ホーム > 日記帳

日記帳(2010)




 ホームページのお話が来ました。今、資料づくりを行っています。
 今回はプログラムを含んでいるので、今までより時間も手間もかかります。今までの経験を活かして頑張りたいところです。
 サーバー選択から、静的なページの本数、動的な部分の精査、公開後のフォローまで、多岐にわたります。来週お会いするので、じっくりお話をして、  しっかりしたものにしたいですね。
 プライベートなところでは、まぁまぁなところです。不安なところはありますが、不安ばかりではしようがないので、希望を持って日々過しています。  おかげさまで、憂鬱な日々はなくなってきています。この調子でいきたいですね。




 不安なこともたくさんありますが、あまりネガティブに考えず、あくまでポジティブに考えるようにしています。 難しいところですが、やはりポジティブに前向きに考えていると、道は開けるような気がしますし、前に進むことで新たな アイディアが浮かぶと思います。ネガティブになったときはいつもちょっと間を置いています。そこからポジティブに持って行きます。 愚痴や不満も言いたいことありますが、ネガティブな表現にせず、ケセラセラの感覚でいます。
 時によって心情は変わりますが、根本のところは変えずにおきたいですね。 




 ちょっと疲れ気味ですね。10月の疲れでしょうか。ココロというより、体がスランプのような気がします。調子はよいと思うのですが、 思うように動きません。家にいて、しかも自室にいるという閉塞状況がスランプを呼んでいるのかもしれません。体を動かしてみましょう。




 色々アクションを起こしてみないと分からないことや、出会いはありませんね。プログラムの公開や、なんでもないことを書いただけでも違います。今日もステキな出会いがありました。 見る前に飛べ、という言葉もあります。これからもいろいろチャレンジしていきたいです。まだまだ若いですから(苦笑)
 ここ数日、少し調子が悪かったですが、大分よくなってきました。何気なしに過すことがなかなかできないときもありましたが、今は理屈なく過ごせてます。ここ数年なかった「無意識な」生活が できてきたように思えます。不眠にしてもそうですが、あまり考えないようにしてます。何かと考えすぎで、原因を求めすぎますが、リズムよく暮らしたいものですね。
 明日は熊野町まで行ってきます。ちょっと早起きですね。




 10月最後の日になりました。あいにくの雨模様ですね。
 今月も色々ありました。広島関係では、マツダスタジアム周辺の集客施設の基本計画書の提出、市民球場の閉鎖イベント、PASPYの自動チャージ機の設置告知、 シャレオに新しい客層を想定した「物産館」の開店、デオデオのツインシティ構想、新広電ビルの地上工事スタートなど。そして私の誕生日。胎動することが多い月 だったと思いますね。
 私としても、プログラム、簿記の勉強、ホームページの改装など、色々楽しいことが多かったです。来月はもっとよい月にしたいですね。




 就活を活発化させています。先日、ハローワークを通して2社に書類を出しました。今日そのうちの1社から書類審査が通り、筆記試験の案内の電話がありました。まず第一歩です。 採用する方も、求職している方も関係はフィフティ・フィフティなのですが、やはりこちらからすると不採用になったときはやはり落ち込みます(苦笑)。でも、その時は縁がなかった、であるとか まだイイトコロがある。と前向きに考えるようにしています。そうしないとこのご時世はムズカシイものがありますからね。
 プログラム作成日記も順調に更新しています。読者もそれなりについてきたように思えます。極端に難しくもなく、簡単すぎることもなく、今まで体験したことを踏まえながら書いていますので、 なにかしら役に立てればいいですし、運賃計算とか、広島の交通事情とかもこれを通じて分かってもらえるいいきっかけになればよいなと思っています。




 4日に34才になりました。また無事に1年間過ごせたことに感謝しています。本当に楽しい1年間でした。たくさんの仲間に出会え、 たくさんの知識を得ることができました。ココロの方も上昇気流です。これからの1年も楽しく過したいです。よろしくお願いします。
 今は、このサイトやブログの更新をしながら、簿記の勉強をしています。少しずつ頭の回路も正常に戻ってきているようです。集中力は まだまだですが、思考力はクリアになって来つつあります。やっとですね。体を十分治すことと就活をいかに両立させていくか、今の課題ですね。
 このホームページを通して、ブログとは違った情報を流していきたいです。よろしくお願いします。  




 ウクレレを注文しました。UKC-400というモデルです。最近、トコナツ屋さんでウクレレを借りて練習していましたが、 やはりマイレレが欲しくなって、いろいろな人の話を聞きながら、実際にウクレレを触りながら考えてまして、Yahoo!ショッピングの 楽器店で基本セットを購入した次第です。ピッチパイプではチューニングがムズカシイので、チューナーも買いました。火曜日か水曜日着なので とても楽しみにしています。
 今日は高校時代のお友だちの結婚式です。こちらも楽しみです。




 やはり、何かやることを持たないと、憂鬱気分になりますね。あーでもない、こーでもない。ともやもやするよりも、動いてみることです。  2日間ほど、お酒を止めてみると、朝の目覚めが少しずつ良くなっているような気がします。また、朝の憂鬱も今日はあまりありません。  刺激を与えること、お酒を控える。こういったことも、体調管理にはいいのかもしれません。




