが、少し眠気が残っている  感覚になりますね。睡眠質を上げることが大事なようです。
 この日記のページもそうですが、少しリニューアルをしようかなと考えています。ご覧の通り、グラフィカルなページではありません。  作成当時は、ナローバンドでも見やすいように考慮したのですが、最近ではブロードバンドのところがほとんどでしょうし、すこし味気ないですね(苦笑)  素材を使うかどうかは別にして、少しカラフルにしたいと考えています。




 2011年を無事迎えることができました。今年はよい年になればいいなと思います。
 2010年はすごく楽しい1年でした。いいご縁と仲間に恵まれたよい1年でした。また、体調も良くなってきて、就活ができるまでに 元気になりました。就活の厳しさもありますが、それもまたよい経験です。今年はこれまでの経験を活かして仕事に就きたいです。
 お仕事の部分では、12月にいただいた、ホームページのお仕事、ちょっと途絶えていますが、運賃計算システムの拡大も進めていきます。 趣味も、ウクレレ、ギターなど音楽の勉強もしたいです。この気持ちを1年続けていけたらいいですね。
 今年も、みなさまにはお世話になると思います。よろしくお願いします。


1 1 1 1 1