 調子は一進一退ですね。ここぞと言うときに馬力がでないとちょっと落ち込んじゃいます。その面でいうと、気力や体力がまだまだ、 もう少し精神力を高める必要がありますね。自覚ももう少し高めましょう。やっていることに自信を持って、その積み重ねが、うつの克服、 不眠解消への道だと思います。就活は厳しいですが、いまやるべきをこときちんとやって、備えていきたいと思います。 




 一日のほほんと過すことが、1番の治療だったりするわけで、あまり神経を高ぶらせず、風のように過すことが良いようです。
 ただ、それもなかなかできず、いろいろ考えたり、変なところで気にしすぎるので、やはり好不調の波があります。それは誰にでもあることなのですが、 言い方によっては、かなり私の心に響いて、しんどいときがあります。叱咤激励してくれる言葉も、私にはきつく思えたりするのです。でも、相手を立てようと思うので、 自分の中で閉じ込める。あまりよくないかな。
 ものすごく悩んでいるのですが、それが分かってもらえないつらさをどう晴らすべきか。うまくかわしたいです。




 プログラム作成ブログでも書きますが、とりあえず、単一路線の運賃表示システムを作ることにしました。早く流れを公開したいからです。
 まず、山陽本線の単体、アストラムライン単体と、広電宮島線の単体で運賃を表示できるようにし、その時のロジックを公開します。開発期間は一緒かもしれませんが、 プログラムの基礎の部分はこれでできるような気がします。そこから肉付けするようにします。余った時間で、過去のページの再公開の準備をします。
   いよいよ、楽しくなってきました。これからにご期待ください。  




 家族旅行に行ってきました。長門湯本温泉にある、大谷山荘と言うところです。大きな旅館で、広い館内、おいしい食事と、ゆったりとしたお風呂、きれいな緑の中で、 久々にのんびりしてきました。ゆったりした時間は過していたつもりですが、ここまでのんびりできたのは久々かな。旅館に着いてすぐお風呂に入って、夕食のあとにお風呂に入って、 ゆっくり休んだら、朝にお風呂。朝食のあとものんびりして、リラックスできました。1年にはこんな時間が必要ですね。心のメリハリのコツがつかめたような気がします。
 また、のんびりできたら良いなと思っています。自分に対することも考えられましたし、元気もわいてきました。さぁ、ギアチェンジです。




 一重にウェブページのデザイン、レイアウトを考えて作成するのはムズカシイですね。昔のHTMLでのみで作っていた頃は、そうでもありませんでしたが、 最近はCSSなるものが登場し、XHTMLなどもあります。表現の幅は広くなりました。また高機能なフリーの画像処理ソフトもありますので、どんどんきれいな ページができます。その中でも、基本は押さえて、わかりやすいページ(かっこよくなくても)を作ることが大事だと思うのです。
 プログラムの前に、画面デザインを作ってますが、時間がなかなか取れないし、取り組んでもなかなかフィックスできないので、苦労しています。  でも、このことで、色の関係とか、アクセシビリティへの配慮が勉強できますから、良いと思います。しっかり頑張っていきます。 




私のことをよく詩っていらっしゃる方であれば、「初心者のようなことばかりしている」、「もっとレベルを高く」とお思いの方もいらっしゃるかと思います。確かにその通りです。
正直いえば、このレベルでとどまっていることがいけないことかもしれません。でも、敢えてこの部分から書いたり、挑戦しているのは、今までこの部分、社会人として、仕事としてやっていたときには 全くと言って自信が付かなかった。自信を付ける前、これだというものがつかめる前に「病気」になってしまった。と言うことがあるのです。治療して、休んで、復帰する。復帰するときには、 とにかく「自信」をつけること、それも含めると、わかりやすいことからはじめ、公開することがいいかなと思ったからです。とにかく社会人の時はなにをやっているのかが分からなかったです。 そういう部分では、「人に恵まれなかった」とも言えるかもしれませんね(苦笑)
ただ、そのことについては反省はしても後悔とか、人に恨みがあると言うことはほぼ無いのです。恨みを持つとか、人のせいにするのもひとつの方法かもしれませんが、それは私にとってはマイナス。 あの時もひとつの経験として活かすことが、これまで出会った人たちへの報いとなると思うのです。
「はじめの一歩」がかなり手前かもしれませんが、そこからしっかり踏んで、前を見て進むこと。これまでの経験を活かすこと。それが大事だと思うのです。




 だいたいプログラムの流れはできたように思えます。これからシステムの開発に移ります。1画面ずつ、丁寧に作成していくのが方針です。まずは、最初の画面、発着駅の  候補を検索する画面を作成します。ここでは選択画面が主なので、静的な画面、すなわち、HTMLとCSS、JavaScriptでの作成を考えています。また、このプログラムについての  説明や、検索範囲なども説明する予定です。そこをどうするかを、これからこの日記や、ブログジョニィ九ちゃんのプログラム作成日記 でも、  公開して経過を書いていきたいと思います。こちらでは裏話が多くなると思いますし、プログラム以外のことも書いていきたいと思います。
  次回は、作成するのに使うツールを紹介します。。




 一応の流れの画面ができました。ホームページづくりの初心者がつくるような、デモテープ以上に簡単な画面です(苦笑)。これに色を入れたり、CSSで装飾をしたりして  きれいな画面にしていきます。今回はPHPとRuby、ローカル環境でJSPでの制作を考えています。これから技術の検証をおこなって、1画面ずつ実装する予定です。
  広島の鉄軌道の運賃計算システムはいろいろなことを試すことができるので、勉強になります。JR線でも、幹線と地方交通線があり、運賃計算も複雑になります。また、  広電宮島線やアストラムラインを加えたことで、乗換の選択などをも考慮しなくてはいけません。複雑になりますが、作りがいがあります。最終的には、いろいろなコンテンツを  紹介できるサイトになればよいなと考えております。また、ここでも公開していこうと思います。




 とりあえず、画面の遷移を確認しつつ、プログラムの流れ、計算方法なども含めて、プロトタイプをつくっています。ホントはきちんとした画面をつくって、  検証しないといけないんでしょうけど、とりあえずはべた書き程度でも、画面の流れとプログラムの注意点を把握できればよいと思っております。
  とりあえず、ほとんどのデータはDBに格納し、ajaSQLを使えば、少し画面遷移も楽になるのではと思いましたが、ここは、1画面追加で実現が早くなりそうな方法をとります。  画面レイアウトもべた書きではなく、CSSや画像を使って、見栄えをよくしたいです。広島シティネットワークの色や、アストラムラインの色、広電の色を使ったり、電車の絵なども  組み込みながら作成する予定です。ちょっと頭の中を整理して作成します。また、全体を見ながら、効率よく製造をしていきたいと思います。




 運賃計算システムのDBを考えたり、計算のロジック、正規の計算方法などを調べています。JR線の場合、幹線の山陽本線と呉線、地方交通線の可部線、  芸備線があるので、これらをまたがったときの計算方法がすこしややこしいのです。しかし、JRのサイトに行くと詳しく書いてあるので、何とかなりそうです。    また、各路線のテーブルも作成しています、駅名と駅コード、営業キロ、JR線の場合は換算キロを加えます。対キロ制ながら、運賃表がある広電宮島線は、  運賃表のテーブルをつくりました。後々は各駅の施設などを書いたページをつくり、そのURLを示したフィールドも追加します。とりあえず、DBの設計は何とかなりそうです。




 ちょっと体の中というか、頭の思考がもやもやしています。決して悲観的にもならず、やけ酒も飲まず、皆様にいろいろ聞いてもらっているので、
 とても楽な日々です。プログラムつくりたいな、就活もしなきゃ、スキルも上げなきゃと思うことがたくさんあるので、頭の中が混乱します。
 どれかひとつでも集中すればうまくいくような気がします。パソコンで書くといろいろ調べられるところで思考の邪魔になるときがあるから、  パソコンなしの時間を作って、昔ながらの紙と鉛筆で考えるのもいいかもしれないな。就活がムズカシイだけに、今がまたしっかり土台をつくるチャンス。  このチャンスを活かすためにも、じっくりと腰を据えて頑張ります。そして、秋くらいには復活したいです。




 いろいろと勉強計画を立てています。次は10月の情報処理試験。情報セキュリティを目標にしています。
 11月は簿記3級。2月は簿記2級です。もし、余裕があれば、英語や他のコンピュータ言語の試験も受けてみたいですね。
 やっと、上昇気流に乗り、向上心が上がってきました。これからの自分の人生を成功させるためにも、チャレンジしていこうと思います。
 暑い日が続きますが、少しずつ体を動かしながら、夜にはヘトヘトになって、薬を最低限にして眠りたいです。休職中はどうしてもからだを  動かすことは少ないです。そういった社会復帰への準備も必要ですね。




 最近はトコナツ屋さんのホームページを担当したり、ハンバーガー屋さんのページを担当してまして、
 就活以外にもいろいろやることがあります。精神の安定もなかなかなもので、よく眠れますし、食欲もまぁまぁ。  お酒もホドホドに飲んでいます。以前みたいにがぶ飲みしなくなりました。不眠症も少しよくなったかな。でも、  調子が悪いときは歯が抜ける夢をよく見ます。今の状況を打破したい深層心理があるんでしょうね。
 他のブログと棲み分けて書いています。また、ブログの紹介とかもします。よろしくお願いします。




 こちらの日記を書くことはほとんどなくなってしまいましたが、まだ生きています。(笑)
 Yahoo!ブログでは広島、チューリップ、コーヒーのことを中心に書いています。、  もう一つ、「九ちゃんの広島飲食日記」というのがあって、ひろしまで食したいろいろなメニューを  写真と一言感想で綴っています。良かったら見に来てくださいね。
 URLは、http://gourmetkyu.exblog.jp/です。


1 1 1 1 1